神奈川静岡の飲食コンサルタントFooDP(フードピー)です。
神奈川県小田原市を拠点に、湘南から伊豆までを中心に、 飲食コンサルタント業を展開しております。
今まで何度か採用のお話をしてきましたが、今日は少しまとめです。
多くのお店が人材不足に悩んでいると思います。
必要人数がいない店舗は、離職率を下げることと同時に
攻めの求人広告と守りの求人広告を使い分けることが必要です。
離職率を下げるためには、月に一度全スタッフと面談をして、
働くストレスがどこにあるか探し、店舗のストレスフリーのための課題設定、フィードバックを行います。
求人広告はペルソナを設定して、ターゲットにあった媒体を使いましょう。
今は時給よりも仕事内容や時間を気にする方が多いです。
ペルソナの人物像が安心して働くことを想像できるように、必要な情報をしっかり載せましょう。
求職者は新しい仕事を始める数か月前~数週間前から仕事を探し始めます。
1週間限定で求人広告を出す「攻め」と1年間自由に求人広告を出し入れできる「守り」と
併用していきたいですね。
そして、お店で働いている従業員さんのニコニコ写真が一番効果的です。
採用ページを構築して、お店や会社の雰囲気が伝わるようにしましょう。