9月6日(だったかな?)の新聞に、アウトランダーがモデルチェンジという記事が載っていた。
三菱ファンとしては気になるところだが、何でも、プラグインのハイブリッドも導入だそうだ!
噂のクリーンディーゼルも?と言うことだった。
…と言うことで、週末に早速近場の三菱営業所へGO。
D5の見積もりしてもらいながら、それとなくアウトランダーのことを突っ込んでみた。
すると、来たばかり?というカタログを見せてもらった。
ん~、価格は意外と抑えているかも?300超えは最上級のみか?
しかし、プラグインは来年発売とかで、しかも5人乗りだけのようです。
6人家族の我が家にはフィットしない!残念・・・。
エンジンは、現行のDOHCからOHCになり、2000ccと2400ccの
2本立てになる模様。
はやりの、アイドリングストップも付いていました。
10月には発表でしょうから、楽しみです!
パジェロジュニアとバイバイしてから、しばらく車無のカミさんでしたが、
待望の新車が納車されました。
「アルトラパン」 色々こだわりがあるようでして…
んー、ちょっとかわいすぎやしませんか?
私が乗るにはちょっとねぇ。。。
「スキーに行きたい病」 をどうしても抑えられず、一人で
行ってきましたよ~。
子供たちは、もう一緒に行ってくれる年齢ではないし、カミさんは膝を
痛めてスキー自粛中・・・
まあ、一人ドライブも良いもんだ。
行先は、 「ハンターマウンテン塩原スキー場」
そういえば、千葉から近いこともあり、子供が小さいころは
時々行ってたっけね。。。
3月下旬とはいえ、今年はまだまだ寒っ!スペギ君のスタッドレスも
活躍しました。
そういえば、スキー人口って減ったよな~。
自称スキー指導者としては、少しさみしい。
パジェロジュニアとお別れすることが決まりました。
カミさんの車ですが、諸事情により売却です。
と言っても、平成9年式ですから下取り額はほぼゼロ。
子供が小さかったころの送り迎え、通勤等々よく働いて
くれました。
車検が切れることもあり、3月中旬にには引き取られて行きます。
時期候補車は家計のことを考慮し「軽」ですな。
候補車検討中。「三菱」のカテからは外れそうです・・・。
スカイウェイブに続き、スペースギア君のバッテリーも弱ってきたので
交換となりました。
3~4日ほど前に朝エンジンをかけると、「ブルン」ではなく、
「グルルルル・・・」。 何とか始動したものの、これじゃあ、バッテリー
上がりも時間の問題。
さっそく購入せねば。 ん?しかし、ちょっと待てよ、確かスペギの
バッテリーって2万円くらいじゃなかったっけ?と思い出し、ネットで
検索。 すると再生バッテリーなるものの存在が!
値段もなんと送料を入れても6000円也。
ちょっと怪しい気もしましたが、即購入。しかし、何処製だろう?
週末でしたので、バッテリーが届くまではひやひやものの通勤
でした。JAFのお世話にはなりたくないもんね~。
とはいうものの、日に日に始動時に弱っていることを実感。。。
まあ、見てくれ(バッテリーにそんなものあるかって)もOK。
それにしても、4WD寒冷地仕様のバッテリーは重い!
腰が・・・うぅぅ。
ということで、一件落着。
そうそう、車計簿を見ると、前回のバッテリー交換は
2006年の4月でした。
3~4年といわれるバッテリーの寿命からしたら
物持ちいいねぇ。
スタッドレスタイヤに履き替えた「スペースギア」君。
関東地方の雪はまだですが、備えは万全に!
先日、伊豆半島にお出かけしました。
数日前に、箱根駅伝で賑わった界隈を通り過ぎ、箱根スカイライン
経由で「十国峠」へ。
あまり期待していなかった、ケーブルカーもなかなかGOODでした。
もう一つのお目当ては、「イチゴ狩り」
「うおぉぉ・・・・鮮やか」
ランチがいらないほど頂きましたっけ。
もちろん、定番の富士山もばっちり!
良いドライブでした。
ワンコは・・・お留守番。
12月も下旬、毎年少なくとも1回はスキーに行きますので、取りあえず
ノーマルからスタッドレスに交換。
千葉県じゃあ積もるほどの雪は1年に有るか無いかですが、
スタッドレスだと通勤も安心ですね。
この真っ赤なホイールはお気にですが、4月までしばらく倉庫に眠っててもらいましょう。
ジャッキアップすると、10年選手は錆びだらけ。
ちょこっとプロコンプも見えます。
溝もまだまだ、OKじゃないですか!もう数年は大丈夫?
まっさらのノーマルカーに変身。ん?オバフェン付いてるか・・・。
スペースギア君も車検から帰ってきて、絶好調?!燃費の悪さもなんのその、快調に走ってくれました。
震災の影響が心配されましたが、それほどでもなかった?のかな・・・。
首都高もスイスイで、あっという間に日光に到着!
初日のランチは、パスタが絶品という「創作料理 香音」さん。
何回か行った事のある「日光サル軍団」を通り過ぎ、江戸村すぐそばでした。
お洒落なつくりで、味も◎!!
ビール党の私は、もちろんノンアルコールで我慢・・・。
途中、日塩もみじラインから国道400号近辺は迂回道路があったして、震災の影響かな?なんて
思いました。
御宿は、渓流添いの露天が有名な某宿。
急坂を下り、混浴にたどり着きます。
んー、是非ピリートしたい宿のひとつでした。
怖~い、怖い請求書と一緒に・・・
部品代が高額なものから順に、ウォータポンプ・オートテンショナー・
タイミングベルト・リアブレーキパット・テンショナー・
ファンベルト・LLC・パワーステベルト・クーラーベルト・
ラインホース・サーモスタット・等々
部品代だけで65000円オーバー。
まあ、しょうがないか?
自賠責、重量税を加えれば20万円超でした。
こいつが壊れてからは、かなり不便。
今時、いちいち鍵穴に差し込んでドアを開ける車は珍しいでしょ。
スライドドアに、大きい荷物を積み、さあ運転席へ・・・とドアを開けようとすると
開かない。
そう、連動してないんですよね。
知り合いの車屋さんに言ったら、リモコンを調達してくれました「サンキュー!」
しかし、リモコンと車のセットアップをしないと今までと同じじゃん。
「ディーラーでやってもらってくださ~い」なんて軽く言われましたので、
近くの三菱にGO!
オバフェンも付いているのに快くセットアップしてくれました。
¥1680 んー意外に安い。
やっとキーレス状態に戻りました。
にほんブログ村
先日、車屋さんから電話が・・・
「ポップコーンさん、9万9千kmだから、タイミングベルトと
ウォーターポンプも取り替えた方が良いですよ」
「んー、いくらくらいですか?」
「プラス7万円というところでしょうかね」
「では、お願いします」
がーん、忘れていたタイベルの交換。
痛い出費です。