南海50000系ラピートは、1994年関西国際空港が開業するのに合わせて登場した特急列車である。全車両座席指定制で、JRの普通車指定席に相当する「レギュラーシート」と、グリーン車に相当する「スーパーシート」の2クラス制を同社で初めて採用した。列車名称の「ラピート」とは、一般公募で選ばれた「速い」という意味のドイツ語"rapid"に由来するが、専用車両である50000系電車の奇抜なスタイルから"鉄人28号"というニックネームが運転開始以前から使われている。車両デザインは、建築家の若林広幸(京都市上京区)が担当した。
模型はマイクロエース社から、2004年に発売された。現在は改造は一切行わない状態にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/df/9adff811d8509ec793a771988cc43b7c.jpg)
↑ Tc 50706
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f2/6ff0a14a1568806428bfdce78daf3e8e.jpg)
↑ M 50206
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/38/e88922ac7eb1653717bfa42b7e60fc28.jpg)
↑ T 50606
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ce/3641761e700986d83e34861487d40df0.jpg)
↑ M 50106
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/96/83246e92cf965a2f8aa68e1ab13f7b09.jpg)
↑ M 50006
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/09/b9d25e9642b5d5a55960c4709937355f.jpg)
↑ Tc 50506
2010.03.19 N-0013
模型はマイクロエース社から、2004年に発売された。現在は改造は一切行わない状態にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/df/9adff811d8509ec793a771988cc43b7c.jpg)
↑ Tc 50706
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f2/6ff0a14a1568806428bfdce78daf3e8e.jpg)
↑ M 50206
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/38/e88922ac7eb1653717bfa42b7e60fc28.jpg)
↑ T 50606
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ce/3641761e700986d83e34861487d40df0.jpg)
↑ M 50106
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/96/83246e92cf965a2f8aa68e1ab13f7b09.jpg)
↑ M 50006
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/09/b9d25e9642b5d5a55960c4709937355f.jpg)
↑ Tc 50506
2010.03.19 N-0013