エストア社長の~つぶやき~

有限会社エストアhttp://www.estoah.co.jp/
の社長がエクステリア/ガーデニングの情報を提供

<施主御用達>の話 

2010-11-04 09:07:25 | 建設業界裏話
エンドユーザー(施主)が新築工事やリフォーム工事の際に気にいった資材・商材を自ら用意し、施行業者に取り付け・設置を依頼する形式を<施主御用達>と最近少しづつ云われる様になってきた。

この<施主御用達>はエンドユーザーが希望したデザインに近づく事が出来る充実感と依頼主であると言う立場を主張出来る事でもあり、施行業者からの視点とすればデザイン性などに振り回される事がなく設置・施行に注力出来る面からしても、双方にメリットがある様に感じるが、中には物販によって利益を確保した上で施行費用でも利益を取れていた利益率を多少でも手放す事になるため必死の抵抗を試みる業者も見受けられる。

弊社取扱商品の購入に際しても同様の連絡や問合せが多く寄せられるが概ね<施主御用達>に従う事が多い様だ。

こうした状況になってきた原因は、インターネットの普及やエンドユーザーの情報確保等が挙げられ、確かに豊な情報によりエンドユーザーが夢見る住宅環境情報が得られ易く施行業者よりも部分的には優れたエンドユーザーが出現したのと同時に、これまでの施行業者側「建築業界側」が幅広いプレゼンテーション能力を勉強して来なかったツケが非常に大きいと言わざるを得ない。

今後<施主御用達>は市民権を持ち、当然のサービスとして定着をするのではと思う。
住宅の室内外の資材・商材等から外構資材・商材等もその対象となりエンドユーザーを第一としたサービスプランが求めるられている。

人気の郵便受けポストから見る最近の住宅デザイン性

2010-11-01 09:26:23 | 商品のつぶやき
弊社から毎日郵便受けポストが買われて出荷されて行くが、ランキングでは見えないエンドユーザーの好みや流行のデザイン性向が販売を通して見ることが出来る。

近年ではモダンな住宅が増え、建売住宅の中でもモダン的なデザインを取り入れている物件も見受けられるが、郵便受けポストの売り上げデザイン性向ではナチュラル系が買われている。

また、補足的な観点として表札でもナチュラル系カントリー系が売れている。

表札の場合はアイアン表札が買われているのでナチュラル系にポイントアップしてしまう側面があるので、適性ではないかもしれない。

しかし、基本的な傾向としては、モダンなデザイン性向の商品ではなく、ナチュラル系アンティーク系のデザイン性向がよく売れている。

これにはいくつかの理由がある様に思う。

まず第一に比較的女性が住宅デザインにこだわりを持っている場合が多く、その女性がナチュラル系アンティーク系のデザインを好んでいる様である。

もう一点は住宅に対しての憧れるデザイン性向である。

男性は比較的モダン的なデザインを好むのに対し南仏のプロバンスやナチュラルシンプルな素材感を好む女性との隔たりが大きいのだが、モダンなデザインを好む人は比較的簡単にナチュラルシンプル系のデザインを受け入れやすい様で、ナチュラルシンプル系に妥協し傾倒しされるが、逆パターンでは寒々しいとかシンプル過ぎなどの思いが強くモダンへの傾倒は難しい様である。

こうした中で、木材を使用したものが根強い人気があり、メンテナンスが必要とアナウンスしても購入決定する人が多い。

また、頂く問い合わせるにはレトロチックなポスト・アンティークっぽいポストが欲しいが、非常に多く寄せられるのである。

全てがデザイン重視とは行きませんが、多少の妥協はいたしかたないと思う方は多くいらっしゃる様です。

近年のメーカーの動向としては、各社一斉にモダンデザインへの商品開発がエスカレートし、どこ見てもモダン郵便受けポストといった感じですが、逆にアンティーク系の商品数が少なくなったため人気が増殖している様に感じます。

弊社にも商品開発に当たってのアドバイスを求められることがありますが、アンティーク系のデザインポストの充実を訴えても、近年のモンダンデザイン住宅を見据えた戦略をとり続け、行くづまっている企業も多くあると感じます。