クルマ遍歴9(VW POLO) 2006年08月18日 | クルマ クルマ遍歴もついに9番目。 今乗っているPOLOです。 1.4L 75馬力。はっきり言って非力です。 しかし、エンジン性能を使い切る楽しさはあります。 全幅1665mmで、取り回しはいいです。 こんな非力で小さなクルマなのに、高速での安定性はかなり良く、長距離の運転でも疲れは少ないです。 ボディの剛性感もあり、乗っていて安心感があります。 モノトーン色のクルマばかりになってきた現在、鮮やかなブルーのボディーカラーは気に入っています。
クルマ遍歴8(VW BORA) 2006年08月16日 | クルマ モアパワーを求めて、フォルクスワーゲンBORAを購入。 V型5気筒、2.3Lエンジン。150馬力。 写真は明るい青ですが、私が買ったのは紺色。 ハンドリングは、205/55タイヤのせいか、つま足立った感じ。 アウディA3のようなどっしりとした感じではない。 直進安定性はアウディA3のほうがいい。 150馬力であるが、パワー的には問題ない。私にはこれで十分。 本革の内装もいい。 3年の車検時に忙しくて、買い換える暇なし。 日曜日に出張から帰って、ぎりぎりで車検に出す。 4年目は、セダンの値落ちが気になって買い替え。 セダンの人気が落ちていたので、買い換えましたが、外車は国産より有利ですね。
クルマ遍歴7(アウディA3) 2006年08月16日 | クルマ アウディA3が発売された。 けっこうカッコイイ。 高級ブランド、アウディながら私にも買えそうな価格帯。 1800ccの3ドアハッチバックで285万円。 同クラスの国産車より100万円高い。 で、買っちゃいました。 しかし、買ってよかった。 100万円高い価値はあった。 ボディの剛性感、ステアリングの正確さは、レベルが違う。 高速道路で、直進安定性がいいということはこういうことなんだ、と納得。さすが、アウトバーンの国ドイツ。 このクルマ、モアパワーを求めて、3年で買い替え。
クルマ遍歴6(アコードクーペ) 2006年08月16日 | クルマ 当時、車の安全性についてNHK番組などで話題になっていた。 日本車でも、国内販売と輸出用のクルマで安全性が違ったり、 同じ大衆車のカローラとゴルフでもかなり違っていたようだ。 安全にお金を注ぎ込んでも惜しくない、死ぬのはいやだ、 ということで、アメリカ設計、アメリカ生産のアコードクーペを購入。 室内は、クーペと言うより2ドアセダンの広さ。 しかもカッコイイ。 全幅、1780mmは当時、相当大きなサイズ。 2.2L VTECエンジンは、190馬力。 しかし、体感上は前に乗っていた180SX 170馬力ターボが上。 直進安定性は、あまり良くない。大味なハンドリングはアメ車ゆえか。 AT仕様しかなかったので、MT派だった私がこの車種からAT。
KヤイリRAG-6 2006年08月16日 | ギター 福ちゃんの音楽の部屋、RAG-6で即興で弾いた曲がその後のSヤイリで弾いた曲と少し違っていたので再録しました。 KヤイリRAG-6 今日、久しぶりに弦を換えたので弾いてみました。 弦は、マーチンのM140、80/20BRONZE LIGHTです。