以前、某バイクショップで、
「(カブ)プラグが白く焼けすぎているので、メインジェットをちょっと上げた方が良い」
とアドバイスをいただいたのですが、
別の人にも相談してみたところ、
「プラグの番数を上げるか、あるいはパイロットスクリューをやや閉めこんで、ニードルクリップの位置を一段下げて様子を見たほうが良い」
とアドバイスいただきました。
とりあえずお金のかからない方法で・・・(^^;
ニードルクリップを下げてみることにしました。
で・・・どうするの?
ネットで調べても、
「調整しました」というのはたまにあるが、
調整中の画像がなかなか出てこない・・・。
サービスマニュアル見ても良く分からない。
やってみるしかないか。
とりあえずスロットルバルブを抜いてみた。
で・・・さて。
どうすりゃいいのかな~?
とりあえずワイヤーを外して・・・
ジロジロ。
お!
この辺かな? 爪楊枝みたいなのがある!
バラしてみた。
ここか!
なるほど、五段の溝が切ってある。
このクリップを一段下げればいいのかな。
してみました。
エンジンをかけたら、ちょっとアイドリングが低くなった感じ。
なるほど、ニードルクリップ一段下げた事により燃料が増えたのか。
それでパイロットスクリュー(スロットルストップスクリュー)をややしめてアイドリング調整の必要があるのか!
で、テスト。
アイドリングから、急に吹かしたらエンスト。
ややゆっくり吹かすとちゃんと吹け上がる。
走ってみた。急に吹かさない限り違和感はない。
最高速度はほんの気持ち落ちたような・・・気がする。
プラグチェック。
変わってる。
黒くなった感じ。
ってか、黒すぎかな?
燃料濃すぎ?
スロースクリュー(エアスクリュー)を調整するべきでしょうか?
皆さんどう思われますでしょうか?
「(カブ)プラグが白く焼けすぎているので、メインジェットをちょっと上げた方が良い」
とアドバイスをいただいたのですが、
別の人にも相談してみたところ、
「プラグの番数を上げるか、あるいはパイロットスクリューをやや閉めこんで、ニードルクリップの位置を一段下げて様子を見たほうが良い」
とアドバイスいただきました。
とりあえずお金のかからない方法で・・・(^^;
ニードルクリップを下げてみることにしました。
で・・・どうするの?
ネットで調べても、
「調整しました」というのはたまにあるが、
調整中の画像がなかなか出てこない・・・。
サービスマニュアル見ても良く分からない。
やってみるしかないか。
とりあえずスロットルバルブを抜いてみた。
で・・・さて。
どうすりゃいいのかな~?
とりあえずワイヤーを外して・・・
ジロジロ。
お!
この辺かな? 爪楊枝みたいなのがある!
バラしてみた。
ここか!
なるほど、五段の溝が切ってある。
このクリップを一段下げればいいのかな。
してみました。
エンジンをかけたら、ちょっとアイドリングが低くなった感じ。
なるほど、ニードルクリップ一段下げた事により燃料が増えたのか。
それでパイロットスクリュー(スロットルストップスクリュー)をややしめてアイドリング調整の必要があるのか!
で、テスト。
アイドリングから、急に吹かしたらエンスト。
ややゆっくり吹かすとちゃんと吹け上がる。
走ってみた。急に吹かさない限り違和感はない。
最高速度はほんの気持ち落ちたような・・・気がする。
プラグチェック。
変わってる。
黒くなった感じ。
ってか、黒すぎかな?
燃料濃すぎ?
スロースクリュー(エアスクリュー)を調整するべきでしょうか?
皆さんどう思われますでしょうか?
(調整前で許せる範囲だと思いますが)
清き一票ありがとうございます。
調整前で許せる範囲ですか~。
なら元に戻そうかなぁ・・・。
バイク屋さんも、「これは絶対調整必要!」って感じでも無かったですし。
様子を見てまたちょい絞め、様子を見てまたちょい絞め・・・
あらかじめ元の位置に目印をしておいて、良く解らなくなったら元に戻して。
キャブ調整って難しいですよね。
キャブって、僕あんまりいじりなれていないんですよ・・・。
バイク屋さんに、「白い」って言われたのは冬だったので、もしかしたらその時はもっと白かったのかもしれません。
後戻り出来る範囲でいじってみたいと思います。
難しいですよねやっぱり。
調整前でも縁は黒いから下は濃いめ。
下をより濃くしたらあきません。
燃焼室も真っ黒カーボン体積かも。
真ん中が白いから、高回転のメインジェットの範囲です。
なあたさんも仰ってますが、許容範囲だと思いますよ。
プラグは何番?
キャブは戻して、プラグの番手を上げてみたらどうでしょ。
ノーマル6番だけど、
うちのは、7番使ってます。
やはり見るからに濃いですよね・・・。
ニードルクリップ下げると、下が濃くなりやすいのですか?
>調整前でも縁は黒いから下は濃いめ
そうでしたか。縁の色も重要な情報なのですね。勉強になります。
許容範囲ですか・・・。
プラグは6番(NGK C6HA)です。
現在許容範囲でも、試しに7番にしてみてもいいかもしれませんね。
高い物じゃなし、どういう変化が起こるか試してみたくなって来ました。
キャブはとりあえず元に戻しました。
アドバイスありがとうございます。