パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows Liveメール・・・そろそろ限界?

複合機のスキャン画像がパソコンに取り込めなくなった・・・ということで、お伺いしました。

一般的には、複合機からスキャン画像の取り込みは、パソコン内の特定のフォルダーに取り込むのですが、今回はちょっと異なりました。
まず状況確認のため、スキャン操作を行っていただきました。
複合機から操作してスキャンするのですが、スキャンのメニューの中の「Eメール添付」を選択して実行しました。
すると・・・パソコン画面にスキャンの進捗画面が表示され、終了すると・・・Windows Liveメールが起動してきて、スキャンしたファイルが添付されているのですが、エラーメッセージが表示されて、メールが動作しません。
メールは、お客様の方でOutlook2013に変更して、そちらを使えるようにしたそうですが、スキャンの取り込みができなくて困っているとのことでした。
通常の使い方は、メール転送で送りたい資料を、スキャンすると、スキャン後Windows Liveメールが起動してきて、スキャンファイルが添付された状態になるので、宛先・件名・本文を入力して、メール送付していたそうです。

一つは、起動するとエラーが表示されるWindows Liveメールをなんとかすることですが・・・2017年1月にマイクロソフトのサポートが終了していることや、プロバイダーでもセキュリティ上の問題でWindowsLiveメールは、使わないように案内されていることなどから・・・今後はOutlook2013をメールとして使うことにして、スキャン後に起動するメールソフトをWindows LiveメールからOutlook2013に変更することにしました。
Windows10の「既定のアプリ」でメールをOutlook2013に変更して、パソコンを再起動して、確認してみましたが・・・WindowsLiveメールが起動してきてしまいます。
複合機の電源の入り切りも試しましたが、ダメです。
Brotherの複合機で、Controlcenter4というアプリでいろいろ設定できるのですが・・・「Eメール添付」では、「起動するアプリ」が指定できないようになっていました。
いろいろ確認してみましたが・・・Outlook2013が起動するようにできませんでした。
そこで・・・メーカーサポートへ電話しました。なかなかつながりませんでしたが、やっとつながり状況を説明しました。
すると、10分から15分くらいあとに、折り返し電話しますということで一旦電話を切りました。
メーカーから電話があり・・・「Eメール添付」で起動するメールソフトは、「既定のアプリ」で指定されたメールソフトになるとのことでした。
既定のアプリで「Outlook2013」にしたこと、変更後パソコンを再起動しても状況が変わらないことを説明すると・・・パソコン側の問題と思われるので、パソコンメーカーに問い合わせるように勧められました。
お客様のパソコンは、アップグレードしたWindows10だったこと、Windows Liveメール自体が動作が不安定になっていること・・・などから、確かにパソコン側の問題の可能性が高いです。
Outlook2013が正常に動作しているので・・・複合機からパソコンの指定フォルダーへ、スキャンしたファイルを保存し、Outlook2013を起動して、その保存ファイルを添付してメールを送ってもらうことにしました。少し手間が増えますが・・・確実な方法です。

Windows7からWindows10へアップグレードした場合、Windows7に付いていたWindowsLiveメールもそのまま引き継がれて、Windows10でも使用できます・・・が、すでにサポートが終了しておりセキュリティ上問題があること、不具合が発生する可能性があるので、Windows10に対応したメールソフトに移行しておくと安心です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事