♯「易キニ流レル」クセニ「止マリ易イトコロ」ニハ止マラズ
♯「部位信仰」「局部主義」「一知半解」「排中律」「偏見主義」「御意向主義」トイウヨウナ在リ様デ
3-4:古人が言うところの、「御意向主義」というような在り様で
「一個の人」の中に、「意」が、「意」として在る中で、「意の働きでは無いもの」を。
「意の働き」では無くても「一個の人としての自身の働き」ではある「働き」を。
「無意である自身の働き」「無意の働き」を、「そう」と意識する、という。
「しよう」と意識して「してきた」のではないことを。
「しよう」と意識しなくても「してきたこと」を。
「しよう」と意識しなくても「することにはなりもすること」を。
「無意にできること」を、「そう」と意識する、という。
・・・「最も踏み止まり易そうであるところ」を踏み外すことも、「人」にはできて。
3-4-1:「人の中の働き」を、「制されるもの」と「制されるもの」に両極化して
「一個の人」の中に、「意」が、「意」として在りながら。
「感情」「感性」・・・「本能」であるのが「無意」であり。
「本能を制する理性」であるのが「意」であると。
「他者の功績」を「我が物にしよう」とすることのように。
『「無意の働き」を、「意の働き」とする認識』にしがみ付く、「悪意」が在り。
『「自制するもの」に在る「それぞれの側面」として』では無く、「人の中の働き」を。
3-4-2:『「意」を、「制するもの」とする認識』にしがみ付いて
「本能」である「無意」が在り、「理性」である「無意」が在り。
「無意の働きを制して判断選択するもの」が「意」であると。
・・・いずれにしても、「他者の功績」を「我が物にしよう」とすることのように。
『「無意の働き」を、「意の働き」とする認識』にしがみ付いて。
「人の中の働き」を、「制されるもの」と、「制するもの」に、両極化した上で。
『「意」を、「制するもの」とする認識』にしがみ付く、「悪意」が在り。
♯「部位信仰」「局部主義」「一知半解」「排中律」「偏見主義」「御意向主義」トイウヨウナ在リ様デ
3-4:古人が言うところの、「御意向主義」というような在り様で
「一個の人」の中に、「意」が、「意」として在る中で、「意の働きでは無いもの」を。
「意の働き」では無くても「一個の人としての自身の働き」ではある「働き」を。
「無意である自身の働き」「無意の働き」を、「そう」と意識する、という。
「しよう」と意識して「してきた」のではないことを。
「しよう」と意識しなくても「してきたこと」を。
「しよう」と意識しなくても「することにはなりもすること」を。
「無意にできること」を、「そう」と意識する、という。
・・・「最も踏み止まり易そうであるところ」を踏み外すことも、「人」にはできて。
3-4-1:「人の中の働き」を、「制されるもの」と「制されるもの」に両極化して
「一個の人」の中に、「意」が、「意」として在りながら。
「感情」「感性」・・・「本能」であるのが「無意」であり。
「本能を制する理性」であるのが「意」であると。
「他者の功績」を「我が物にしよう」とすることのように。
『「無意の働き」を、「意の働き」とする認識』にしがみ付く、「悪意」が在り。
『「自制するもの」に在る「それぞれの側面」として』では無く、「人の中の働き」を。
3-4-2:『「意」を、「制するもの」とする認識』にしがみ付いて
「本能」である「無意」が在り、「理性」である「無意」が在り。
「無意の働きを制して判断選択するもの」が「意」であると。
・・・いずれにしても、「他者の功績」を「我が物にしよう」とすることのように。
『「無意の働き」を、「意の働き」とする認識』にしがみ付いて。
「人の中の働き」を、「制されるもの」と、「制するもの」に、両極化した上で。
『「意」を、「制するもの」とする認識』にしがみ付く、「悪意」が在り。
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