一部で「奇跡の9連休」と呼ばれた2024年~2025年の年末年始。
どこへ移動するにも混雑するのですが、例年どおり高速道路各社と本四高速は年末年始の高速道路での渋滞予測を発表。その答え合わせをしてみました。
対象期間:2024年12月27日~2025年1月5日
■下り線予測
東名高速道路 綾瀬スマートIC付近:最大25km / 2024年12月28日~2025年1月2日、4日
伊勢湾岸道 伊勢湾岸道弥富木曽岬IC付近:最大25km / 2024年12月28日、29日
東北道 羽生PA付近で最大25km:最大25km / 2025年1月2日
■上り線予測
関越自動車道 高坂SA付近:最大30km / 2025年1月2日、3日
中央自動車道 小仏トンネル付近:最大25km / 2025年1月2日
東名阪自動車道(伊勢道) 鈴鹿IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
名神高速道路 大津IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
東北自動車道 加須IC付近:最大35km / 2025年1月3日
神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC付近:最大25km / 2025年1月3日
結果は・・・
期間中の全国における1日交通量は約3.6万台。2023年~2024年度の同時期に比べ103%、うち10km以上の渋滞回数は221回で昨年度の同時期166回と比べ133%と増加。
また、事前の予測を上回る長い渋滞も発生しました。
ただ、例年と比べると明らかに異なる特徴も見られ、一般的に帰省ラッシュと呼ばれる下り線のピークと予測された2024年12月29日、30日は交通量が減少し、逆に、Uターンラッシュと呼ばれる年始の上り線渋滞は2025年1月2日、3日とも大きく増加。
■下り線結果
東名高速道路 綾瀬スマートIC付近:最大25km / 2024年12月28日~2025年1月2日、4日
→ 秦野中井IC付近:37.4km / 2024年12月30日
伊勢湾岸自動車道 伊勢湾岸道弥富木曽岬IC付近:最大25km / 2024年12月28日、29日
東北自動車道 羽生PA付近で最大25km:最大25km / 2025年1月2日
→ 高坂SA付近:29.6km / 2025年1月2日
■上り線結果
関越自動車道 高坂SA付近:最大30km / 2025年1月2日、3日
中央自動車道 小仏トンネル付近:最大25km / 2025年1月2日
東名阪自動車道(伊勢道) 鈴鹿IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
→ 鈴鹿IC付近:33.5km / 2025年1月3日
名神高速道路 大津IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
→ 蝉丸TN付近:27.5km / 2025年1月2日
東北自動車道 加須IC付近:最大35km / 2025年1月3日
→ 岩槻IC付近:46.5km / 2025年1月2日
神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC付近:最大25km / 2025年1月3日
→ 北淡IC付近:30.0km / 2025年1月3日
いやはや運転おつかれさまです。
本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。
今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。
また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。
どこへ移動するにも混雑するのですが、例年どおり高速道路各社と本四高速は年末年始の高速道路での渋滞予測を発表。その答え合わせをしてみました。
対象期間:2024年12月27日~2025年1月5日
■下り線予測
東名高速道路 綾瀬スマートIC付近:最大25km / 2024年12月28日~2025年1月2日、4日
伊勢湾岸道 伊勢湾岸道弥富木曽岬IC付近:最大25km / 2024年12月28日、29日
東北道 羽生PA付近で最大25km:最大25km / 2025年1月2日
■上り線予測
関越自動車道 高坂SA付近:最大30km / 2025年1月2日、3日
中央自動車道 小仏トンネル付近:最大25km / 2025年1月2日
東名阪自動車道(伊勢道) 鈴鹿IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
名神高速道路 大津IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
東北自動車道 加須IC付近:最大35km / 2025年1月3日
神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC付近:最大25km / 2025年1月3日
結果は・・・
期間中の全国における1日交通量は約3.6万台。2023年~2024年度の同時期に比べ103%、うち10km以上の渋滞回数は221回で昨年度の同時期166回と比べ133%と増加。
また、事前の予測を上回る長い渋滞も発生しました。
ただ、例年と比べると明らかに異なる特徴も見られ、一般的に帰省ラッシュと呼ばれる下り線のピークと予測された2024年12月29日、30日は交通量が減少し、逆に、Uターンラッシュと呼ばれる年始の上り線渋滞は2025年1月2日、3日とも大きく増加。
■下り線結果
東名高速道路 綾瀬スマートIC付近:最大25km / 2024年12月28日~2025年1月2日、4日
→ 秦野中井IC付近:37.4km / 2024年12月30日
伊勢湾岸自動車道 伊勢湾岸道弥富木曽岬IC付近:最大25km / 2024年12月28日、29日
東北自動車道 羽生PA付近で最大25km:最大25km / 2025年1月2日
→ 高坂SA付近:29.6km / 2025年1月2日
■上り線結果
関越自動車道 高坂SA付近:最大30km / 2025年1月2日、3日
中央自動車道 小仏トンネル付近:最大25km / 2025年1月2日
東名阪自動車道(伊勢道) 鈴鹿IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
→ 鈴鹿IC付近:33.5km / 2025年1月3日
名神高速道路 大津IC付近:最大25km / 2025年1月2日、3日
→ 蝉丸TN付近:27.5km / 2025年1月2日
東北自動車道 加須IC付近:最大35km / 2025年1月3日
→ 岩槻IC付近:46.5km / 2025年1月2日
神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC付近:最大25km / 2025年1月3日
→ 北淡IC付近:30.0km / 2025年1月3日
いやはや運転おつかれさまです。
本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。
今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。
また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。