1-8:古人が言うところの、「似て非なるもの」というような在り様で
「道を行く」「水の通り道を整える」「地図を用いる」という。
「単純である在り様」を手掛かりにして、「単純である在り様」に準えて・・・。
・・・とはいえ、「大地」の上で、それぞれの「局地」を体験していく中で。
「外」「道の理」「外」と単純化して、「それ」と照らし合わせながらでも。
「大局観」の中の、「それぞれの局地の中の一つ」としての。
「それぞれ」「それぞれ」「それぞれ」と在る中の一つとしての「局地観」を。
「整理していこう」とすれば、多かれ少なかれ。
「取り扱う物事」が、入り組んでくることにもなり。
「取り扱う物事の在り様」は、「複雑」になってくることにもなり。
「取り扱う物事」が入り組んで、「混雑」して来れば。
「取り扱う主体」が「乱雑」になって、「混乱」して、「短絡」に陥ることにもなると。
「入り組んでいない在り様」と「入り組んでいる在り様」の「相対する在り様」を。
「短絡」「単純、複雑」「混沌」とでも単純化しながら。
「短絡」「単純、複雑」「混沌」と在る中で自制していく。
1-8-1:こじつけて両極化する、「短絡」である在り様
古人が言うところの、「勝って驕らず、負けて腐らず」であり。
「自信の上には驕りが在り、謙虚の下には卑屈が在る」というような在り様で。
「道を行く」「水の通り道を整える」「地図を用いる」という。
「単純である在り様」を手掛かりにして、「単純である在り様」に準えて。
「相対するもの」を「外」「道の理」「外」と置いて単純化しながら。
「それぞれ」「それぞれ」「それぞれ」と置いて。
「それぞれの方向に在るもの」をそれぞれに、自身で照らし合わせて。
「それぞれの方向」をそれぞれに、自身で確認していくところに在るものを。
・・・「謙虚」であり「自信」でありと呼ぶのなら。
「卑屈」「謙虚、自信」「驕り」とでも単純化しながら。
「卑屈」「謙虚、自信」「驕り」と在る中で自制していく。
「道を行く」「水の通り道を整える」「地図を用いる」という。
「単純である在り様」を手掛かりにして、「単純である在り様」に準えて・・・。
・・・とはいえ、「大地」の上で、それぞれの「局地」を体験していく中で。
「外」「道の理」「外」と単純化して、「それ」と照らし合わせながらでも。
「大局観」の中の、「それぞれの局地の中の一つ」としての。
「それぞれ」「それぞれ」「それぞれ」と在る中の一つとしての「局地観」を。
「整理していこう」とすれば、多かれ少なかれ。
「取り扱う物事」が、入り組んでくることにもなり。
「取り扱う物事の在り様」は、「複雑」になってくることにもなり。
「取り扱う物事」が入り組んで、「混雑」して来れば。
「取り扱う主体」が「乱雑」になって、「混乱」して、「短絡」に陥ることにもなると。
「入り組んでいない在り様」と「入り組んでいる在り様」の「相対する在り様」を。
「短絡」「単純、複雑」「混沌」とでも単純化しながら。
「短絡」「単純、複雑」「混沌」と在る中で自制していく。
1-8-1:こじつけて両極化する、「短絡」である在り様
古人が言うところの、「勝って驕らず、負けて腐らず」であり。
「自信の上には驕りが在り、謙虚の下には卑屈が在る」というような在り様で。
「道を行く」「水の通り道を整える」「地図を用いる」という。
「単純である在り様」を手掛かりにして、「単純である在り様」に準えて。
「相対するもの」を「外」「道の理」「外」と置いて単純化しながら。
「それぞれ」「それぞれ」「それぞれ」と置いて。
「それぞれの方向に在るもの」をそれぞれに、自身で照らし合わせて。
「それぞれの方向」をそれぞれに、自身で確認していくところに在るものを。
・・・「謙虚」であり「自信」でありと呼ぶのなら。
「卑屈」「謙虚、自信」「驕り」とでも単純化しながら。
「卑屈」「謙虚、自信」「驕り」と在る中で自制していく。
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