走る車屋のメンテナンスダイアリー

マラソンとバイク+柴犬をこよなく愛する車屋が日々思った事、
つぶやきを日記にしてみました。

スズキ ツイン ターボ計画?!①

2016-02-22 19:09:01 | 日記
皆さん こんばんわ。
オートガレージオカダです。

さて今週は週末の姫路城マラソンに出場しますので仕事の方はそんなに難しくない作業をメインに入庫しております。
今度の姫路城マラソンで6回目のフルマラソン なんとか4時間を切れるタイムでゴールしたいと思っております。
結果はまた後日 報告させていただきます。

なので今回は1年ほど前に作業しましたスズキ ツインターボ計画?? 
いやちょっと違いますスズキ ツイン ターボ計画のお話をさせていただきます。

以前よりお付き合いをしていただいているお客様から電話で
「今乗っているツイン 乗ってて楽しいのですがやはりパワーが足りない
海岸線を走っても後ろからパッシングされるなど邪魔あつかいをされる。
だからオカダさん このツインにK6Aターボエンジンを積んでくれませんか?」

なるほど、なるほど
知り合いの工場でそのような作業をした事があると聞いたことがあるので案外簡単に出来るのかもしれない。
しかし作業代、部品代でかなりの高額になったとも聞いた。
その旨をお客様に伝えると「大丈夫です、お願いします」と。
かなり本気だったので作業をお受けしました。


早速 知り合いの工場に連絡すると「辞めとき、辞めとき 面倒やし時間めっちゃかかるで」
しかし幸いにもその時は結構工場も空いていたしちょっと好奇心もあったのであらかたの内容等々教えていただきました。
ここで少し考えるターボエンジンを手配すると言ってもマニュアルとオートマではハウジングやエンジンハーネスが違うのではないだろうか
しかし中古でリストに出てくるのはオートマ用のターボエンジンばかり
調べてみるとエンジン本体にミッション、オートマでの違いはなさそうだ。
ところが配線図を見るとエンジンメインハーネスは明らかに違う
「仕方ない、まあ何とかなるやろ」
(この安易な考えが後で後悔になるとはこの時はまだ気が付いていないオカダであった
で、諦めてオートマ用のターボエンジンを手配。それに合うマニュアルトランスミッション エンジンコンピューター等を手配。
そして中古では無さそうな部品は新品部品を発注。

1週間後だいたい部品が揃ったので代車と入替してツインをお預かり。
すかさずリフトアップしてエンジン、ミッションセットで降ろします。



で、降りましたなんとも楽チンで簡単

(残念ながらその画像がありませんて言うかこの時は作業中に写真を撮る習性がなくてあんまり画像がありません)

降ろしたエンジンとミッションはもう必要ないので新たに載せるターボエンジンを前に出してきてこれから部品の移植手術(笑)を行います。



で~これからが実はかなりやっかいでした
なので~この続きはまた次回にさせていただきま~す

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

本日の最後の一枚は先日ランニング中に撮った姫路城です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿