パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンター(複合機)は、今年も品薄です!

6年くらい前に、プリンター(複合機)を設置・設定したお客様から・・・うまく印刷できなくなったので調べて欲しいとご依頼がありました。
プリンター関連の作業については、こちらのブログでも書いていますが・・・プリンター単体の故障の場合は、どらともでは対処できないことを、お伝えした上でお伺いしました。
状況をお聞きすると・・・印刷にスジが出るとのことでした。印刷した用紙を見せていただくと・・・紙の送り方向に定期的に3~5mmくらいの幅で、印刷できていません。(パソコンを使わない)コピーで、この状態なので、プリンターの紙送りがおかしいのかもしれません。さらに、普通紙はなんとか印刷できるが、ハガキは全く給紙できなくて、、まれにできても白紙で送ってしまうそうです。
さらに印字チェックを行ってみると・・・M(マゼンタ)が全く印刷されません。ヘッドの目詰まりでも、少しはかすれた状態で印刷されるのですが、全く打っていない感じです。念のため、ヘッドクリーニングを行ってみましたが、全く状況は変わりませんでした。
お客様は、年賀状もそうですが、すぐに印刷したい書類があるそうで、早く何とかしたいそうです。
何とかしたいといっても・・・状況的には、プリンター(複合機)単体の故障のようなので、どらともで修理はできず、どうしても直すのであればメーカー修理になりますが、時間がかかってしまいます。
機種としては、単機能の複合機でしたので、どらともが電気店で同等機種を探し代行購入して、設置することになりました。
夕方に岐阜市内の電気店を回ってみました。最初のお店は、お客様のお使いの後継種が展示してあったのですが・・・「入荷待ち3ヶ月」と書いてあり在庫がありませんでした。今すぐに購入できるのは、3万円以上の高機能の複合機ばかりでした。やはり、手ごろな価格の複合機は、あまり出回っていないようで、入荷待ちの表示が多かったです。次のお店へ行ってみると・・・先ほどの後継機種が展示してありました。店員さんに在庫があるか尋ねると・・・残り1台です、と言われ・・・ラッキーと思い購入しました。
翌日、再度お客様のところへお伺いし、複合機を入れ替えて設置設定しました。今までの後継機種できたので、使い方もほとんど同じでした。

そろそろ、年賀状の季節になりました。いざ年賀状を印刷しようと思ったら、プリンターが調子悪い・・・となってしまうと、なかなか在庫が少ない状態なので、困ることになってしまいます。
早めにプリンターの状態を確認しておくことをお勧めします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事