パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

接続ID・パスワードが違います?

岐阜市内でも、外国人のかたも結構いらっしゃり、どらともへインターネットの接続設定のご依頼も時々あります。

今回のお客様は、外国人のかたで、回線コースを変更してONUが変わったので、ネット接続の設定を行ってほしいというご依頼でした。

回線コースはNTTのBフレッツから、隼に変更したそうです。ONUだけで、あとは無線ルーターが用意されていたので、そちらにプロバイダーからの書類の接続IDと接続パスワードを入れれば完了・・・のはずが、接続ID、パスワードを確認してください云々のメッセージが表示されて接続できません。

PPPoE接続の場合、回線コースを変更した場合、プロバイダー側の接続情報も変更になることがあります。
プロバイダーの用紙をよくよく確認すると・・・発行日が4年くらい前です。そうすると、この接続IDは隼コースに対応していない可能性があります。

とりあえず、プロバイダーのサポートへ電話してみました。運が良かったのか、一回でつながりました。まだ日本語がよくわからない外国のかたでしたので・・・どらともが状況を説明して、本人確認の時だけ電話を代わりました。

結局・・・回線コースが変わったので、プロバイダーの接続IDも変更になることがわかりました。接続パスワードは同じままだそうです。
プロバイダー側で、接続IDの設定情報を変更してくれるそうで、反映に10分~30分かかると言われました。そうすると・・・ちょっと待ってルーターの再設定・接続を行えばOKのはずです。

プロバイダーから教えてもらった接続IDを設定して、何回か試しました。・・・15分くらいでインターネットに接続できました。

プロバイダーは同じでも、回線コースを変更すると、接続IDなどが変わることがありますので、事前にプロバイダーに確認するとよいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事