ZX-14Rのオイル交換を自分ですることにしました。
理由は、「節約」です。
■購入したもの(税込)
・オイル 4Lx2(エレメント交換時は4.2L必要) → REPSOL MOTO RACING 4T
\10,788(Yahoo! Shopping K-net)
2本計8L購入、送料は別途\1,188かかった(1本なら\972)
\4,800x2+\1,188
残りの3.8Lは次回用(エレメントを交換しない場合は3.8Lなので丁度となる)
・エレメント → デイトナ67927
\1,458(ZOA)
・フィルターレンチ → デイトナ36376
\1,080(ZOA)
・ドレンワッシャー → デイトナ75395
\308(ZOA)
・オイル処理箱 → PAS STARTオイル処理箱
\322(くろがねや)
・オイルジョッキ → AZ
\453(アマゾン)
・トルクレンチ → GTSA-30TR
\3,013(くろがねや)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/95/046ada81fab94f6e741d43174d28979d_s.jpg)
今回の合計は、\17,422
次回かかる費用は、オイル処理箱のみとなり、\298となる。
■その他用意したもの
・17mm ソケット → ドレンボルト、オイルフィルターレンチの取り外し用
・ビニール手袋 → 汚れ防止
・ティッシュ → 汚れふき取り
■オイル、オイルフィルター交換作業
ドレンボルト 30Nm
オイルフィルタ 17Nm
■今回の交換タイミング
2015/01/17(土)
8,099km(今回は4回目、ちなみに3回目は5,364km 2回目は3,872km)
■オイル交換作業
オイルを温めて出やすくするため、まずはひとっ走り。
交換前のオイル、結構汚れてます。
前回交換から2735kmでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/3d/ea963377f1d118550a974e50717dcd1c_s.jpg)
まず、オイル処理箱をセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/92/3c8621c98ffaa89d8941f620dbe3d5d0_s.jpg)
ドレンボルトを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/8d/33d2d85a2c86a8a1c888b5b9973724ba_s.jpg)
ドレンボルトを外すと、勢いよくオイルが出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/b9/29d252d8c8a2ad1997ea53435ef95e77_s.jpg)
出終わってからオイルフィルターを外し、残りを出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/b6/a26d39010d1d2342498d11a1430926f5_s.jpg)
オイルが出終わったらドレンボルトを締める。
ドレンワッシャーは新しいものに交換。
トルクレンチで30Nmで締めました。
オイルフィルターは接続部にオイルを塗り、締める。
しかし、オイルフィルターはトルクレンチの柄が長すぎ、使えませんでした。
仕方がないので、感覚で…。
オイルは、入れ物に注ぎ口がついていたのでそのまま注入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/0f/c5f984a4bdc4d4cff61584c6beca4007_s.jpg)
4L入れたところでエンジンをON/OFFし、残りの0.2Lを入れ、丁度よい量になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/e0/21a3a36f39ecf2ed096a94e502c11e11_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/b2/04dd4e96237b492cf0d7f776d538ac51_s.jpg)
■感想
かかった時間は1時間弱。
やってみるとやはり簡単だった。
汚れは、手にちょっとオイルがつくくらい。
自分やったほうがお得。
理由は、「節約」です。
■購入したもの(税込)
・オイル 4Lx2(エレメント交換時は4.2L必要) → REPSOL MOTO RACING 4T
\10,788(Yahoo! Shopping K-net)
2本計8L購入、送料は別途\1,188かかった(1本なら\972)
\4,800x2+\1,188
残りの3.8Lは次回用(エレメントを交換しない場合は3.8Lなので丁度となる)
・エレメント → デイトナ67927
\1,458(ZOA)
・フィルターレンチ → デイトナ36376
\1,080(ZOA)
・ドレンワッシャー → デイトナ75395
\308(ZOA)
・オイル処理箱 → PAS STARTオイル処理箱
\322(くろがねや)
・オイルジョッキ → AZ
\453(アマゾン)
・トルクレンチ → GTSA-30TR
\3,013(くろがねや)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/95/046ada81fab94f6e741d43174d28979d_s.jpg)
今回の合計は、\17,422
次回かかる費用は、オイル処理箱のみとなり、\298となる。
■その他用意したもの
・17mm ソケット → ドレンボルト、オイルフィルターレンチの取り外し用
・ビニール手袋 → 汚れ防止
・ティッシュ → 汚れふき取り
■オイル、オイルフィルター交換作業
ドレンボルト 30Nm
オイルフィルタ 17Nm
■今回の交換タイミング
2015/01/17(土)
8,099km(今回は4回目、ちなみに3回目は5,364km 2回目は3,872km)
■オイル交換作業
オイルを温めて出やすくするため、まずはひとっ走り。
交換前のオイル、結構汚れてます。
前回交換から2735kmでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/3d/ea963377f1d118550a974e50717dcd1c_s.jpg)
まず、オイル処理箱をセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/92/3c8621c98ffaa89d8941f620dbe3d5d0_s.jpg)
ドレンボルトを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/8d/33d2d85a2c86a8a1c888b5b9973724ba_s.jpg)
ドレンボルトを外すと、勢いよくオイルが出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/b9/29d252d8c8a2ad1997ea53435ef95e77_s.jpg)
出終わってからオイルフィルターを外し、残りを出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/b6/a26d39010d1d2342498d11a1430926f5_s.jpg)
オイルが出終わったらドレンボルトを締める。
ドレンワッシャーは新しいものに交換。
トルクレンチで30Nmで締めました。
オイルフィルターは接続部にオイルを塗り、締める。
しかし、オイルフィルターはトルクレンチの柄が長すぎ、使えませんでした。
仕方がないので、感覚で…。
オイルは、入れ物に注ぎ口がついていたのでそのまま注入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/0f/c5f984a4bdc4d4cff61584c6beca4007_s.jpg)
4L入れたところでエンジンをON/OFFし、残りの0.2Lを入れ、丁度よい量になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/e0/21a3a36f39ecf2ed096a94e502c11e11_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/b2/04dd4e96237b492cf0d7f776d538ac51_s.jpg)
■感想
かかった時間は1時間弱。
やってみるとやはり簡単だった。
汚れは、手にちょっとオイルがつくくらい。
自分やったほうがお得。
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