☆『救い道と目覚めの道の「クロスロード」【上】が
AMS愛の錬金術・TAO』!
目の前の現象世界で、苦しんでいる人達を
『「救う」愛をキリスト教やイスラム教では「目的としている」』。
これに対して初期仏教では
これに対して初期仏教では
『※「結果的にそうなっている」
「救う・救われている」ために、二元価値・
「救う・救われている」ために、二元価値・
時間世界の現象に「※目的の眼を向ける道ではない」。
『根本原因である「苦しみを産む」
『根本原因である「苦しみを産む」
☆☆☆☆☆幸・不幸循環を超える教え』だから。
『それ』は、
例えば、ホームレスや貧困生活を送っている人々や、
ストレスや不摂生を繰り返し病になられる人達に対し
『それ』は、
例えば、ホームレスや貧困生活を送っている人々や、
ストレスや不摂生を繰り返し病になられる人達に対し
ただ
『目の前で苦しんでいるから「食料を施し、病を治すという」
ゴーダマ仏陀は子供が死んだ母親に
★★★★★イエスのような「死者を蘇らせる対症療法」の
救いではない
☆☆☆☆☆『幸・不幸循環を超えた根本療法となる救い、
☆☆☆☆☆『幸・不幸循環を超えた根本療法となる救い、
目覚めの道』を示された!
しかし、これは
しかし、これは
★★★★★現象世界の「即効性がある物理的な救い」を
求める普通の人達からは、なかなか理解されない。
だから
救いの道を示すキリスト教やイスラム教が
だから
救いの道を示すキリスト教やイスラム教が
世界中に拡がり、後に大乗仏教も誕生した。
大乗仏教の中でも日本の禅宗『南方禅は特に
大乗仏教の中でも日本の禅宗『南方禅は特に
✧✧✧✧✧「意識進化の段階的な悟りではない頓悟」を重視している』。
実は
禅宗には日本に伝わらなかったが、
上座部仏教のような✡『段階的な意識進化の悟り・
★★★★★「漸悟」を強調する北方禅』がある。
ホームレスや病の人達に食料やお金を与えるなど
例え★★★★★「物理的に一次的に救っても」
ホームレスや病の人達に食料やお金を与えるなど
例え★★★★★「物理的に一次的に救っても」
自分で働く自立方法を示し、病を造る原因を取り除く
★【最重要】☆☆☆☆☆「根本的な解決に繋がる道」を示し、
★【最重要】☆☆☆☆☆「根本的な解決に繋がる道」を示し、
導かない限り「真の救い」とはなり得ない」』のに。
『幸せに「なり」救いに「出逢う」水飲み場となる
『幸せに「なり」救いに「出逢う」水飲み場となる
場所は示す(根本療法)』が、
水飲み場に行ける人に「あえてその場で水を与える
水飲み場に行ける人に「あえてその場で水を与える
行為(対症療法となる物理行動の救い)」は、
★★★★★「幸・不幸循環を永遠に繰り返す」だけだから。
しかし、「目の前の人を苦しみを助けたい」という気持ち
☆☆☆☆☆『慈悲心・愛が自己超越・悟りに出逢う鍵』で
★★★★★「幸・不幸循環を永遠に繰り返す」だけだから。
しかし、「目の前の人を苦しみを助けたい」という気持ち
☆☆☆☆☆『慈悲心・愛が自己超越・悟りに出逢う鍵』で
あることに変わりはない。
【続く】