ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

鉄壁とオーバーヒート検証

2018-07-27 13:07:01 | MS・パイロット
ドーピングが作用しないためにあーでもないこーでもないと頭を悩ませているオーバーヒートに乗せるジュドーのスキルをどうするか問題に一筋の光明が!



某有名ブログの記事にて「自身が受けているダメージに応じて攻撃力が上昇するのであれば、鉄壁で初期HPを増やしてあれば効果がある」的な内容を拝読し、確かにそれはありえると思いました。

投稿者は既に鉄壁を導入済みの様子なので、おそらく検証-確信に至っているのでしょうが、やはり自分で試してみたいと思い検証してみました。






このZZを使います。




検証するサブのセイラさんの能力がこんな感じ。



検証方法として、鉄壁なし場合とと鉄壁ありの場合のダメージを比較する必要があるので、セイラさんの攻撃補正に近いカクリコンを乗せる事で鉄壁なしとします。


ん?攻撃補正だけでいいのか??

防御補正も関係あるんじゃね?防御補正が高ければ初期HPが増えるわけですから、大いに関係あると思われます。







というわけでカクリコンとほぼ同じ攻撃補正で、防御補正が異なるヘルムートさんも調べる事にしました。






で、結果はこんな感じ。




まずカクリコン



通常攻撃:122,323





オーバーヒートのダメージ:428,083






オーバーヒート後の通常攻撃:827,461




数百程度の限凸ですがダメージ6.76倍は恐るべしです。









続いてヘルムートさん




通常攻撃:122,223

完全に一緒です。







オーバーヒートのダメージ:427,483


少し減りました。

多分、距離補正分なんでしょう。そんなのがあるのをすっかり忘れていましたので一切考慮しておりませんwwww

まあ誤差誤差www









オーバーヒート後の通常攻撃:855,666


今度は増えた。3%ほど増えた。誤差以上って感じ。

やっぱ耐久補正は高い方が良いようです。








最後はセイラさん。





通常攻撃:122,423


100増えたww

距離補正かなぁ?それともコンマ以下の攻撃補正差分?どっちにしても取るに足らない差なので考慮外。








オーバーヒートのダメージ:428,283


1,200増えた・・・補正の差分なんでしょうな。





で肝心のオーバーヒート後は






974,790!!


約17%ほど増えました。


やるじゃん!!鉄壁アリじゃん!!!





というわけでオーバーヒートというか遠距離汎用Bスキル攻撃補助に関しては、(僕自身は未検証ですが)熱血豪傑のようなバフは無効ですが、鉄壁がダメージアップのバフとして有効だと分かりました。






ということで、ジュドーに付けるスキルは鉄壁と土壇場にし、SR+とSR100のどちらにするかは耐久補正の高いSR+にすることにします!!


多分、感動の嵐(無効化で攻撃UP)とシャングリラ魂と(耐久を犠牲にして攻撃UP)は使わない方が良いんでしょうなぁ・・・


ウチのジュドーは人間の可能性(全距離耐性ダウン)なので大丈夫です。

でも理想は大地に根差した方なんでしょうね。1枚バリアながら発動率高いのでいざって時の保険になります。




あ、感動の嵐でもいいかも。スキル自体はあまり役に立てないかもしれませんが、耐久補正が滅茶苦茶高いから!










僕は土壇場の有効活用をすごく気に入っているので鉄壁土壇場をチョイスしましたが、耐久バフ重ねがけが良いとお考えの方には

「ロザミア:偽りの記憶 自身の耐久力up(特大)」に

ハヤトの「受け身:自身の耐久力up(中)」とセイラ&ハゲの「鉄壁:自身の耐久力up(中)」を付けるのが一番高い数値を叩き出すと思いますよ!!


特大は鉄仮面も持ってますが、あっちは挑発するので論外wwww