ゲームのこととか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

百英雄伝_4

2024-05-15 12:05:19 | ゲーム

29時間程のプレイ済となる今回。ノアとセイで一時的と思われる別行動イベントが発生。ノアの方はキャラの入替が出来たため、セイの方が気になった。ヒルディ嬢に話しかけてセイ編に切り替えると強制的にセイ編の進行を余儀なくされた。(いつでも切替OKじゃないんかい)セイ編でのキャラクター編成が可能か見たかっただけなのに妙に不親切である。兎にも角にもセイ編は編成が固定でありキャラ編成が出来ずそのまま進行することに。編成されるキャラクターは初期装備がある程度揃っているとはいえ、やはりショップでの買い揃えや武器強化は必要だ。これは間違いなく進行するルートを誤ったと理解。ノア編でしっかりと金策を整えた上でセイ編に臨んだ方が効率的である。

とは言えども コレはコレでと、味があるので カツカツ状態で進行し魔道レンズ研究所を断行。途中誰かさんとセイとの一騎打ちがあるが、負けてもOK。というか勝てる気がしない。本作の一騎打ちはモーションや演出がカッコよく見応えがある。しかしここまでで2回あったがどっちもイベント戦のような扱いである気がする。セイ編は無難に乗り切りノア編へと切り替えられた。現在、サメキャラクターとの何だかシャークシップレースなるものの途中で中断している。

今は仲間集めをしている合間でストーリーを進めている為、前回から13時間ほど経過したがストーリーは大きく進行されていない。前回も記述したようにシナリオ自体はそう長くないと判断できるが、仲間集めや拠点の改修などを行っていると流石にプレイ時間は増えそうだ。「料理対決」「カードバトル」にベーゴマらしきミニゲームもありそう。拠点にはプレイ実績なるものもあるので確かに公言通りやりこみは揃ってそうな気配はある。個人的にはストーリーをガンガン進めるプレイ方法が好きだが、本作については道草を食いながら進めようと思っている。十分に楽しませてもらおう。

また前回の記事でファストトラベルの有り無しについては記述したが、その直後のイベントでファストトラベルの仲間が加入した。助かった。というか遅い…本拠地入手後すぐに加入して欲しいものだ。このキャラクターがいるかいないかで仲間集めの様相は全く違う。やはり仲間集めはこの辺から本腰入れるのが妥当であろう。

良い点、悪い点は今回はなし。前回の感想から特に変化はない。

一点、気になったのがあった。switchプレイヤーはゲームを長時間起動したままプレイし続けると途中でフリーズが発生する可能性がある?かな。今まで2回ほど発生した。思い返してみるとswitchを起動したまま長時間経っているタイミングであると思った。運よく最後のセーブ時点から経過時間が少なかったため被害はなかったが、やはり肝を冷やす場面はあると思い知らされた。オートセーブの精度が悪い本作、switchプレイヤーはこまめなセーブを心掛けた方が良い。3時間ほどプレイしたら一旦switchを再起動する等。計画的にやること。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百英雄伝_3 | トップ | 百英雄伝_5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事