ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

経験値獲得作戦

2021-02-22 12:11:00 | 敵地制圧作戦








なんか始まったー!









出会え!出会え!






マスターガンダムなら1.3レベル



デビルマンなら5.1レベル上がります。


めっちゃ上がる。

コスパ多分ええわ。

ブライトさんとか使えばあっという間に餌育つね、これ。

定期的に来るなら、艦隊戦で餌を育てる必要なくなるかもね。

マラソンに強化作戦並走だし、その上餌の育成までやるのはかなり負担だからなー

でもまあ棒使うのヤダからボチボチかなw

ただアレよ。強化CPも併せてやってくんねーかな?できれば5倍で!



最短クリア意味なし

2019-04-01 00:06:56 | 敵地制圧作戦



結局全部のマスを埋めなければ金メダルは貰えないわけで最短ルートでクリアする意味がほぼない。


ガシャチケはほんの僅かしか手に入らないので、20マス達成分の金メダルだけでしか3枚引きは無理。



なので、ノーマルモードからスタートして全てのマスを埋めるのが正しい攻略法。

イージーは金メダル貰えないのでやる意味はあまりないかな。




なお20マス埋めずにクリアしてしまうと最初からやり直しです。

一度攻略済みのマス目も再度埋めないと20枚は貰えませんのでご注意を。

時間があればねぇw

2019-03-29 13:48:25 | 敵地制圧作戦
ヨシダさんが少年時代に愛読していた「キャンプテン」や「プレイボール」では、セカンドランナーがキャッチャーミットの位置をバッターにサインで知らせていました。

「右」「左」「高」「低」程度の情報でしたが。



なので、サイン盗み程ではありませんが、それくらいは普通にあるものだと思っていましたが一応ルールで禁止なんですね。ただし罰則はない模様。ザルですね。

一応高校野球は健全な心身を育むことが目的ではありますが、甲子園に出るチームは勝つことが至上命題です。

であるならば、ルールでしっかり罰則を設けていない事が今回の根本原因ではないかと思いますね。



確かにルールが複雑化すればするほど新規の人の敷居が高くなるのはあります。

野球界の発展に有害なの理解できます。

ウチの嫁さんはいまだにフォースアウトの理屈が理解できていません。タッチすべき時としなくていい時の区別がつきません。

分からないとつまらないのでライト層にとってはより一層厳しくなる可能性があります。



しかしながらコンプライアンスが重要視される昨今において、こうした性善説に基づいたルール作りはどんどん見直しされるべきです。

支えるファン層も大事ですがもっと大事なのは選手たちなのですから。













ところで制圧戦の戦艦の1.5倍は特攻機の3倍と重複可能だそうですね。合計で3.5倍になるとか。

それいいじゃん。

戦艦の位置づけは戦闘には参加できないけれどデッキに組み込める6番目の機体って事だよね。


長く続くゲームなので結構ドマイナーな機体も実装されてきている反面、戦艦や艦長系はサッパリだったのでこっちに光を当てたことを評価したいですよ。




次はアレだ。ベースジャバーとかドダイだな。フライングアーマーも正式実装しようぜ!BWSもな!そりゃあるか!







艦隊戦資金問題に思うこと。


今の仕様はどちらかと言うとサブ垢使い有利な気がします。


獲得資金が少ないので、移動できない機体は本当にレベル上げがキツイ。

機体が移動できれば複数のサブで強化ができるが、資金が少ないのでそこまで凸れない。

しかし、イベントを広く浅く攻略する事で序盤の費用対効果の高い報酬だけをかき集めて行けば単位時間あたりの獲得資金は単独垢集中型より遥かに多くなります。

ので、例えばフライルーを鍛えるという命題であればサブ垢使いの方が現状有利です。



逆に言えばもうヨシダさんはリミガシャ機を育てるのは諦めた方がいいでしょうなwwww


そうだ。フェネクス育て再開しようぜwwwww進撃そろそろ復活するんやろ?wwww使えるんじゃね?wwwww




つーかどれをやるにしても圧倒的に時間が足りねぇわwwww子育てマックスwwww

ザンジバル良いアイデアだと思うけどな

2019-03-27 11:59:45 | 敵地制圧作戦

わざわざ特攻機のために1枠潰さないで済むし

戦艦が部隊全体に効果を及ぼすってのは納得できるし

戦艦としての使い道が今まで微妙な感じだったし。




僕はとても良いアイデアだと思うよ。


今後、部隊3倍特攻がMSから戦艦にシフトして連合レイドや艦隊戦でも使えるようにしてくれないかしらん。


戦艦スキルや艦長スキルとかも実装して多様化を見せてくれるともっと面白そうなんだぜ!




ところでHARDモードゴールできない問題に進展が・・・無いw


そこがゴールですよとの指摘も頂けたのですが、ならばベリハに行けないのはなぜ?


とりあえずEASY未着手だったからそっちクリアしたら行けたりするのかなとそっちやってます。




笑笑って居酒屋の事?

2018-08-29 12:16:35 | 敵地制圧作戦
ディスられた相手に対し、めちゃくちゃ丁寧に遜った対応をすればするほど対比が浮き彫りになってて逆にパンチが効いてるってやり方もあるんですね。

マジ感心しました。マジ尊敬。


なんのこっちゃな方がほとんどでしょう。マジスミマセンw

氏のブログは密かに愛読させて頂いておりますが直接挨拶させて頂いたことは一度もございませんが好きですにゃー







さて、満を持してβ開始した敵地制圧戦があまりにつまらんのでガッカリしております。

仕方ないのでここは僕が一肌脱いで、運営様に面白いイベントを提案して差し上げようかと思います。




このゲームの面白さの神髄はズバリ「編成」にあると思っております。

こうしたら効果的じゃないかなという機体とパイロットとスキルの組み合わせを考えるのが一番面白いのです。



ので、これを楽しめるイベントを提案したい。



具体的には

・10人1部隊

・部隊員は階級戦のように3小隊を組む

・3小隊の合計戦力が3万以下に制限される

・ちょっと前にあった、編成スキルを復活。
 階級戦自体が単調過ぎて活かせなかったがあれ自体は良いアイデアだった

・1ラウンド15分の艦隊戦。防衛部隊制度復活。残り5分で戦艦出現

・戦艦落とせば勝利。勝利しても15分経過するまで待たされる

・戦艦落とさない場合は15分経過時の総ポイント数で勝敗が決まる



巨大戦力過ぎる方が不満になるかもしれないので無差別級はあってもいいかも。

でも同じ戦力条件内でいかに勝てるか工夫する楽しみを存分に味わえるイベントは盛り上がると思いますよ。




以上、謎の妄想コーナーでした。

反応射撃ガンダム次第

2018-08-29 06:34:30 | 敵地制圧作戦




反応射撃ガンダムを覚醒させるイベントですね。


反応射撃はなかなか良いスキルなので、させたい人は頑張ればいいでしょう。




僕個人としては専用BLスキルの存在次第かな。

無いなら要らん。


無敵率がかなり高まるならアリかな。

ただ、Gファイターガンダム対策にはならんでしょうね。どんなBLスキルであったとしても。

テキトーでいいやこりゃ

2018-08-29 00:49:06 | 敵地制圧作戦
ROM集めるメリットがあんまりないです。


また、エリアクリアの報酬を集める感じなので、低層ぐるぐるはあまり意味がないかも。


一応残り30切ると応援はあります。



ROM集めに魅力がないのでエースは全撤退してます。レアエースは多分いません。


イージー走る必要もあんま無いですね。

ノーマルスタートで良いかと。



進撃戦で余った緑棒を処理するためにハード走りまくってるのとなんか似てます。



ボナタイ終わったら走る感じでいーんじゃないですかね?


ボナタイ中に中断してまで走る価値はあまり見出せないです。

しかしながら

2018-08-28 23:29:21 | 敵地制圧作戦
蓋を開けたら恐ろしくひねりのないただのマラソンでしたが、





100位以内SR+パイが貰えます。









たったの3日で終わるので、必死でやれば普段獲れない人が獲れるかもしれませんよ。



ボカァやりませんけどねw






マラソンですが、進撃戦のパケみたいなガシャですね。


ただし4回目でも中身は選べません。






ROMだけど、棒交換はありません。

メダル交換ばっか。


アイコンの右肩の白い四角はなんですかね?













既存MSが特攻機になったのは史上初かな。


ただ、マラソンに特攻機要らんので、なんのありがたみもありませんな。





まったくもってチグハグです。

HEX意味ねえ!

2018-08-28 23:17:31 | 敵地制圧作戦




やっと意味がわかった。


今いるマスをタップすると、マラソンになるのね。


で1エリア分走るとボスが出て、倒すと



報酬が貰えて



ひとマス右に進んでる。


右まで行き着くと、一段下がって、一番左になっている。



つまり

〼→ 〼→ 〼→ 〼→ 〼↙︎
〼→ 〼→ 〼→ 〼→ 〼↙︎
〼→ 〼→ 〼→ 〼→ 〼↙︎
〼→ 〼→ 〼→ 〼→ 〼↙︎
〼→ 〼→ 〼→ 〼→ 〼↙︎
〼→ 〼→ 〼→ 〼→ 〼ゴール

マスを埋めながら30エリア分進む感じやね。


見た感じ進む先を選べそうに見せておいて、実は選べるわけじゃないという、結局ただのマラソンですわこれ。





よくまあこんなつまらんイベント考えたな…







もっさり

2018-08-28 23:10:30 | 敵地制圧作戦




どうやったら進めるのかよくわからん。


スライドしてもタップしてもだんまり。



しばらくやってると突然




マラソンになる。




走ってると





エースが出る



なんかあるのかなと進むと






普通にエース




で、エリアクリアで






ひとマス進んでる。






マスによって貰えるものが違うのか。




とにかく、どうやったら進むのかわからん!