パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

MG5330 印刷できない?

時々パソコン教室でお伺いしているお客様から・・・急にプリンターからの印刷ができなくなった・・・とご連絡がありお伺いしました。

プリンター(複合機)は、CanonのMG5330で、Wifiで接続しています。まずWifiのランプは、正常に点灯していました。
さらに、プリンターの画面で状態を確認すると・・・無線ルーターにつながっており、IPアドレスももらえており正常な状態でした。

今度は、パソコン側の確認です。プリンターのプロパティを確認してみると・・・7個ほどの印刷JOBが残っていました。まず、これをクリア(印刷キャンセル)しました。クリア後確認してみると「準備完了」になっていましたので「テスト印刷」を実施。
しかし、プリンターの画面が変わらず、いつまでも経っても印刷されず、印刷JOBに残ってしまいました。

プリンターの電源の入り切りを行いましたが、状況は変わりませんでした。

コマンドプロンプトを開き、パソコンからプリンターへpingを投げてみましたが、応答がありません。
パソコン自体は、ネット閲覧・メール受信もできWifiにつながっているのですが・・・。

CanonIJ Network Toolを起動してみましたが、検索されたプリンターの状態が「通信不可」の表示になっています。

どうも、パソコン・プリンターそれぞれがWifiにつながっていますが、パソコン~プリンターの接続がされていないようです。

パソコンのファイアーウォールの項目を確認しましたが、問題ありませんでした。

プリンターの電源を切り、さらに大元のコンセントを抜いて、数十秒放置後、再びコンセントにさして、電源を入れました。
今度は、パソコンからプリンターへのpingも返ってきました。
この状態で、テスト印刷を行い正常に印刷できました。

一旦プリンターの電源を切り、再度電源を入れて確認してみましたが、問題なく印刷できました。

パソコン、プリンターがそれぞれWifiにつながっているのに、印刷できなかったので、Wifiルーターの問題の可能性もありますが、プリンターのコンセントの抜き差しで復帰してしまったので、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事