Dにとって大阪は鬼門らしい。
名古屋までは下の道で・・・
と、順調に京都まで。
が、
そこで国道9号線から国道1号線への乗り換えに失敗したらしく、大阪市内に向けて走行。
渋滞の助けもあって、大阪駅を中心に『4時間』さ迷った挙げ句、ようやく1号線に戻ることが出来たそうです(^_^;)
10年前、枚方市から米子に帰る時、阪神高速が環状線になってると気が付くまでに3周かかり
『大阪って広いんだなぁ、道頓堀が3つもある・・・!?なわけね~!!』
と、言っていた事件を思い出しますよ(笑)
さらにその後、吹田ジャンクションで間違えて名神高速に乗ってしまい、3時間かけて枚方市に舞い戻ったというオチつきで。( ̄∇ ̄;)
はい、では、ここでスタディ!
京都~東京の国道1号線は、いわゆる東海道ですから、京都の次は滋賀ですよ。
その昔、お江戸は日本橋から京都の三条大橋に辿り着くまでの長い旅の道のり、最後の宿場町が大津だったことは、あまりにも有名な話。(東海道五十三次 参照)
社会科の重要さがこれで解りますよね☆
中・高生の皆さん。
今ちゃんと勉強しとかないと、将来大阪市内で3時間さ迷う羽目になりますよ~。
って、中・高生がこのブログを読んでる時点で問題が!?
ま、このブログ(スロ話も含めて)を読んで、内容を理解できる中・高生は、うちの息子達くらいですかね(爆)
名古屋までは下の道で・・・
と、順調に京都まで。
が、
そこで国道9号線から国道1号線への乗り換えに失敗したらしく、大阪市内に向けて走行。
渋滞の助けもあって、大阪駅を中心に『4時間』さ迷った挙げ句、ようやく1号線に戻ることが出来たそうです(^_^;)
10年前、枚方市から米子に帰る時、阪神高速が環状線になってると気が付くまでに3周かかり
『大阪って広いんだなぁ、道頓堀が3つもある・・・!?なわけね~!!』
と、言っていた事件を思い出しますよ(笑)
さらにその後、吹田ジャンクションで間違えて名神高速に乗ってしまい、3時間かけて枚方市に舞い戻ったというオチつきで。( ̄∇ ̄;)
はい、では、ここでスタディ!
京都~東京の国道1号線は、いわゆる東海道ですから、京都の次は滋賀ですよ。
その昔、お江戸は日本橋から京都の三条大橋に辿り着くまでの長い旅の道のり、最後の宿場町が大津だったことは、あまりにも有名な話。(東海道五十三次 参照)
社会科の重要さがこれで解りますよね☆
中・高生の皆さん。
今ちゃんと勉強しとかないと、将来大阪市内で3時間さ迷う羽目になりますよ~。
って、中・高生がこのブログを読んでる時点で問題が!?
ま、このブログ(スロ話も含めて)を読んで、内容を理解できる中・高生は、うちの息子達くらいですかね(爆)