その4ではエルドラージの親玉を使うデッキを書いたため、今回は落とし子に焦点を当てたデッキを書こうと思います。
クリーチャー 17
4 巣の侵略者
3 コジレックの捕食者
3 エムラクールの孵化者
3 大群守り
4 エムラクールの手
スペル 19
4 群れの誕生
3 成長の発作
2 目覚めの領域
4 よろめきショック
2 苦悩火
2 帰化
2 旗印
土地 24
7 森
4 山
4 カザンドゥの隠れ家
3 根縛りの岩山
1 怒り狂う山峡
3 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
デッキカラーは赤緑。エルドラージ開封の記事を書いたときに
・落とし子を大量発生させて相手の場を蹂躙していく「落とし子ジャンド」
と書いたわけですが、最初は
「ジャンドとは名ばかりのただの黒赤緑落とし子デッキ」
を公開する予定だったのですが、デッキに入る落とし子関連カードを選別していったら、黒で入るカードが死骸孵化のみという事態になり、これだけのためにタッチするくらいならいっそ黒抜いたほうが安定するかなということで、赤緑になりました。
勝ち方は単純で、落とし子を<大群守り>と<旗印>で強化して殴りきるというものです。
別のギミックとしては
・2ターン目<群れの誕生>または<巣の侵略者>と唱え、3ターン目に<群れの誕生>を唱えた後からの<エムラクールの手>高速召喚
・落とし子を一時的マナとして使っての<苦悩火>でフィニッシュ
を入れています。
弱点としては、
・落とし子そのものは0/1のため、強化しないと何体並んでも場を有利にできない。
・回避能力や耐性を持ったクリーチャーを一切いれていないため、チャンプブロックや除去に弱い。
などがあります。
デッキパワーがやや弱めですが、スタンダードで組んでいるので、調整がうまくいったらスタンダード用デッキにしたいと思っています(その2の同盟者ライブラリーアウトが伝説のエルドラージのせいでお通夜気味なんで…)。
※この記事は、定期的に追記・更新していきたいと思います。
5/9 新規作成。
クリーチャー 17
4 巣の侵略者
3 コジレックの捕食者
3 エムラクールの孵化者
3 大群守り
4 エムラクールの手
スペル 19
4 群れの誕生
3 成長の発作
2 目覚めの領域
4 よろめきショック
2 苦悩火
2 帰化
2 旗印
土地 24
7 森
4 山
4 カザンドゥの隠れ家
3 根縛りの岩山
1 怒り狂う山峡
3 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
デッキカラーは赤緑。エルドラージ開封の記事を書いたときに
・落とし子を大量発生させて相手の場を蹂躙していく「落とし子ジャンド」
と書いたわけですが、最初は
「ジャンドとは名ばかりのただの黒赤緑落とし子デッキ」
を公開する予定だったのですが、デッキに入る落とし子関連カードを選別していったら、黒で入るカードが死骸孵化のみという事態になり、これだけのためにタッチするくらいならいっそ黒抜いたほうが安定するかなということで、赤緑になりました。
勝ち方は単純で、落とし子を<大群守り>と<旗印>で強化して殴りきるというものです。
別のギミックとしては
・2ターン目<群れの誕生>または<巣の侵略者>と唱え、3ターン目に<群れの誕生>を唱えた後からの<エムラクールの手>高速召喚
・落とし子を一時的マナとして使っての<苦悩火>でフィニッシュ
を入れています。
弱点としては、
・落とし子そのものは0/1のため、強化しないと何体並んでも場を有利にできない。
・回避能力や耐性を持ったクリーチャーを一切いれていないため、チャンプブロックや除去に弱い。
などがあります。
デッキパワーがやや弱めですが、スタンダードで組んでいるので、調整がうまくいったらスタンダード用デッキにしたいと思っています(その2の同盟者ライブラリーアウトが伝説のエルドラージのせいでお通夜気味なんで…)。
※この記事は、定期的に追記・更新していきたいと思います。
5/9 新規作成。