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バスのウインドゥラバー交換&錆処理など

2021年12月19日 20時49分18秒 | VW

大変程度の良いバス



ウインドゥラバー関係の交換&錆処理

そしてラバーはカッチカチで雨漏り



なので交換です。が、硬くてまず外すのに一苦労です。

外したついでに錆取り&処理




程度の良いバスなんですが、やはり錆はいたるところに出ています。










ここらは、ブラスト&パウダーコートの方が楽かもですね!



そして、外したガラスはこの機会じゃなきゃ出来ない縁のこびり付いた水垢をまずカッターの刃で削ぎ、

4000番ペーパーで水研ぎ。寒くて指が取れそうでした(´;ω;`) 








その後、(手を温めてから笑)ポリッシャーでコンパウンド磨き。




で、奇麗になり今日は終わり。

簡単じゃないです。

部分的なブラストや錆処理もまだあり、折れたボルト類も良さげなの用意しないと。

思って以上に作業点数が多く思うように進みません。

POP-OUT枠もまだペイントから上がってきておりません。

お待たせしておりますが・・・

他の作業もあり、付きっきりで出来るわけもなく、

年内に終わらないかも・・・

当分サビが出ずらい様にしつつ、出来る限り作業進めていきます!

今年もあと少しですが、頑張ります!




新品ピストン&シリンダーのリセット

2021年11月16日 21時48分22秒 | VW
新品を3セット取り寄せて



P&C計24個の各部を測りメモ

今回はピストンが最大0.04、シリンダーが0.02、ハイトは1個だけ0.06の差がありました。

他にも色々と・・・




このシリンダーにそのピストンだと・・・うん、まぁOK!

などと悩みながら、なんとかランダムに組み合わせを計算しまぁまぁの1セットを作るリセット作業

組み合わせが悪いと最大0.11になってしまいます。

新品でも仕上がりが悪いので残念ながらこうなってしまいます。

HYPEREUTECTICという熱膨張率の少ないピストンみたいなんで出来る限り狭く組み合わせを揃えたい。



ここからスタートで必要な加工などをしていきカッコイイP&Cが出来ます。

見えなくなっちゃう部品ですが、これも大事な作業、

そして地味で面倒くさい作業が延々続きます・・・笑


ウインドウレギュレーター

2021年11月06日 18時54分33秒 | VW

の修理が続いています。

ドアウインドウが空回りして上がらない・・・

地味過ぎて、みんな記事にしませんが(笑) 大事な部分だと思います。

ここはまともな部品が無いので、大事に転がして欲しい!

なので、今付いている純正を修理したり2個イチにしたりします。



レストア済みなんて車でも意外に雑になってしまいがちな部分みたいですね。

ここはホント壊れる前に、処置しておいた方が良いです。

こうなってしまってからでは、修理が大変でお金が掛かるので絶対にちゃんとやっておいた方が良い部分です。







裏技みたいなものもあり、まぁ古くても純正が付いていればたぶん何とかなると思いますので、1度ちゃんと修理しておけばしばらくは安心です。







ドア周りをバラすんで、内側のゴミや水抜きなどの掃除と防錆。

錆びやすい部分なので、そこの処理などもついでにしましょ!






ブレーキマスターシリンダー

2021年10月03日 16時57分00秒 | VW
'72 VW Type1の右ハンドル用が長期欠品で今付いてるサビサビをオーバーホールです。
当時の純正品ですね。







まずは点検、洗浄!
外はブラスト。シリンダー内はキレイで減りも少なくて良かった!
丁寧にホーニングしてOK!





エポキシ系で錆止め&ペイント



インナーキットは出ないので、左ハンドル用をAssyで買ってインナーだけ使う方法



もったいないけど、しょうがない。方法があるだけましだと思います!

グリスを奥までたっぷり塗って



完成!これでしばらくは大丈夫!

追伸>>O/Hは簡単ですが、脱着は錆がひどくて大変でした(^_^;)








VW T-1 ペダルのレストア

2021年08月16日 19時31分13秒 | VW
’58以降のフロアーペダルのレストアです。(~'57も大体同じ)






コマイ部品も分解、洗浄、点検 




段付き摩耗があったので研磨、ペダル側内径も少し研磨








細くなった分はアンダーサイズのブッシュ製作(耐久性重視で砲金)外径締め代は3/100くらい






グリス溝をリューターで新設 グリスアップ時、全体に回ってから外に出てくる様に加工。(中でグリスが固まらないように)






圧入してリーマ 






クラッチシャフトはスラストのクリアランスが多かったのでシムで調整




ブラスト&ペイント ベース部分はあえてアルミ地を磨いて仕上げ










ストッパー周りも点検、ブラスト、調整幅増&ずっこけ防止の改造、錆処理、ペイント、調整








最後に各部調整して出来上がり試運転。



とてもしっかりしました!

追伸>このクラッチケーブルアップデートキットはとても良いアイデアものですが、純正よりシャフトが5/100くらい細いので注意です。
それと、寸法の関係でクラッチがほんの少しピーキーになるので微調整が必要なようです。
これ時間がある時に良い寸法で作ってみようかな!?




配線ぐっちゃぐちゃ

2021年04月19日 22時42分46秒 | VW
久々のぐっちゃぐちゃ配線!

その場しのぎの応急処置的だとしてもひどい!



これのせいで配線燃え、一気に車内がモクモク煙でむせた!



見るとこほとんどやり直ししなくてなならず、時間が掛かります。



姿勢がつらくて腰が痛いんで根詰めずにやっていくしかねぇです!

サーモスタット

2021年03月27日 21時58分11秒 | VW
また、ノーマルに戻したいということで、サーモスタット取り付けです。

ファンカバーのフラップも外されてるんで、エンジン降ろしての作業です。

とても良い感じになりましたが、この手のサーモやフラップが付いていないのまだ多いですね!




ベック550 足回り

2021年02月26日 12時31分39秒 | VW
ベック550の足回りは残念なものが多いようです。

特にリアは酷いです。

かなりのトーアウトにネガティブキャンバーでちゃんと走りません。

タイヤの片減りも酷いです。

設計段階でのセッティングミスなので加工&アライメントしてない車はやった方が良いです。

フロントも車検時にサイドスリップしかやってない怪しいのが多いので、フレキシブル キャンバーアジャスター などを使いセッティングし直した方が良さそうです。

もちろん4輪車高調整も合わせてやらないとダメです。

やらなくても走りますが、全部やると片手で押すだけで軽く動き出します!