ATミッションは不調です(^^;)
朝、出勤時エンジンをかけギアを入れても、反応無し。
待つこと30秒から酷いときは1分以上、「ガクン」という反応と共に、ギアが入ります。(危ねぇー)
ある時の帰宅時、車庫が狭いので、2回ほど切り返しが必要ですが、バックに入れたとたん、反応無い?「ん??」ヤバイ…
数秒後にガン!という感じでつながりました。
やっぱりこれがきっかけになったかな。
…ということでついに決断。ミッションを乗せ替えることにしました。
新品は高いし、85000kmも乗った車に贅沢。
リビルト品を注文し、納品待ちの状態です。
今は早くミッション来ないかなあ。。という気持ち。
でも出費が怖っ!
とか何とか言いながらも、遠出しちゃってます。
ドライブ中に壊れたらシャレになりませんがね。
朝、出勤時エンジンをかけギアを入れても、反応無し。
待つこと30秒から酷いときは1分以上、「ガクン」という反応と共に、ギアが入ります。(危ねぇー)
ある時の帰宅時、車庫が狭いので、2回ほど切り返しが必要ですが、バックに入れたとたん、反応無い?「ん??」ヤバイ…
数秒後にガン!という感じでつながりました。
やっぱりこれがきっかけになったかな。
…ということでついに決断。ミッションを乗せ替えることにしました。
新品は高いし、85000kmも乗った車に贅沢。
リビルト品を注文し、納品待ちの状態です。
今は早くミッション来ないかなあ。。という気持ち。
でも出費が怖っ!
とか何とか言いながらも、遠出しちゃってます。
ドライブ中に壊れたらシャレになりませんがね。
スペースギアのオートマ不調も何とかなっています。
車検から帰ってきて、以前と同じような症状は出ますが、空白?のタイムラグが縮まったようです。
ATオイルを交換したおかげかもしれません。
しばらく様子見で、だましだまし乗っていきます。
一度だけ、信号待ち後のGOで「D」に入っていたのに「スコン!」とギアが抜けました。
ヒア汗たらー・・・でしたが、ものの数秒で回復。
万が一のことを考えてATミッション等検索中です。
リビルトでも10万オーバー、新品だと2倍以上だそうです。
にほんブログ村
車検から帰ってきて、以前と同じような症状は出ますが、空白?のタイムラグが縮まったようです。
ATオイルを交換したおかげかもしれません。
しばらく様子見で、だましだまし乗っていきます。
一度だけ、信号待ち後のGOで「D」に入っていたのに「スコン!」とギアが抜けました。
ヒア汗たらー・・・でしたが、ものの数秒で回復。
万が一のことを考えてATミッション等検索中です。
リビルトでも10万オーバー、新品だと2倍以上だそうです。
にほんブログ村
スペースギアの車検が終了し、帰ってきました。
たまに代車に乗ると、新鮮に感じますが、やっぱり車高の高い車が良いです。
自賠責¥22470
重量税¥50400
印紙代¥ 1800これらは仕方ないとして、今回はATの不調等によりATF交換¥12000が上乗せされ若干高めの支払いになりそうです。
(たぶん12万強でしょうね)
ATミッションですが、結論は×。
取りあえずATオイルは交換してもらい、様子を見る(というよりだましだまし乗る)ということになりそうです。
同時進行で、次期候補車を検索中ですが、スペギを乗り換えるだけの魅力ある車がなかなか見あたりません。
エコも良いけど…なぁ、やっぱり四駆じゃ。
たまに代車に乗ると、新鮮に感じますが、やっぱり車高の高い車が良いです。
自賠責¥22470
重量税¥50400
印紙代¥ 1800これらは仕方ないとして、今回はATの不調等によりATF交換¥12000が上乗せされ若干高めの支払いになりそうです。
(たぶん12万強でしょうね)
ATミッションですが、結論は×。
取りあえずATオイルは交換してもらい、様子を見る(というよりだましだまし乗る)ということになりそうです。
同時進行で、次期候補車を検索中ですが、スペギを乗り換えるだけの魅力ある車がなかなか見あたりません。
エコも良いけど…なぁ、やっぱり四駆じゃ。
我が家のスペースギアが今月、車検をむかえます。
2002年式アニバーサリー仕様ですから、7年終了し8年目突入となります。
走行距離約85000km、まあ標準の走行距離でしょうか。
今の悩みは、車検代金の捻出はもちろんですが、ATの不調です。
車屋さんに言わせれば、「見てみないとわからないが、場合によっては後2年もつ保証は無い」との回答。
「ありゃりゃ…」ですよ。
具体的には、朝イチの始動時にギアを「D」入れても「R」にいれても全く反応しない時間帯が数秒から、酷い時には10秒ほど続くことです。
これはまずいよねえ・・・。
愛着あるし、現行の「D5」はなんかちょっと魅力に欠けるし、次期候補が見つかりません。(というか資金が無いし…)
やっぱり一番の節約は、ATの不調を修理し、スペギ君を乗り続ける事です。
そう思うと前のパジェロ君は本当によく走ってくれました。
11万kmオーバーで下取りに出すまで、リコール以外はほとんど整備工場のお世話になりませんでしたから。
さてっと、そろそろ本気で車検準備にかからなくては。。。
2002年式アニバーサリー仕様ですから、7年終了し8年目突入となります。
走行距離約85000km、まあ標準の走行距離でしょうか。
今の悩みは、車検代金の捻出はもちろんですが、ATの不調です。
車屋さんに言わせれば、「見てみないとわからないが、場合によっては後2年もつ保証は無い」との回答。
「ありゃりゃ…」ですよ。
具体的には、朝イチの始動時にギアを「D」入れても「R」にいれても全く反応しない時間帯が数秒から、酷い時には10秒ほど続くことです。
これはまずいよねえ・・・。
愛着あるし、現行の「D5」はなんかちょっと魅力に欠けるし、次期候補が見つかりません。(というか資金が無いし…)
やっぱり一番の節約は、ATの不調を修理し、スペギ君を乗り続ける事です。
そう思うと前のパジェロ君は本当によく走ってくれました。
11万kmオーバーで下取りに出すまで、リコール以外はほとんど整備工場のお世話になりませんでしたから。
さてっと、そろそろ本気で車検準備にかからなくては。。。
…結局、取り付けしたその日はまっすぐ帰ろうとしましたが、やっぱりトライしてみたくなり、東関東自動車道経由で1区間だけ走りました。
車ではいつも通過しているETCですが、バイクとなると何故かいつも以上に緊張しました。
バーの反応時間が遅くなったのを実感しながらの、初トライ。
「おお!」開いた。かっこええ。
意味のない高速料金はカミさんになんだかんだ言われそうですので、某ショッピングセンターに立ち寄り、お買い物。
「今日はちょっと遠回りして買い物してきたよ。」ということで、感謝されました。
ところでETC助成金を受ける条件になっている、分割払いですが、 2年間の分割払いが条件だそうです。つまり最大で24回払いになります。これじゃ金利もかかるジャン。
… と思ったら、「2りんかん」さんはうまいこと考えたもので、支払総額から100円引いた金額を1回目に支払い、2年後に100円だけ払うというシステムです。
考えたものですねえ、こっちとしては助かります。
5月2日の県内の某所に用事があり、外出です。
報道では、2日の高速下りは渋滞のピークと言ってましたので、自宅を早めに出発!
どうやらそれが良かったのか、混んではいましたが、渋滞はまあ何とかなりました。
パーキングはほぼ満車でした。 皆さんお出かけで羨ましい。
そういえばワンコ達も結構いましたよ。
2002年式 この6月に車検を迎える我が愛車ですが、最近オートマの調子が今イチです。
走行距離は83000kmちょっと。まだまだですよね。
前のパジェロは11万キロまでほとんど故障らしい故障は無かったですから。
症状はと言うと…
朝イチ(通勤で使っています)エンジンスタートし、ATをNからDへシフトチェンジします。
普通なら即つながりクリープ現象でやや前進しますよね。
ところがここ数週間は、つながりに「間」があります。
感覚的には、1秒もない、0.何秒の世界だとは思いますが気になります。
走り出してしまうと症状は出ないんですが、朝イチの不具合は毎朝です。
6月の車検で良く見てもらうことにします。
ATが逝かれていたらシャレになりません。もちろん新車なんて・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
走行距離は83000kmちょっと。まだまだですよね。
前のパジェロは11万キロまでほとんど故障らしい故障は無かったですから。
症状はと言うと…
朝イチ(通勤で使っています)エンジンスタートし、ATをNからDへシフトチェンジします。
普通なら即つながりクリープ現象でやや前進しますよね。
ところがここ数週間は、つながりに「間」があります。
感覚的には、1秒もない、0.何秒の世界だとは思いますが気になります。
走り出してしまうと症状は出ないんですが、朝イチの不具合は毎朝です。
6月の車検で良く見てもらうことにします。
ATが逝かれていたらシャレになりません。もちろん新車なんて・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
スキーシーズンも終わりスタッドレスから夏タイヤに履き替えることにしました。
例年なら、3~4回はスキー場に出かけますが今年は2回。
それも1泊。子ども達も大きくなり、なかなか一緒には行ってくれず一人で行くパワーも無くなってきたので…。
ジャッキアップしスタッドを外すと…結構錆びてますねえ。。。
プロコンプもそろそろかなあ?
下から覗いてみました。
これでバッチリ!
オバフェンともツライチになりました。
にほんブログ村
例年なら、3~4回はスキー場に出かけますが今年は2回。
それも1泊。子ども達も大きくなり、なかなか一緒には行ってくれず一人で行くパワーも無くなってきたので…。
ジャッキアップしスタッドを外すと…結構錆びてますねえ。。。
プロコンプもそろそろかなあ?
下から覗いてみました。
これでバッチリ!
オバフェンともツライチになりました。
にほんブログ村
基本は車通勤です。
千葉県地方の昨日の天気予報は「」でしたから、まさかが積もるとは誰も予想していませんでしたね。
降っても北関東でしょ?くらいに思っていましたよ皆さん。
あれ?ちょっとミゾレっぽくない?なんて言っていたら、昼頃、急に雪に変わりました。
高級車で通勤のかたは「今日は車置いて帰るかぁ…」なんて言っていましたので、
私は「4WDでガンガン走って帰りますよ!」なんて意気込んでおりました。
2時頃には、雨模様に変わり、結局夕方には完全な雨になっちゃいました。
せっかくフロントガラスに積もったので、パチリ
でもほとんど解けていました。
千葉県地方の昨日の天気予報は「」でしたから、まさかが積もるとは誰も予想していませんでしたね。
降っても北関東でしょ?くらいに思っていましたよ皆さん。
あれ?ちょっとミゾレっぽくない?なんて言っていたら、昼頃、急に雪に変わりました。
高級車で通勤のかたは「今日は車置いて帰るかぁ…」なんて言っていましたので、
私は「4WDでガンガン走って帰りますよ!」なんて意気込んでおりました。
2時頃には、雨模様に変わり、結局夕方には完全な雨になっちゃいました。
せっかくフロントガラスに積もったので、パチリ
でもほとんど解けていました。
スキー帰りの時間帯が、ちょうど夕暮れ時でした。
(次の日は仕事なんで、早めに帰らないとね^^;)
肉眼ではもっと綺麗だったのになあ・・・。
500万画素のデジカメじゃこれが限界?
それにしても、首都高もスイスイで、3時間ちょっとで自宅に到着しました。
(もちろん法定速度厳守です(^_^)v)
スキー場も結構すいていましたね。
学生の頃、リフトに乗るのに15分とか20分とか待ったのが
嘘のようです。
(次の日は仕事なんで、早めに帰らないとね^^;)
肉眼ではもっと綺麗だったのになあ・・・。
500万画素のデジカメじゃこれが限界?
それにしても、首都高もスイスイで、3時間ちょっとで自宅に到着しました。
(もちろん法定速度厳守です(^_^)v)
スキー場も結構すいていましたね。
学生の頃、リフトに乗るのに15分とか20分とか待ったのが
嘘のようです。
先日スタッドレスに履き替えたとき、下から覗かせてもらいました。
しっかり「プロコンプ」も写ってますねえ。 素人ではなかなかこういうアングルで見る機会は少ないですからね。。。
しかし、こうしてみると、改めて車って頑丈なんだなあと…実感。