と、大騒ぎしていますが。。。
内部留保とは、企業が生み出した利益から税金や配当、役員報酬などの社外流出分を差し引いたお金で、社内に蓄積されたものを指し、社内留保ともいいます。
冷静に考えれば簡単にわかりますが、
企業の税引き後の利益に対して、再び課税するということは??
例えば、サラリーマンの手取りに対して、また課税するということなので、ふざけるなとしか言えません。
それに、企業が生み出した利益には、既に給料と言う費用は支払い済みなので、内部留保に課税しても、給料に回ることはありません。
「内部留保になると課税されるんだからあらかじめ給料で払っておけばよい」と言うんでしょうけど、最終決算をしてもない限り、利益がどうなるかわからないので、そんな面倒な調整なんかわざわざしません。
内部留保に課税なら、配当、役員報酬に全額使ってゼロにすれば済みます。
そもそも、内部留保とは、企業の資金体力を高め、設備投資などで企業体力を強化する効果があり、それは将来への成長の礎となるものですから、目先で配ればよいというものではありません。
今期は儲かったから配れても、来期は儲からなかったらゼロだろ? ではすまないんですから、それなりの留保は求められます。
企業経済に無知なシロウトは、思い付きでいろいろ簡単に言えますが
世の中そんなに簡単なものではありません。

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内部留保とは、企業が生み出した利益から税金や配当、役員報酬などの社外流出分を差し引いたお金で、社内に蓄積されたものを指し、社内留保ともいいます。
冷静に考えれば簡単にわかりますが、
企業の税引き後の利益に対して、再び課税するということは??
例えば、サラリーマンの手取りに対して、また課税するということなので、ふざけるなとしか言えません。
それに、企業が生み出した利益には、既に給料と言う費用は支払い済みなので、内部留保に課税しても、給料に回ることはありません。
「内部留保になると課税されるんだからあらかじめ給料で払っておけばよい」と言うんでしょうけど、最終決算をしてもない限り、利益がどうなるかわからないので、そんな面倒な調整なんかわざわざしません。
内部留保に課税なら、配当、役員報酬に全額使ってゼロにすれば済みます。
そもそも、内部留保とは、企業の資金体力を高め、設備投資などで企業体力を強化する効果があり、それは将来への成長の礎となるものですから、目先で配ればよいというものではありません。
今期は儲かったから配れても、来期は儲からなかったらゼロだろ? ではすまないんですから、それなりの留保は求められます。
企業経済に無知なシロウトは、思い付きでいろいろ簡単に言えますが
世の中そんなに簡単なものではありません。



節電が求められている今日この頃
電力消費で問題となっている冷房
日中気温が高いから、冷房掛けないとやってけません
だったら、気温の低いよ露にお仕事して、日中は寝てれば??
コロナだからテレワークみたいなことを叫ぶなら、ナイトワークでも言ってみればよいのに。

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日中気温が高いから、冷房掛けないとやってけません
だったら、気温の低いよ露にお仕事して、日中は寝てれば??
コロナだからテレワークみたいなことを叫ぶなら、ナイトワークでも言ってみればよいのに。



地上配備型のイージスアショアの配備計画が頓挫し、海上配備のイージス艦として計画が進んでいますが。。
このイージス艦を、どのような船にするかが取りざたされています。
地上配備型を単純に海上配備するなら、大型の台船にイージスシステムを搭載すれば済みますが。。
地上配備型の利点の一つは、日本の領土内にあることですが
海上配備と言うことは、それが港湾内といえども、海の上にあります。
浮いているものは、沈む可能性があるわけで。
それが、船体攻撃によるものであるなら、それなりの防御態勢が必要となります。
ひとつは個艦防御システム
もう一つは、護衛艦による防御。
また、海上配備と言うことは、船体の整備等で配置できない期間が生じますから、その間の代替えが必要となります。
そうやって考えると、海上配備型BMD防空艦に特定せず、他のイージス艦と互換性のある方が、融通が利きます。
12SSM改良型の巡航ミサイル搭載案も出ていますが。
これに対して、任務を増やすと中途半端にと言う話もありますが。。
掃海機能であれば、特殊な機能を別枠で必要としますが、対艦対空対潜という、護衛艦本来の機能であれば、その構成システムの若干の増減では、たいして変わりません。
12SSM改良型の巡航ミサイルであれば、SSMランチャーか、Mk.41VLSで済みます。
積めるようにしておくことと、積んで使うことは、必ずしも同じではありません。
後期建造のイージス艦には、ヘリコプター搭載設備が整えられていますが、現時点では、汎用護衛艦同様のヘリコプター運用はされていないのと同じです。
地上配備型の欠点の一つは、位置が固定しているので、開戦当初真っ先に攻撃されうる可能性がありますが、海上配備、それも船舶であれば、適宜位置を変更できるわけで、残存性に優れます。
海上自衛隊の潜在する大きな問題点は、要員不足で、そのため、FFMや哨戒艦などの、省力型の艦艇整備も進んでおり、ここに、正規のイージス艦を増やすことは、ある意味論理矛盾もありますが。

護衛艦はぐろ (記事には関係ありません)
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このイージス艦を、どのような船にするかが取りざたされています。
地上配備型を単純に海上配備するなら、大型の台船にイージスシステムを搭載すれば済みますが。。
地上配備型の利点の一つは、日本の領土内にあることですが
海上配備と言うことは、それが港湾内といえども、海の上にあります。
浮いているものは、沈む可能性があるわけで。
それが、船体攻撃によるものであるなら、それなりの防御態勢が必要となります。
ひとつは個艦防御システム
もう一つは、護衛艦による防御。
また、海上配備と言うことは、船体の整備等で配置できない期間が生じますから、その間の代替えが必要となります。
そうやって考えると、海上配備型BMD防空艦に特定せず、他のイージス艦と互換性のある方が、融通が利きます。
12SSM改良型の巡航ミサイル搭載案も出ていますが。
これに対して、任務を増やすと中途半端にと言う話もありますが。。
掃海機能であれば、特殊な機能を別枠で必要としますが、対艦対空対潜という、護衛艦本来の機能であれば、その構成システムの若干の増減では、たいして変わりません。
12SSM改良型の巡航ミサイルであれば、SSMランチャーか、Mk.41VLSで済みます。
積めるようにしておくことと、積んで使うことは、必ずしも同じではありません。
後期建造のイージス艦には、ヘリコプター搭載設備が整えられていますが、現時点では、汎用護衛艦同様のヘリコプター運用はされていないのと同じです。
地上配備型の欠点の一つは、位置が固定しているので、開戦当初真っ先に攻撃されうる可能性がありますが、海上配備、それも船舶であれば、適宜位置を変更できるわけで、残存性に優れます。
海上自衛隊の潜在する大きな問題点は、要員不足で、そのため、FFMや哨戒艦などの、省力型の艦艇整備も進んでおり、ここに、正規のイージス艦を増やすことは、ある意味論理矛盾もありますが。

護衛艦はぐろ (記事には関係ありません)

