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2019年12月21日 | 時事ネタ
保険業界はいろんな意味で大変

競合保険会社の数
保険料
募集員(セールス職員)の確保
労働対価の長短期的諸問題

市場が飽和状態で働き手も
末端のセールスに関しては
つくづく大変な労働環境だと思います。

契約数・収入保険料の確保には
今回の様な"保険契約者の知識"を逆手に取る
非常に低俗な手法がとられた。

単に"悪事"として見れば
保険業に限らずダークなセールス契約を
結ぼうとする企業は少なくはない。

特商法・重要事項の説明
これ等の法令違反には行政も動く
社会問題化すれば中小企業なら
吹き飛んでしまいかねないし
大企業で株式上場の会社なら
株主から弾劾され責任は大きい

ややこしい契約でも
法令すれすれな契約条項も有り
"同意"したからどうのこうのと後からトラブルになる事は
日常的だ。

この"トラブルになる"という事は
経営側や現場の職員でも適度に社会経験が
あれば"自覚的"にその行為に至っているのでは?
そう思うしかこれらのトラブルがなぜ起こるのか
理解できない

分かりにくくして利益を出したい

結構その様な"変な知恵"を働かさなければ
利益が出せない!
と、もうそこまで来てるのかって勝手に考えてしまう。

ただ棚に陳列して売り上げが揚がる様な
時代ではないし、子供だましの様な
アナクロな手法も甚だ鼻につく

売れるものを考えろ
それが出来れば苦労は無いのかも知れないが
新卒で入社したての新卒さんが
入社直後からその仕事内容や職場環境に
違和感を覚えるなんてのも

企業の外向き発信コンプアライアンスに反して
企業内向きのそれに将来を悲観している
そんな悩める企業戦士も少なくない

だから、売れる売れないより
売れる仕組みを理解できる企業に
しなければ、人事面が不安定な企業は
総じて業績も良くならない

ごく当たり前の事かも知れないが
当たり前でないといけない所は
当たり前にしておくべきだ






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