ご存知でしょうか?
その昔、奈良県五條市~和歌山県新宮市まで鉄道計画が有ったと言う事を。
現在でもR168は「五新線」と呼ばれたりしますね。
戦前から建設が着手され、戦後、結局中断したそうでございます。
五条から猿谷ダム付近まで、作られた(作りかけ?)らしいです。
結局はバス専用道路になったそうな・・・中途半端な事になってますね。
R24をまたぐ五新線の橋。
前から気になっていたので、京都ツーリングのついでに休憩がてらちょっと探検してきました。
橋の入り口が良く分からなかったのでその辺歩いていたおばちゃんに話しかけてみると案内してくれました。
「昔、木を出す為に作ったんやけど、結局中断してしもうてなぁ」との事。
覗いてみると、ありました。(行かれる方は自己責任で)
こんな感じで続いてます。
放置の割にはジャングルになってないな? と思ったら、以前、ミニ鉄道を走らせようというイベントが有ったらしいです。
何故かハゼの木が沢山。かぶれないようにしないと。
R24を越えてからは住宅地の間を抜けていきます。なんか不思議な気分。
吉野川寸前でストップ。
昔は橋桁も有ったらしいです。
向こう岸からはまだまだ続いているんでしょう。
その途中から、いまでもたまにバスが走っている? らしいです。
地図をよ~く見たら分かります。明らかに鉄道っぽいラインの取り方した道がございます。
こんな状態で放置されているのが不思議です。
全線調査してみたいですが今回はここまで。
興味が沸いた方は「五新線」で検索してみてくださいませ!色々出てきます。結構有名なのかな?
Wikipediaにまで載ってるし。
もし全線開通してたら、電車で熊野本宮大社に参拝とかできたんでしょうね~。(廃線になってなければ)
こういう妙な遺跡が好きなんです。
現代でも、途中で予算がどうとかダムがどうとかで建設中断、橋桁残って中途半端ってな事もあるようですが。
変な遺跡、好きですがこれ以上増やさんといてほしいです。
その昔、奈良県五條市~和歌山県新宮市まで鉄道計画が有ったと言う事を。
現在でもR168は「五新線」と呼ばれたりしますね。
戦前から建設が着手され、戦後、結局中断したそうでございます。
五条から猿谷ダム付近まで、作られた(作りかけ?)らしいです。
結局はバス専用道路になったそうな・・・中途半端な事になってますね。
R24をまたぐ五新線の橋。
前から気になっていたので、京都ツーリングのついでに休憩がてらちょっと探検してきました。
橋の入り口が良く分からなかったのでその辺歩いていたおばちゃんに話しかけてみると案内してくれました。
「昔、木を出す為に作ったんやけど、結局中断してしもうてなぁ」との事。
覗いてみると、ありました。(行かれる方は自己責任で)
こんな感じで続いてます。
放置の割にはジャングルになってないな? と思ったら、以前、ミニ鉄道を走らせようというイベントが有ったらしいです。
何故かハゼの木が沢山。かぶれないようにしないと。
R24を越えてからは住宅地の間を抜けていきます。なんか不思議な気分。
吉野川寸前でストップ。
昔は橋桁も有ったらしいです。
向こう岸からはまだまだ続いているんでしょう。
その途中から、いまでもたまにバスが走っている? らしいです。
地図をよ~く見たら分かります。明らかに鉄道っぽいラインの取り方した道がございます。
こんな状態で放置されているのが不思議です。
全線調査してみたいですが今回はここまで。
興味が沸いた方は「五新線」で検索してみてくださいませ!色々出てきます。結構有名なのかな?
Wikipediaにまで載ってるし。
もし全線開通してたら、電車で熊野本宮大社に参拝とかできたんでしょうね~。(廃線になってなければ)
こういう妙な遺跡が好きなんです。
現代でも、途中で予算がどうとかダムがどうとかで建設中断、橋桁残って中途半端ってな事もあるようですが。
変な遺跡、好きですがこれ以上増やさんといてほしいです。
ピコりんも好きです。
そちら周辺は色んな遺跡があって楽しそうです。
完成していたらこんな景色だったのかな?とか、完成した当時はこんな感じだったのかな?とか空想するのが好きです。
荒れ果てた状態も哀愁があって好き。
こちらにも近所に「根北(コンポク)鉄道」って開通しなかった鉄橋の遺跡があるんですが、過去に一部取り壊された時、人骨がたくさん出てきたんだって。
取り壊し中に事故もあって、取り壊す業者がいないので、今は有形文化財。
北海道にツーリング来た時はぜひ撮りに来てください!!
はじめまして ちゃうといいます。
私もジムニー乗っています。
よろしくお願いします。
五新線ですかテレビなどで見たぐらいで
がしらさんの写真で見ると
歴史を感じると言うか
さびしいですね。
がしらさんの言う通り
「電車で熊野本宮大社に参拝
とかできたんでしょうね」
もし開通していたら
何時間位かかるのでしょうね?
また遊びに来ます。
そんなに変わった遺跡て無いですよ。
山の中に炭焼き窯の廃墟はたくさんありますが・・・。
「山の中の石に、梵字が刻まれていた」とかいう話も聞いたりしますが見たこと有りません。
古い橋桁、渡れない吊り橋とか・・・
そう、色々想像出来て楽しいですよね。
根北鉄道、初めて知りました。
橋桁から人骨って・・・昔の劣悪な仕事環境を物語る物だそうで・・・
昔は「過労死」とか「労災」なんて関係無かったんでしょうかね・・・。
有形文化財! 確かに残すべきですね。
>北海道にツーリング来た時はぜひ撮りに来てください!!
嫌です。(笑)
夕方、銀塩カメラで36枚くらい撮って、現像プリントする前にピコりんさんにプレゼントします。
でも北海道は行きたいですし、その橋も見てみたいです。
北海道も色々ありそうですね!(^^
コメントありがとうございます。
ジムニーパーツ販売されてらっしゃるのですか?
APIOさんのパーツには僕も少しお世話になっています。
五新線、テレビに出てたんですか!
あ、そういえば映画で撮影されたりしたらしいですね。
確かに寂しさがありました。
「廃線」ではなく、一度も使われることなく放置されている姿・・・。
もし開通していたら・・・とか、色々想像してしまいますね。
結構良い観光ルートになっていたかもしれませんね!
大したことは書いていないブログですが、たまに覗いてやって下さいませ。
確か、猿谷ダムのところのトンネル跡は、ニュートリノ(だったかな?)の研究施設に利用されてますよね~
もう20年以上前の事ですが、鉄道マニアの知り合いが、五新線のダイヤを自分で作っていましたよ。
国土地理院の地図を張り合わせ、猿谷ダムから先は自分で想像して線路を付け、地図の上から勾配図を起こす。
適当に駅を設置して、駅間の距離を計算してダイヤを書いていくという、作業を黙々としていました。
あそこまですると、アホ違う?というのを通り過ぎて、尊敬の眼差しで見ていましたわ。
マニアってすごい!!!
トンネル跡、確かどこかの何かの研究に使われてますね。(詳しく知らない(^^;)
五新線のダイヤ!
想像して線路を付けるのは楽しそうですが、ダイヤを出すのはかなり難しいでしょう。
「ここはトンネル抜いてここに出てここは橋、ここ通ってここに駅を作り1分停車、ここは制限速度60kmとして何分かかり、新宮駅での電車は何時に乗り換えだからそれに間に合うように・・・」
鉄道会社はどこまでちゃんと経路予定してたのか分かりませんが、その鉄道マニアの知り合いさんの書いた経路と大差なかったりしたりするかもしれませんね。
マニアさんは凄いですよ。なにせ楽しんでやってますから。
きっと頭の中で、想像の五新線旅を楽しんで妄想していた(いる?)事でしょう。(^^
廃墟の写真集とか持ってます(笑
廃線などには行ったことないのですがこうやって途中で途切れてるんですね…。
でも、なんだかこういう施設って妙に心霊スポットになっていたり自殺の名所になっていたりしませんか?
私の地元でも、開発途中で中断された高速だったかバイパスだったかは自殺の名所ですしつぶれた温泉旅館はいわくつきの物件(なんでも建て壊しをしようとするとその会社が倒産していくとかなんとか)らしいです。
ちょっと怖いですね…
廃墟の写真集!? 初耳です。(^^;
それはまたなかなか・・・
現場巡りはお気をつけて楽しんで下さい。(^^
この路線ではそういう変な噂は聞きませんね~。
心霊スポットは別の場所にしっかり有りますし(ーー; 、
自殺の名所は別の場所にしっかりございます。(ーー;;;
「飛ぶ前に電話を!」と、施設に繋がる電話まで設置されている本場です。
いわく付きの物件は、まあそこまでいきませんけど、やたら中身の入れ替わりが激しい店とか有りますね。
ちょっと怖いです。
古~い、山奥のトンネルを夜通らなければならない場合とか、ダッシュで抜ける時有りますね。
なので、変なとこは昼間行きます。(^^