森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

F6ASOHCジムニー用ハイカムのギアずれ解決しました🙏

2021-02-11 15:42:18 | F6A
F6Aジムニー用ハイカムのサンプルロットでは無かった、量産ロットでのデスビギアずれを完璧に直す治具を設計製作しテストも終了!


本来のカムの性能を取り戻しました。

昨年末にお客様と皆様にお伝えしご迷惑をお掛けしましたお客様には本来の性能に戻ったカムを順次返却等の対応をしております

トリガーもセンサーもデスビ内に有り
デスビの調整代で短絡5°の点火時期に調整出来るものの
±あの角度を超えるとダメダメなんですね。。

アイドルアップもしないし
パワーもない


量産カムのデスビギアにズレがある事と試作の時の性能が出ていない事を師匠の組んだエンジンで発覚し

デスビを調整1番のプラグコードで
短絡5°を取ると同軸にあるトリガーの1番とセンサーの位置関係は同じである為、ズレはズレで別問題かと思いつつ他を探しても駄目

デスビギアを介したデスビの位置を純正と同じ位置に合わせるという、ハードルがありましたが、発想を形にし修正を施すことに成功しました

軽く30馬力ぐらい近く違う性能低下が起きていました


問題が発覚してから完璧にズレを解決する方法を考えに考え、もう販売を辞め廃盤にしようかと思い
師匠にその弱音を伝えた所、『ツインカムをくえるぐらい良いカムなのに辞めるのは勿体無い。辞めるのは簡単で誰でも出来る。辞めれば凡人で、失敗した人で終わるからもう少し頑張れ😤』という主旨の事を言われ、再度奮起し成功に漕ぎ着きました

F6ASOHCジムニー用カムは発覚してすぐに販売を停止しておりますが、来週より再開致します。

量産ロットでも表面処理に出す前に、他の製品チェックは行ってはおりますが、ギアのズレを正確に確認していなかった事は悔やみきれぬ恥で多大なるご迷惑おかけしました事、再度お詫びいたします。


フォレストエンジニアリング





やばいっす!

2019-01-21 21:45:40 | F6A



東京オートサロンが、
64ジムニーで賑わったというのに、
今だ!JA11のパーツをせっせと
設計してるのは、私ぐらいでしょう。😎😎

隠す気のないモザイク

そう!そこのあなた正解です。

精度良く溶接していけるよう、突き当て 嵌め込みにすることで、精度誤差が出にくい、設計をしてます♪


今のところ販売する気は、
あ、、りませんかは、まだわかりません笑🤔🤔

欲しいなとの事だったので
師匠の所で溶接してもらうように
パーツをすべて造って

プラモデルスタイルで

ハイ!どうぞって渡せるようにしてるので

師匠の周辺 用の製品になると思いますが

JA11のがショボいので

今は、カプチーノ用のを
ドッキングしてるのですが

カプチーノ用も底尽きるし

どうせなら、激しいやつ造りましょうよ✨

と、そそのかしたのは私です(σ*´∀`)

元がショボいから
パワーは1割アップかな?2割アップかな?🙃


まぁ、
設計してる最中ですが、こいつを渡したら

F6Aのシングルカムがやべぇ☹️


既にヤバイのに、2019年も更にヤバくなりそうです。🤔🤔



C系カーボンボンネットと、横置きF6A用カムシャフトのお話。

2019-01-11 20:54:22 | F6A




どうも、


かわいいテストカーの1台である

HB21様は


元々下回りは、よく錆びてて

錆転換剤ぬりぬりしてたんですけど




最近、エンジンやらない宣言して

時間が出来たので

久しぶりに

フロア下の錆を確認してたら、


サイドステップの中から
錆がポロポロ出てくるではありませんか。


めくったら


錆びまくりの刑に処されてたので


合間見て退治してる最中です。





そんな、前置きはさておき、




まずは、C系のカーボンボンネット













お客さんの手に渡り



取り付けが完了し、写真を送っていただいてたのですが




年末年始に突入し


なぜかそれとなく忙しくしてたので



書くの遅れました笑




はいこちら💡




C系のお顔大好きです笑


なんとも言えないお顔をしてらっしゃる



そろそろヤフオクの方で、募集をかけようか


どうしようか検討しています。



宜しければお声かけください!🙆






では次。




シングルカム用ハイカムは


現在、ジムニー用しか有りませんが、




横置き用のは有りませんか?とか
ワークスには取り付け可能ですか?



という、お声が多く



当然そういった話になるだろうとは思っていましたが


想像以上でした。





方法を考えます!待ってくださいと



言ってきたのですが



時間がかかってしまいました笑

すいません🙏



と言うことで!

ワークス等の横置きエンジン用のカムシャフトも、販売を行います😎


今のところ

2月下旬から3月上旬に10本を想定していますが



あくまでこれぐらいに

渡せたらいいなーーー!という予定です。


予約を取って10本売り切れば


次は、その3ヶ月後となる予定です。
(財源の関係上)



予約【F6A SOHC(アルトワークス用)パフォーマンスアップカム】ハイカム シングルカム スズスポリミテッド HA11S HB11S HA12S HN11S HN12S等

気になっていた方!よろしくお願いします🙇





時間ができたので

じっくり最善の案を考えているのですが

時間がある時じゃないと
いいアイディア浮かばないと言うのは
本当で

ぼーーーっとする時間も必要ですね



時間に切羽詰まってるようでは

いいアイディアも浮かばないし、


逆に時間を喰うようになる一方なので


適度に息抜きは必要ですよ!




では。




フォレストエンジニアリング





ワークス+Keiの皆さんへ 大切な内容

2018-10-21 23:28:53 | F6A




先程の内容が長くなりすぎて、




最後まで読まれないんでは?疑惑があったので






もう1個大切な提案があります






その前に、




ドライカーボンバッテリーステーですが


お陰様で、好評です。




カプチーノのには取り付けれませんか?

というご相談があったので




取り付けられるように




セット販売しています




在庫1セット☆ドライカーボンバッテリーステー☆ カプチーノセット EA21R EA11R カプチ RHB31 HT07 タービン ターボ F6A K6A





宜しければご覧ください♪





では本題。




現在販売予約を受け付けている



ジムニー用のF6Aシングルカム カムシャフトですが







有り難い事に
20本の嫁ぎ先が決まっています





そこで




ワークスに使えませんか?


というご質問が多々ありまして


残念ながら、デスビの差し込みが違うので




そのままでは付かないんですよね






残念ながら。





差し込み部分は圧入ですので


交換すれば、使えるんです。






テストカーにはワークス用に変更した物も使ってますが




問題は、抜いた通りの角度で


ハイカムに圧入しなければならいという所




ある程度はデスビ回すことで調整できますが



簡単に誰でも出来る物でもないので





ワークスシングルカム用のカムシャフトも


欲しい!という勇者の方が



10名ほど、いらっしゃったら




造ってもいいかなと!




これは仕方ないのかも知れませんが


シングルカムというだけで、



『あ、なんだ、シングルカムか😐』



極端に人気も低いし





廃車になる率も高いし






勿体無い







シングルカム大好き人間からすると





このカム使えば





うはうは出来るのにな、、、




と思う次第です



確かに、ノーマルカムでは

ツインカムの様なパンチがないけど☆(゜o(○=(゜ο゜)o



シングルカムにはシングルカムの良さがあるし



ハイカムは色んな所が出したけど




面白いカムがなかっただけ

出会わなかっただけ

買わなかっただけ

組まなかっただけ



それだけで損をしている



と言い切ってしまえるのが


私のカムです。





シングルカムで
排気量上げてもツインカムみたいに速くならない

タービン交換してブースト上げても
ツインカムみたいに速くならない。


ツインカムの場合、スプロケ交換すれば

バルタイ振れるから



上手に調整できるけど


シングルカムは、吸排気同時にしか振れないですし



自由度は低いから



うまく行かない



排気量上げる利点が有るから
排気量を上げるのですが


カムや圧縮比で上手に有効圧縮を
考えて組まないと、

『確かに、低速力強くなった気はするけど、、速くなってる??』


という、何だかよく分からない現象がおきます

排気量上げたいけど


ノーマルカムで行きたい場合は



回りが重たくなるのを軽減するために




圧縮比で調整する方法もありますが



だったらカムシャフト交換して




バランス整えた方が



圧倒的に速いよ!という結論



しっかり燃調だけでも合わせないと

カムシャフトの本領発揮出来ないので



合わせられる自信がないのでしたら
是非是非!と勧められないのが


ハイカム。



タービンなんかも、そうですけどね





お遊び へなちょこカムシャフトとは違うので


セッティングしなくても大丈夫ですか?というレベルではありません。




速くなりたいなら

速くしたいならガンガン勧めますが



そうでないなら、私から売るのを遠慮します




セッティングしないと速くなりませんから!もれなく壊れるし!みたいな




ワークス用で欲しい人が

どれぐらい、いらっしゃるかです




ジムニー用で、予約を目標より多く達成しているので

契約しているカム屋さんには
胸張って連絡したり



ワークス用も契約の予約数を
達成出来るであろうという


印象を持たせる事が出来るので



融通が効くので


ある程度集まれば造ることが出来ると
思います。



予約は、円程で

集まらなければ全額返します。
(⚠️振込み手数料は含みません)




ほぼ造れると思いますが、
私の交渉の腕にかかってる(  ̄▽ ̄)



K6Aは、新な問題に直面したので


もう少し遅れると思われます



完成は来年ですね



R06A用のカムにも挑戦したい所ですが


制御が自由に出来るようになってからの話ですね



R06Aの制御が、書き換えでも出来る所

と手を組んでハイパー仕様に出来れば



それはそれで面白いし



夢がありますよね~♪



フルコン使わないと使えません!ってなるとハードル高いので(  ̄▽ ̄)


手を組んで戴ける方が現れたら



作りたいと思います!





R06Aのジムニーは、まぁ大丈夫でしょう😎



やってくれると思います。




コンロッドも設計できるので

現行車では、S660やコペンの速いやつが居ますけど

R06Aも負けてられないでしょうよ!



安心してください。速くなりますから


もの作りの基盤は整ってるので




業者さんもお声がけ戴ければ



いつでも、力をお貸し出来る状態です



へっへっへ👿👿






では



フォレストエンジニアリング


F6A 2.95mm強化ガスケット

2018-08-12 12:57:40 | F6A





お盆休みに突入された方も

いらっしゃるかと思いますが




いかがお過ごしでしょうか。





ちなみに私は



1日は墓参りのために休みますが


他は仕事です




本題は



F6A2.95mmヘッドガスケットを


再販したということです





在庫としては持ってたのですが
品薄で

ヤフオクには出品してませんでした。


先々月

在庫がなくなったので



再発注する際に


合わせて造りました



720シングルカムの場合

2.95mm(3mm)のガスケットが



バッチリなんですよね




個人的意見ですが




回っていくし

もちろんタービンにもよりますが
そんなに低速なくなった気しないし

おまけに速いっていう効果があるんですね




2mmは無難ですが


何の変哲もないって感じで



面白くないというか普通



ちなみに2.25mmも造ってるのですが




シングルカムは最低でも

2.25mm以上かな



2.95mmに手を出す勇気がでない人は



2.65mmを勧めます




いろんな意見がありますが


ターボで圧縮あげても


あまり得られる恩恵が少ないからです




圧縮あげる場合は
絶対条件でカム変えましょう



いや、、


もう、皆さん

シングルカムはカム換えましょう笑





フォレストエンジニアリングの

WPCが施してある

軽量中空ハイカムにしちゃいましょう笑笑




どこ探しまくっても

地球の隅から隅まで探しても


ここまで考えてあるカムは

フォレストエンジニアリング製しかないので




残念ですが諦めてください(  ̄▽ ̄)



ついでに言うと


軸受けの径もビミョーーーーに

大きくなってるんですね





これにより

重たいカムがブンブン回って


99.999999999999%磨り減ってる


ヘッドのオーバーホールの際に


クリアランスを適正値ギリギリから


僅かに変更し
適正値内に入れることで




暴れるエンジンから


滑らかなエンジンになります





考えれば分かることですが



あの太くて重たいカムが




ブンブン回るにも関わらず


クリアランスが基準値ギリギリとはいえ


広いクリアランスで遊ばせながら回すのか


程よいクリアランスで回すのかだったら



少しでも良い方向に振るのが



良いエンジンにしたいと思う人間の性




全てのエンジンで摩耗が進んでるので




良いもの探すのも一苦労だし


良いものといっても摩耗が

まだまし



程度のものしか存在してません



もう一卓でしょう。





フォレストエンジニアリング