ども!
ベイトリールのバックラッシュじゃないよー(笑)
先日「クランクのバックラッシュがいくら調整してもデカイ!」という問い合わせがありました。
1番メインメタルを点検してみてください。
スラスト方向に動いていませんか?
ここが、動いているとシムを何枚入れようとバックラッシュは同じ数字です。
これは、なんらかの原因でケースが痩せてメタルのリップとケースに隙間が空いてしまっている状態です。
リビルトエンジンに多い残念なトラブルです。
修理方法は、ケース割ってその部分を測り点検。
リップ部分がアンダーサイズのメインメタルを仕入れ測定し、それに合わせた寸法でケースを削ります。
しかし、この部分も機械加工の研磨は簡単じゃないので内燃機屋サンは嫌がります・・・
そのようなケースは他にもダメな箇所があることが多いので交換になる事もあります。
とっても残念な事ですが、もし手に入るケースだったら思い切って良い状態のモノに交換するのが
金銭的にも精神的にも良い結果になる事が多いと思います!
追伸>>がんばれヤマちゃん
ベイトリールのバックラッシュじゃないよー(笑)
先日「クランクのバックラッシュがいくら調整してもデカイ!」という問い合わせがありました。
1番メインメタルを点検してみてください。
スラスト方向に動いていませんか?
ここが、動いているとシムを何枚入れようとバックラッシュは同じ数字です。
これは、なんらかの原因でケースが痩せてメタルのリップとケースに隙間が空いてしまっている状態です。
リビルトエンジンに多い残念なトラブルです。
修理方法は、ケース割ってその部分を測り点検。
リップ部分がアンダーサイズのメインメタルを仕入れ測定し、それに合わせた寸法でケースを削ります。
しかし、この部分も機械加工の研磨は簡単じゃないので内燃機屋サンは嫌がります・・・
そのようなケースは他にもダメな箇所があることが多いので交換になる事もあります。
とっても残念な事ですが、もし手に入るケースだったら思い切って良い状態のモノに交換するのが
金銭的にも精神的にも良い結果になる事が多いと思います!
追伸>>がんばれヤマちゃん