今週は祝日が2日もあったのでとても早く過ぎています。
しかも今日は正社員のAさんが有給取ってお休み。
4連休なんてうらやましい限りですが、私への嫌がらせがいちばんひどいAさんがいないだけで、職場は天国になるので喜んで出勤します(^_-)-☆
タイトルの件、もうずっと引っかかっていたことなので、ブログに書いてるはずと思っていましたが、意外とまだ書いていなかったので吐き出します!
私はこんなにも借金を抱えていますが、今まで一度もどの支払いも滞納したり、引き落とし日に遅れたことはありません。でもある日突然、カードローンを止められたり、クレジットカードの限度額を減らされたりリボ払いを禁止されたりすることは何度かありました。
今持っているクレジットカードは2枚。
1枚は、既にブログに何度も書いてますが、キャッシング、リボ払い、分割、ボーナス払いを停止され、限度額も減らされています。今年に入って残っていたリボの支払いが終わったのに状況は変わらず、解約も考えましたがもう一枚のクレカの限度額が危なくなった時のため、保険代わりに置くことにしました。
もう一枚は、某サイトのクレジットカード、仮にYカードとしておきます(バレバレ・・・(^^;)
このカードを作ったのは5年くらい前、入会キャンペーンのポイント目当てに作りました。
以前、債務整理をしたことからもう新規にカードを作れないと思っていたので、限度額少なめ、キャッシング機能なしで申し込んでみたところ無事に作ることができました。提携カードはJCBを選びました。
実はJCBには以前過払い請求したことからカード解約になってたので作れないかもと思っていました。
最初の限度額は30万円で申し込んだはずですが、すぐに50万円になり、その後100万円になりました。
以前にブログに書いたこともあります。
悪魔のささやきか、神の救いか? - 今度こそ完済!借金500万円返済日記
最近このカードのリボ払いがかさんできて反省しているところですが、数年前から気になることがあります。
口座引き落とし日の数日前に、必ず「お支払い日のお知らせ」というメールが来るようになりました。
内容は、引き落とし前日までに入金してくださいということ。
最初は、web明細しかないカードだからわざわざお知らせしてくれるのかなと思っていましたが、ある日、文面に、「このメールは一部のYカード会員のみなさまにお送りしています」と書かれているのを発見。
多重債務者としては「一部の」という表現に過剰反応してしまいました。
一度も支払いに遅れたことはないものの、以前JCBに過払い請求した記録が残っているのかもと思ったり、リボ残高が増えすぎててやばい客として認定されているのかもしれないと思ったり、とにかくこんなメールを送られる「一部の会員」なんて良いお客扱いはされていないってことです。
多重債務の認識があるからこそ、こういうときの被害妄想は止まりません。
このメールが送られてくるようになってからすぐに、カスタマーサポートになぜこのメールを送ってくるのかお問合せしたことがあります。
結果は「規定によりお答えできません」の常套句でした。
でもその後に上記のリンク先の記事に書いた限度額アップのお知らせが来たりしてるので、まだ利用停止を食らうほどブラック客認定はされていないんだろうと安心はしていますが、月に一度のメールには毎回ひっかかるものがあります。
こういうのを屈辱に感じる自分がいるのに、借金するのをやめられない・・・・
やっぱり自己責任ですね。。
朝から嫌なことを吐き出しましたが、今日は平和な一日が過ごせるはずなので、気を取り直して出勤します。
いつも応援ありがとうございます