今回のお題だけで何の話かわかる人は、かなりヤバイ方向性をお持ちかと^艸^
かれこれ名古屋へ出陣(お仕事でお出かけ)するようになってから10余年たつのですが、
現在の中心形式であるN700系が登場してからもう13年目に入っています^^
出だしの頃は色々な新幹線に乗れる♪てなノリでワクワクしながら乗っていたのが
初代のぞみの300系が消え、21世紀の標準形式としてお目見えした700系も
過半数が鬼籍に入ると、名古屋へ向かう朝の新幹線はどうしてもN700系ばかりに^^;
そこで2011年から始めたのが「何番の編成に乗ったか記録すること」^^
2018年8月首の時点で、東京-新大阪間を走るN700系16両編成はこれだけいます^^d
X編成:80本(JR東海のN700系。番号は2000番台で小っさいAが側面につく)
K編成:16本(JR西日本のN700系。番号は5000番台で外観はX編成とほぼ同じ)
G編成:42本(JR東海のN700系アドバンス。番号は1000番台ででっかいAが側面につく)
F編成:13本(JR西日本のN700系アドバンス。番号は4000番台で外観はG編成とほぼ同じ)
G編成とF編成はもう少し増える予定となっております^^;d
あとは試験専用のX0編成と今夏できたてホヤホヤのN700系SとよばれるJ0編成。
これは通常乗ることはできないので別勘定とします^^
ともあれざっと150本以上の編成が走っているワケなので、
いつかは全部乗ることができるのではないか?と考え始めた結果、
かれこれ7年半でこんな結果になっておりまする↓
X編成:77本/80本
K編成:16本/16本
G編成:22本/42本 ←写真の編成(G8編成)が22本目となりました*^^*v
F編成:4本/13本
計 :119本/151本(78.8%)
もちろん何回も乗ったことがある編成も何本もあるので、
この数字がどうなのかというと、「あ、そう」というネタではあります^^;ゞ
けどここまで積み上げると、とことん詰めてみたいのも人情じゃないですか^皿^
当面の目標はX編成を80本にのせること♪
気長に行けそうに見えてそうでもないのが哀しいところで、
実際のところX編成が80本揃うのは、あと長くて2年以内。
東海道新幹線の車両は想像以上に寿命が短く、概ね13~14年で引退を迎えます-ω-
第1期の編成は2007年頃から営業運転に入っているので、
早ければ2020年には世代交代が始まりますT_T
そ……それまでに何とかコンプリートしたいっ☆
と密かに思いを馳せながら、また新幹線に乗りたいと思いますp^^q
年間のべ1億人以上が利用する東海道新幹線。こんな乗客がいてもいいですよね^3^
それでは、また明日ノシ