テスラやBYDが持っていない強みとしては、水平分業であるにもかかわらず統制の取れた組織体制、もはや芸術の域に達していると言われるトヨタ生産方式、複雑な内燃機関エンジンを企画・設計し組み上げられる技術力、長年乗っていても故障知らずの品質、そして世界中のユーザーニーズや要望に応えられるメンテナンス機能としてのディーラーネットワークが挙げられる。
(以上、下記記事より引用)
トヨタの「全方位戦略」はむしろ大成功だった…欧米を追わず、中国とも違う「逆張り戦略」の狙いを解説する テスラやBYDにはない「トヨタだけの強み」
欧米各国の「EVシフト」に対して、日本はどう対応するべきなのか。デジタル戦略プランナーの柴山治さんは「トヨタはEV以外の選択肢もあり得るという『マルチパスウェイ(全...
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
強まるEVへの逆風「グラフで見る」テスラの苦境
“EVの申し子”の苦境が浮き彫りとなった。テスラが7月23日に発表した2024年度第2四半期(4~6月)決算は、売上高が前年同期比2%増の255億ドルだった。しかし、営業利益は前...
東洋経済オンライン
結局、全方位戦略を取るトヨタの独り勝ちなのかな…🤔
日本においてEVが普及しないのは、
①充電インフラの不足
②EVの購入価格がガソリン車と比べて高い
③EVの航続距離がガソリン車より短い
④充電に時間が掛かる
など課題が多過ぎることなんよな~😳
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由 このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
アメリカで電気自動車(EV)の販売不振が顕著になっている。ジャーナリストの岩田太郎さんは「バイデン政権はEV販売に高い目標を掲げているが、実際にはまるで売れていない...
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
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