パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく・・・」起動しないパソコン

ノートパソコンが全く起動しなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

ノートパソコンが起動しない原因もいろいろありますので、実機を見てみないとわかりません。

今回は、電源を入れると・・・「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・云々」の画面が表示されます。



「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」など、いろいろな起動モードを選択しても全く画面が切り替わりません。

というか、ハードディスクはBIOSレベルでは認識しており、ずっとアクセスしっぱなしです。

こうなるとハードディスクの故障が考えられます。とりあえずハードディスクを取り外して確認してみると・・・



読み取れないセクターがあり、健康状態が「注意」になっています。お預かりしてハードディスク丸ごとコピーを行うことにしました。ただ、XPなので来年春まで使えればよいとのことで、程度の良い中古ハードディスクを使用することになりました。

まず使用する中古ハードディスクに、セクター単位でコピーを行います。読めなかったセクターは数カ所だけでしたので、軽微な故障です。

コピーできたクローンディスクを検証用パソコンに取り付けて、ファイルの修復を行いました。そして元のパソコンに取り付けると・・・無事にWindowsが起動しました。



XPのサービスパックがSP2のままでしたので、SP3へアップデートを行いました。(この作業が一番時間かかりました

これで、来年春まで安心ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事