
あ、こっちのブログは今年初めての更新ですね。
あけましておめでとうございます。
さて、今月の『RM MODELS』、
KATOの広告には京浜東北線の209系500番代が
編成表入りで掲載されていました。
車番は第81編成。
で、ワタシの手持ちのTOMIX製品は見事に第80編成。
…これって「買え」ってことかぁ?
南北線乗り入れのGM東急5080系も控えてて、
予算厳しいんですけどね。
話は変わって写真に注目。
売店の商品が映り込んで見難くなって恐縮ですが、
京浜東北線209系0番代車に
窓開閉化改造車が登場しています。
E231系ロングシート車と同様、窓を左右非対称に区切って
下段固定・上段下降の二段窓を設置しています。
季節が季節なので実行はしてませんが、
結構でかいので一人で開け閉めするのは大変そうです。
すでに数編成が登場していて、
改造を受けたのは4・5・7号車の6扉車を挟んだ真ん中3輌。
7号車とMM’ユニットを組む8号車が改造されていないので、
編成中の全車が開閉窓になるってワケじゃなさそうです。
トピックとしては「プレートナンバー」のサハ209-51も
すでに開閉窓化改造を受けているってトコでしょうか。
あとは元901系の900番代3編成がどうなるかに注目です。
これを模型で再現するにはどうするか?
TOMIXのE231系みたいに
黒い線をチャチャッと描いて終わり!でも悪くはないけど、
開閉部のガラス面の段差は表現したいよなぁ…。
でも、それやりだすと結構えらいコトになりそうです。
1輌4箇所(大窓のうち2箇所は原形の固定窓のまま)、
1編成で12箇所だからやってできなくはなさそうですが。
ていうか、TOMIXさんで製品化してもらうのを待つ方が早い?
何はともあれ、京浜東北線で久々のモデルネタでした。
あけましておめでとうございます。
さて、今月の『RM MODELS』、
KATOの広告には京浜東北線の209系500番代が
編成表入りで掲載されていました。
車番は第81編成。
で、ワタシの手持ちのTOMIX製品は見事に第80編成。
…これって「買え」ってことかぁ?
南北線乗り入れのGM東急5080系も控えてて、
予算厳しいんですけどね。
話は変わって写真に注目。
売店の商品が映り込んで見難くなって恐縮ですが、
京浜東北線209系0番代車に
窓開閉化改造車が登場しています。
E231系ロングシート車と同様、窓を左右非対称に区切って
下段固定・上段下降の二段窓を設置しています。
季節が季節なので実行はしてませんが、
結構でかいので一人で開け閉めするのは大変そうです。
すでに数編成が登場していて、
改造を受けたのは4・5・7号車の6扉車を挟んだ真ん中3輌。
7号車とMM’ユニットを組む8号車が改造されていないので、
編成中の全車が開閉窓になるってワケじゃなさそうです。
トピックとしては「プレートナンバー」のサハ209-51も
すでに開閉窓化改造を受けているってトコでしょうか。
あとは元901系の900番代3編成がどうなるかに注目です。
これを模型で再現するにはどうするか?
TOMIXのE231系みたいに
黒い線をチャチャッと描いて終わり!でも悪くはないけど、
開閉部のガラス面の段差は表現したいよなぁ…。
でも、それやりだすと結構えらいコトになりそうです。
1輌4箇所(大窓のうち2箇所は原形の固定窓のまま)、
1編成で12箇所だからやってできなくはなさそうですが。
ていうか、TOMIXさんで製品化してもらうのを待つ方が早い?
何はともあれ、京浜東北線で久々のモデルネタでした。