モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

2013-02-23 10:24:37

2013-02-23 10:24:37 | 雑文
嫁の中の人である本多知恵子さんが49歳の若さで多発性ガンの為他界された。
エルピー・プルの魅力は間違いなく本多さんの演技と声があったからこそのものであり、
これから先Gジェネなどの新作が出てももうあの声が聞けないのかと思うととても悲しい。
また一つ青春が失われた。
ご冥福をお祈りします。

明けましておめでとうございます

2013-01-01 07:09:28 | 雑文
明けましておめでとうございます。
今年も頑張っていきたいと思います。

さて、今年の展望を語る前に去年の展望から語ってみたいと思います。

結構ハードル低く設定したつもりだったけど全く達成できていませんな…。
去年は正直年間を通してみればそれほど忙しくはなかったと思います。
勉強などする時間もそれなりにあったはずだけれど、それをやってこなかったのは自分の怠慢だと思います。
ただ、思い返してみれば仕事の比重で実務が減っているのも事実なわけで、そういう意味では必要性が減ったための当然の成り行きかもしれないなと。(…まあ言い訳だけれども。)ただ、あくまでも自分が目指すのは実務者目線での組織経営だし現場から生まれるアイデアが仕事の幅を広げるのは間違いないので、今年も引き続き新技術に目を向ける姿勢は継続したいと思います。

作品面では
…うーん。
…酷いの一言に尽きる。

年間を通してやったことは寒ジムをUnityで使用するために最適化した事とダブデ(未完)の二つだけ…。
思っていた以上に何もやっていなかったですなw
でもこれは作品を作る時間がなかったとかではなくて作品に向き合うモチベーションが上がらなかったのと、作品以外にもっと向き合っていたい事があった結果の事なのでそれは構わないのかなと。

仕事面では正直つらい一年だった。
御蔵入りになったプロジェクトもあり、頑張ってくれたスタッフの努力に報いることができずにとても悔しい思いをすることもあった。自分の見積もりの甘さと交渉力の無さのせいでやればやるほど赤字の増えるプロジェクトも抱えた。
技術力の無さのせいで取りこぼしをした仕事も多かった上、その取りこぼした仕事が知り合いのところに回ってとてもいいものを仕上げていたのを目の当たりにして強い危機感も感じた。
最初にも書いたとおり忙しさという意味ではそれなりに余裕のある一年だったけれど、気持ち的にはかなり堪える事も多かった。書いていて語尾や文体が変わってしまうくらい思い返すとうーってなる。
けれど好材料も色々とあったから背筋を伸ばして今年も頑張りたい。

ブログは…全然更新しなかったですな。
まあ、誰がみてるわけでもなくもっぱら自分の溜め込んだ気持ちを吐露したり、ごく限られた相手への私信のような性質のものだからこれでいいのかな…と(笑)


というわけで去年の反省を踏まえて今年の展望や目標ですが、まず今年は明るく前向きに頑張ろうと思います。
今年もきっと沢山いいことがあるはず。

仕事も頑張って優秀なデザイナーさんを抱え込めるようにしたい。
関わるスタッフの方々がみんな幸せになれるようなプロジェクトを管理していきたいです。

作品は…打ち込める環境であれば打ち込みたいしそういう環境でなかったならその環境を楽しみたい。
でも少なくともダブデは完成させます。あと当たり判定とステート管理位は実装したいです。
それとサイド7は完成(ry

ブログは1ヶ月にいっぺんかな?
ハードル下げ過ぎ?w

とにかく明るい未来を信じて今年もよろしく。

2012-12-31 05:39:24

2012-12-31 05:39:24 | 雑文
息を吐くように嘘をつく

00

2012-12-17 13:30:03 | 雑文
結局こういう結果。
最初っから何も信じてはいなかったけど、それでも何か期待はしていた。
…というか、期待したかったといったほうが正しいのかな。
もしかしたら、今度こそは違うかもと。
この三年間とは一体何だったのかと思う。
でもまあいいけどね。
信じれば騙される、それだけのこと。

(追記)
嘘でした。
信じれるもの世の中にはありました。
世の中は捨てたものではありません。

キリッ

2012-11-30 21:10:49 | 雑文
「うちはケータイゲームだからってクオリティ妥協したくないんですよ(キリッ)」
ってたったこれっぽっちの予算で言われてもね…。

クオリティと作業時間と人件費の関係をなんで理解できないかね。

牛丼屋でうちはファストフードだからって肉質は妥協したくない(ryとかってキリ顔してるのと一緒。

気が付けば

2012-11-30 15:28:28 | 雑文
喉ズタズタ

絆の新マップ

2012-11-22 01:10:43 | 戦場の絆
新マップはグラナダか~。

…あれ?もしかしてグラナダの立体化って初じゃない?
絆の個人的に好きな所って初ゲームビジュアル化のものが多いところ。
裏を返せばそれだけネタが枯渇しているってことなんだろうけど、ファンとしては純粋にガンダム世界が今の視線でリファインされていろいろと情報が補間されていくのは嬉しい。
しかもちゃんと資料や映像を検証して原作再現すべきところは再現しているし説得力のある立体物になっている。
「ゲームのステージ」としては人によって色々意見もあると思うので置いておいて、ビジュアルから見たマップディレクションは本当に誠意のある仕事してるなって思う。(戦場になったことがないグラナダをチョイスするのが誠意あるかと言われると返す言葉がないけれど…)

質・再現性・ボリュームで考えたトータルのワールドビルディングとして絆は歴代のガンダムコンテンツの中で間違いなく一番だと思う。

一年戦争時のグラナダは遠景以外の資料が少ないだけに、どんな風に「グラナダらしさ」を出しているかがとても楽しみ。 .

頑張ろうと思うこと

2012-11-20 05:04:04 | 雑文
結局、何から何まで自分は相手の気持ちに甘えてるだけなんだよって思う。
常に絶対的な自分で居たい。
周りが合わせてくれてやっと輪郭がはっきりするようではダメだ。
人を見て人と比べて安心しているようではダメだ。
比較していいのは自分の上のものだけ…というより何かと比べてじゃなく、自分自身と向き合って自分を成長させないと。
人を付いてこさせるのではなくて、人が自ずと付いて来る。
人を動かすのではなくて、人が自ら動きたいと思って動くようになる。
立場に甘んじて偉そうなことを言って口先で人を言いくるめる暇があったら、もっと相手を心から動かせるよう頑張んないとな。
今は深夜の思いつきでこの思考に至っているけれど、もっと思いつきではなく習慣的に…。

ゴティックメード

2012-11-19 19:38:56 | 雑文
ゴティックメード~花の詩女~見てきた

永野先生はGTMはFSSとは関係ない話だよって言ってたけど、でもどうせFSSと関係あるんじゃないの?どうなの?とか疑いながら見始めたら、しょっぱなにいきなり「わかってると思うけどこれFSSの映画だから」って宣言されて、延々とファンしか楽しめない情報をちょろちょろと出され続けるのを見落とさないよう聞き落とさないよう拾って我慢し続ける簡単なお仕事ですみたいな感じ。
知らない人をひたすら置いてけぼりにして、え、お前この楽しさがわかんないの?カワイソスwwwと悦に浸って集団マスターベーションする映画だった。


開始5秒で心の中でテンション上がりまくりだったけど、一緒に行った人はFSSあんまし知らないから、なるべく大人しくニヤニヤしていた。
とりあえずカイゼリンの駆動音とマークⅢ・リッタージェットの破裂の人形のロゴを見るだけでもあと5~6回は確実に楽しめる。
ブルーレイはよ。
早くお布施したい。
あと、とりあえす永野先生は気が済んだなら早く本編再開お願いします。

拠点作るよ

2012-11-08 03:23:18 | MS3D化計画
拠点置く場所なんてなかった

ダブデ作るよ

2012-11-05 00:52:59 | MS3D化計画
遅々として進まず

にっき

2012-11-01 18:39:02 | MS3D化計画
拠点作るよ

公式が病気

2012-10-24 00:36:09 | 雑文
これはひどい

ハハッ

ライアーゲーム

2012-10-18 02:01:09 | 雑文
世の中嘘つきばかりと思うと人と接するのがしんどい。
相手が本当のことを言っているのか単なるおべっかなのかわからないけれど、それを嘘だと思ってしまったらそれが本当でも嘘でも心にはマイナスにしか働かない。
人を信じられない人は永久に幸せになれない。

寒ジムに乗るよ

2012-09-06 14:20:35 | MS3D化計画
http://gatekeeper.island.ac/
久々の更新ですよん

十字キー:前後左右
スペース:ジャンプ
シフト:ブースト

実験段階だけど、ブーストとインタラクティブなアニメーション切替えが実装されました。
キーをジョイスティックに割り当てるとかなりそれっぽい。
でも慣性かかり過ぎィ
あとアイドル状態が現状では一種類だけなので奇数歩で立ち止まると立ち止まった瞬間に左右の足が入れ替わるという現象が起きる。

能動機動に関しては
①シフト移動(平行移動)
②アニメーションブレンディング(○○しながら○○)
③ターゲティング(特定部位を任意の方向に向かせる事)
ができれば、一通り揃うことになるのかな?
能動的な挙動って他に何かあったっけ? .