状況主義とは
何らかの実践を伴うという性質をもつコミュニティに十全に参加できるようになっていくことが学習と考える。
学習の社会的な側面や状況文脈を重視し、学習はコミュニティの中で他の人との相互作用を通じてなされ、具体的なモノやコトに依存して成立すると考える。
有名な学習様式
総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)
総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)で重視されていること
1.自ら課題を見つけること
自らの課題であれば、その解決に向けた学習は学ぶ必然性があるため動機づけが伴うことが期待できる。
2.体験による学習
体験に付随する状況の中での学習になり、また体験によって実感を伴った学習になることが期待できる。
実際の教育現場
現在の教育方法で、学校では協働学習などが行われている。
しかし、教員の力量が問われ、期待通りの授業になっているかは不明。
何らかの実践を伴うという性質をもつコミュニティに十全に参加できるようになっていくことが学習と考える。
学習の社会的な側面や状況文脈を重視し、学習はコミュニティの中で他の人との相互作用を通じてなされ、具体的なモノやコトに依存して成立すると考える。
有名な学習様式
総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)
総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)で重視されていること
1.自ら課題を見つけること
自らの課題であれば、その解決に向けた学習は学ぶ必然性があるため動機づけが伴うことが期待できる。
2.体験による学習
体験に付随する状況の中での学習になり、また体験によって実感を伴った学習になることが期待できる。
実際の教育現場
現在の教育方法で、学校では協働学習などが行われている。
しかし、教員の力量が問われ、期待通りの授業になっているかは不明。
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