東京港に、「はくおう」がやってくるので見に行きました
晴海ふ頭沖で回頭しています。
「はくおう」は、新日本海フェリーの「すずらん」として日本海航路を走っていましたが、新船代替の後、政府のお船の実験に使われています。
今回は、病院船の実証試験のために、きています。
お船には、乗組員のための居住スペースがあり、電気や水道、冷暖房、お風呂やお食事のため設備が完備しています。
これが客船やフェリーなら、多くのお客さんを乗せることができます。
災害が発生したとき、「はくおう」くらいの船が1隻あれば、1000人位を収容することは楽勝です。
病院船、というと、設備がいろいろ求められますが、そんなものは必要なときにかき集めて載せてやれば十分ですっ
一般に、被災地は、建物の倒壊、ライフラインの寸断で、お水や電気にも困りますが、お船が1隻あれば、かなり簡単に解決します。
阪神大震災のときに、アメリカ海軍が、空母の派遣を打診したら、間抜けな兵庫県知事や神戸市長が「神戸港には軍艦は入れさせない」などと頑張ったので実現しませんでしたが。。。
アメリカの空母は5000人もの乗員が乗っていますから、10000人くらいは簡単に収容できます。
日本政府も、ようやくそのあたりに本腰を入れて、お船の運用を考えるようになりました。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
晴海ふ頭沖で回頭しています。
「はくおう」は、新日本海フェリーの「すずらん」として日本海航路を走っていましたが、新船代替の後、政府のお船の実験に使われています。
今回は、病院船の実証試験のために、きています。
お船には、乗組員のための居住スペースがあり、電気や水道、冷暖房、お風呂やお食事のため設備が完備しています。
これが客船やフェリーなら、多くのお客さんを乗せることができます。
災害が発生したとき、「はくおう」くらいの船が1隻あれば、1000人位を収容することは楽勝です。
病院船、というと、設備がいろいろ求められますが、そんなものは必要なときにかき集めて載せてやれば十分ですっ
一般に、被災地は、建物の倒壊、ライフラインの寸断で、お水や電気にも困りますが、お船が1隻あれば、かなり簡単に解決します。
阪神大震災のときに、アメリカ海軍が、空母の派遣を打診したら、間抜けな兵庫県知事や神戸市長が「神戸港には軍艦は入れさせない」などと頑張ったので実現しませんでしたが。。。
アメリカの空母は5000人もの乗員が乗っていますから、10000人くらいは簡単に収容できます。
日本政府も、ようやくそのあたりに本腰を入れて、お船の運用を考えるようになりました。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ