プリンターは業務用のコピ・FAX機能も持つもので、ネットワークで接続されていました。
Wordで作成したファイルを印刷してみると・・・暫くするとエラーの表示が・・・パソコン側でプリンターを認識していないようでした。
pingコマンドでプリンターのIPアドレスを入れてみても、応答がありませんでした。
ipconfigコマンドでパソコンの状態を調べてみると・・・ネットワーク(ルータ)に繋がっていません。
パソコンにはLANケーブルがささっているのに???と思い、念のためコネクタ部を触ってみると・・・うん?抜けかかっている!
通常LANケーブルのコネクタはロックするようにツメがついているのですが、このツメが折れてしまっており、ちょっとケーブルを引っ張ると抜けてしまう状態になっており、なんらかの原因でケーブルが抜けかかってしまったと思われます。
とりあえずLANケーブルのコネクタをしっかりとさして、ネットワークに繋がること、プリンタを認識していることを確認し・・・無事に印刷できました。
LANケーブルのコネクタには、抜け防止(ロック)用のツメがありますが、どこかに引っ掛けてしまうとこのツメが折れてしまうことがあります。そうすると、ケーブルが抜けやすくなってしまいますので気をつけてくださいね
