吾輩は猫である。名前は無い。」というあまり簡単な紹介で始まって、作者は博学な猫の一生を現れる。小説は、その猫の飼い主
である苦沙弥先生に中心として、日露戦争前後の上級社会への諷刺を、様々な人間の生活、思想、困惑なとに描写する。文章は魯
迅の「阿Q正伝」に似ていると思う。同じ社会革命の時代の作品、同じ人生に深く考える、同じ漫画式な言葉、同じ悲劇な結局、
しかし、はじめで読み時に読者は主人公に悲哀されない。もちろん、同じ自分な国内の文壇の中心を占めている。
小説の始めで、猫は書生に藁の上から急に笹原の中へ棄てられた。兄弟たら、母親たら全部が姿を隠してしまった。それから、
猫は自分で生活なければならない。書生は猫の敵といってもいいだろう。しかし、猫は「しばらくして泣いたら書生がまた迎に来
てくれるかと考え付いた。」と思う。それは社会について寓言だように思う。。明治維新後、大日本帝国憲法は人民のひとしい公
務就任権を規定した。民衆として、民権がある。だけど、民衆は政府に資本家は社会の最下層に民衆から搾りとることを反応し
だ。
しかし、日露戦争前後、日本の発展はかなり急速だ。資本の原始的蓄積を為に、政府は資本家から利益を得ることにおよって、民衆が守りない。民衆の反応が、「ニャー、ニャーと試みにやって見たが誰も来ない。」ことだけそうだとおもう。
である苦沙弥先生に中心として、日露戦争前後の上級社会への諷刺を、様々な人間の生活、思想、困惑なとに描写する。文章は魯
迅の「阿Q正伝」に似ていると思う。同じ社会革命の時代の作品、同じ人生に深く考える、同じ漫画式な言葉、同じ悲劇な結局、
しかし、はじめで読み時に読者は主人公に悲哀されない。もちろん、同じ自分な国内の文壇の中心を占めている。
小説の始めで、猫は書生に藁の上から急に笹原の中へ棄てられた。兄弟たら、母親たら全部が姿を隠してしまった。それから、
猫は自分で生活なければならない。書生は猫の敵といってもいいだろう。しかし、猫は「しばらくして泣いたら書生がまた迎に来
てくれるかと考え付いた。」と思う。それは社会について寓言だように思う。。明治維新後、大日本帝国憲法は人民のひとしい公
務就任権を規定した。民衆として、民権がある。だけど、民衆は政府に資本家は社会の最下層に民衆から搾りとることを反応し
だ。
しかし、日露戦争前後、日本の発展はかなり急速だ。資本の原始的蓄積を為に、政府は資本家から利益を得ることにおよって、民衆が守りない。民衆の反応が、「ニャー、ニャーと試みにやって見たが誰も来ない。」ことだけそうだとおもう。