おじさんのDIY

バイクいじり、日曜大工など、自分でやったことの記録

プラグ、ブレーキパッド、エアクリーナー交換

2022-08-01 13:48:22 | バイク
走行距離が20.942kmとなり、プラグを交換する決心をしました。
というのも、プラグ交換をされている方のwebを見ると、大変そうだということで、なかなか手を付けられずにいました。
来年2023/4に車検ということもあり、思い切って交換しました。

■事前準備
・ZZR1400のプラグレンチ92110-1132
 webikeから購入。これがないと難しそう。
・トルクレンチ
 プラグを13Nmで締め付けるため。
・KUREシリコングリースメイト
 プラグをエンジンに装着後、スティックコイルをプラグの上にかぶせますが、スティックコイルのヒダのところにシリコングリースを塗って、挿入しやすくするのと、以後のほこり防止のため。

■やったこと
・カウルを外し、スティックコイルにアクセスできるようにする。
・スティックコイルを引き抜く。やはり、これがきつかった。途方にくれました。スティックコイルの頭のところにマイナスドライバーを引っかけ、てこの原理を使って抜きました。てこの原理を使うため、スティックコイルの近くに支点となる木切れを置きました。
・プラグレンチで古いプラグを外す。
・プラグレンチで新しいプラグを取り付ける。13Nmで締め付ける。このとき、トルクレンチを回せる角度が少なく、トルクレンチのラチェットが働く角度が大きめだったので、作業しづらかった。
・スティックコイルのヒダのところにシリコングリースを塗り、プラグにかぶせる。最後にカチッっとなるまで押し込む。
・あとは元に戻す。

■感想
とにかく、スティックコイルを外すのが大変。プラグはまだまだ使えそうに見えました。多少、先端が丸くなっていましたが。これがどのくらい効くのかわかりませんが。

■その他
エアークリーナと前後のブレーキパッドを交換しました。いずれも純正です。

■走行確認
パワーの変化はわかりません。フルパワーで加速するようなことがないので…。
2速のアイドリングで走るようなとき、ノッキングが減った気がします。
ブレーキの利きはすごくよくなりました。交換前のパッドの厚みは2mmくらいありましたが、交換後はすごい利きでした。今までの半分くらいの力で同じ制動力が出る感じ。ブレーキの利きはパッドの残りの厚みだけじゃないのだとわかります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZX-14R ブレーキオイル交換 2... | トップ | ヨシムラマフラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事