gooブログはじめました!よろしくお願いします。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さよなら愛知機関区のデーデン(DE10)

2022-11-07 22:50:28 | 鉄道

すでに日数が経過しているが、とあるTwitterに「愛知機関区に在籍していたDE10型が廃車解体される」という何らな嬉しくない情報が飛び込んできた。確認するとDE10-1723号機、1727号機、1725号機が愛知機関区の離れた側線で3重連の状態で留置していた。しかも、ナンバープレート、製造銘板、愛知機関区の区名札、エンド表記のプレート類も外されていた。この時、自分は思った。

「稲沢までかなりの出費になるが、そんでも貴重なデーデンが解体されるんやったら背に腹は代えられへん」と。

その様子を確かめるべくダメ元で愛知機関区の最寄り駅である稲沢へ車を走らせた。今回、1723号機、1725号機、1727号機をそれぞれ紹介していく。

到着すると、Twitterの情報通り3重連で留置していた。編成は以下の通り。

<DE10-1725号機>=<DE10-1727号機>=<DE10-1723号機>

近年、愛知機関区に新鋭DD200型電気式ディーゼル機関車が配備されていたことと、3両とも、それぞれ2013(平成25)~14(平成26)年に大宮車両所で検査を通していたが、JR貨物のDE10型は2017(平成29)年に1557号機(愛知)が全般検査を行ったのを最後に取りやめていた。部品調達や機関車の老朽化が要因と考えられる。そのことから、検査切れで余剰となり、廃車となった可能性が高い。次回は、それぞれの機関車を紹介していく。

撮影日・場所→2022(令和4).7.11(月)・愛知機関区(敷地外より撮影)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿