今日はちょっとやることがあったからこっちはあまり出来なかったけど、何とか時間を取って太ももを手直し。やったことは
①ポリゴンからサブパッチに作り替え
②UV展開
③簡単なテクスチャ
④質感ちょっとだけ
G系のテクスチャを書く時はプラモデルの知識がとても役に立つ。
たとえば、プラモデルで地の色をつけるときはグラデーション塗装といって、パーツの中央を明るめに、フチを暗めに塗装するという基本的な塗装法がある。
これをテクスチャを書く時に応用すればいいわけだ。
①ポリゴンからサブパッチに作り替え
②UV展開
③簡単なテクスチャ
④質感ちょっとだけ
G系のテクスチャを書く時はプラモデルの知識がとても役に立つ。
たとえば、プラモデルで地の色をつけるときはグラデーション塗装といって、パーツの中央を明るめに、フチを暗めに塗装するという基本的な塗装法がある。
これをテクスチャを書く時に応用すればいいわけだ。
モデリングにはモノの造型の知識が、ライティングには現実の照明の知識が、アニメーションには物理学や生態・運動力学が必要になる。
そんな中で、テクスチャを作る作業は、プラモデルをリアルに仕上げる塗装の作業ととても良く似ているんだよ。