連休2日目は、家中の掃除をしました。
しっかり大掃除したのは年末以来です。掃除は頻繁にしているので年末ほど大変ではなかったけれど、終わったあとはやっぱりきれいになったなぁ~とわかるくらい。スッキリしました♪
昨日は例のホームページのことでかなりいらいらしてました(^^;
嫌な思い出ばかりのブラック企業勤めですが、一つだけ良いことがありました。
ただ、それがブラック企業時代に作ってしまった300万円の借金ほど価値があるものなのか・・・と考えると、これからの自分次第なのでは?と感じました。
ブラック企業で働いている時、何度も書いていますが、休みは取れても週に1回、ほんとは週休2日なのに1日は確実に社長に呼ばれて潰れます。
仕事は毎日朝7時半に家を出て、8時半始業、21時半終業、帰宅は22時半でしたから、家でゆっくりくつろぐ暇もありません。
にもかかわらず、帰ってからや休日も、職場ではできない管理職としての業務(主に企画、販促などの戦略系とシフトや人事考課などマネジメント系)に追われていました。
仕事自体は何度も書いているようにやりがいはあります。
日中は店舗を管理しながら顧客とお話しをするのも楽しかったし、売上UPのための戦略を練ったり、チラシのデザインをしたりする裏方仕事も好きでした。
でもいくらやりがいがあって楽しくても、長時間働き詰めの生活がずっと続くと頭も体も心も疲弊します。
私はもともと休日がたくさんほしい人間です。仕事は頑張りたいけど、仕事ばかりの毎日は嫌なのです。
なので過去2年間は、「どうやって仕事時間を短縮するか?」がいちばんの課題でした。
店舗の営業時間は拘束されるのは仕方がないとして、せめて休日くらいは仕事から解放されたかったのです。
生産性を上げるためのビジネス本をたくさん読み漁り、仕事内容に工夫を凝らしました。
無駄だと思える仕事はどんどん削りました。幸い、やらなくても何の問題もなかったし、社長や他の管理職誰にも指摘されなかったので、本当に無駄な仕事だったようです。
いちばん頑張ったのは、Excelの勉強です。
以前、無職だったときに失業手当をもらいながら職業訓練学校でWord、Excelを勉強したことはありましたが、その後の仕事では決まったシートに数字を入力する以外は全然使っていなかったので、関数なんてすっかり忘れていました。
まずはExcelが得意な他店舗の男子が使っていた売上シートをもらって、自分の店舗でもExcelで管理しようとしましたが、いろんな数式が入っていて最初はかなりとまどいました。
その男子がいる店舗は、私の職場からはかなり遠くて、教えてもらいに行く時間もろくにありませんから自力で勉強しました。
その結果、顧客管理や売上分析をExcelで管理するようになって、社長の急な気まぐれで何かの報告を上げないといけないときも時間を取らずに済むようになりました。だいたい社長が次々と、全然実践もしないのに企画書や報告書ばかり書かせるから、余計な仕事が増えるのです。
ただ、自分ではExcelできるようになった!と思っていても、実際自分のレベルってどのくらいなのかはわかりません。
でも、今の職場ではなぜか「パソコン操作が得意な人」になってしまっています。
パソコン自体は全然詳しくないのですが、いつの間にかWordやExcelの操作を周囲に教えられるくらいになっていました。
それが功を奏して、まだ試用期間にもかかわらず、年度末に作成しないといけない決算書作りを頼まれて残業が許されました。
40代半ばを過ぎて、頑張って身に付けたスキルです。
できれば資格を取っておきたいと思って、テキストを購入してみました。
Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト
パソコンの資格って、どれがいいのかよくわからないのですが、調べてみるとマイクロソフトが主催しているものがありました。私が住んでる所にも試験会場があります。
テキストをさっと見てみましたが、独学でもできないことはなさそうです。同封のディスクのインストールも自力でできました。
ただ、受験料が1万円ちょっとかかるのが痛いところです(>_<)
でも、今の職場は期限が決まっています。必ずまた仕事を探さないといけないのでちゃんと資格として持っておいた方がいいと思っています。
すぐには無理かもしれませんが、今年中をめどにがんばります!
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読んでいただいてありがとうございます。