忙しさに感けてた3月某日、遅ればせながらこのニュースに接します。
【ハマスポニュース】横浜熱闘倶楽部×横浜市交通局コラボレーション企画 横浜FC「ラッピングバス」運行!(ハマスポニュース(横浜市体育協会):2015年2月21日
もうハマスポの記事には画像データも載ってるし、作るしかないでしょ、と忙しさが一段落してから着手しています。
で、最初は「現地行って反対側の写真撮らなきゃなぁ~。あ、開幕戦は勤務先抜けられないから、試合のない日に横浜行くのか面倒くさいなぁ」とボヤいておったのですが、
横浜市営バス広告 ラッピングバス広告(公式・PDFファイル)
これによると、今回のラッピングは5平方メートル未満の「パートラッピング」らしく、画像にモノサシ当てて測ると、発表されている画像だけで規定面積の上限に達する模様。前面・後面・右側面・屋根は通常色のままであれば、取材へ出ずともネット上の情報だけでカタチにはなりそうです。
さて、実車は浅間町営業所の1-1760号車。2011年式のいすゞエルガ・CNGノンステップバス(LDG-LV234L3改)。当然ドンピシャリのバスコレは発売されていないので、自作デカールを貼ってハイ終わりとはいきません。塗り替えと加工が必要です。今回の素材はコチラ。
【ハマスポニュース】横浜熱闘倶楽部×横浜市交通局コラボレーション企画 横浜FC「ラッピングバス」運行!(ハマスポニュース(横浜市体育協会):2015年2月21日
もうハマスポの記事には画像データも載ってるし、作るしかないでしょ、と忙しさが一段落してから着手しています。
で、最初は「現地行って反対側の写真撮らなきゃなぁ~。あ、開幕戦は勤務先抜けられないから、試合のない日に横浜行くのか面倒くさいなぁ」とボヤいておったのですが、
横浜市営バス広告 ラッピングバス広告(公式・PDFファイル)
これによると、今回のラッピングは5平方メートル未満の「パートラッピング」らしく、画像にモノサシ当てて測ると、発表されている画像だけで規定面積の上限に達する模様。前面・後面・右側面・屋根は通常色のままであれば、取材へ出ずともネット上の情報だけでカタチにはなりそうです。
さて、実車は浅間町営業所の1-1760号車。2011年式のいすゞエルガ・CNGノンステップバス(LDG-LV234L3改)。当然ドンピシャリのバスコレは発売されていないので、自作デカールを貼ってハイ終わりとはいきません。塗り替えと加工が必要です。今回の素材はコチラ。
ザ・バスコレクション バスコレ 都営バス いすゞエルガ5台セットA | |
クリエーター情報なし | |
トミーテック |
「都営バスいすゞエルガ5台セットA」と手元にダブっていたバスコレ第7弾のいすゞエルガType A・東武バス。エルガセットは昨年発売された一般品で、まだ入手容易なタイミングだったのは幸運でした。この中から、
写真左のPKG-LV234L2(2009年式)をメインに、中央のQQG-LV234L3(2012年式)のシャーシ・丸型ベンチレーターと右端東武バスのCNGタンクを流用。2012年式の方が今回のプロトタイプに近いのですが、右側面後端の窓ガラスがハイブリッド車独特のディテールになっていて使えないので、やむなく3個イチ構成になりました。
何はさておき、IPAに付け込んで元の都バス塗装を剥がしちゃいます。前面の行先表示が残っちゃってますが、ココは上から「三ツ沢グランド」のシールを貼る予定なので、あまり頑張る必要はないのかな、と。
窓ガラスは実車と違っても製品のままの方が良かったかなぁ…と後悔しつつありますw