県庁でランチを済ませた後は、またトコトコ歩いて戦場へ^^
抜かりなく戦闘をクリアした後は自分の時間フル活用ということで、
タクシーで鍋島駅へε=( ^^)」
佐賀駅からひと駅西に位置する鍋島駅。コンテナターミナルが横にあって
積み下ろしが何か所かで行われておりました( ¨)
何本か列車をやり過ごした後、ガラゴロと3両編成のDCが到着。
こちらが乗車列車の唐津線、西唐津行きであります^^d
列車はボックス席それぞれに1~2人の着席。
この日はまだ学生が数多く乗車しており、停車駅ごとに三三五五後降車。
実はこの沿線周辺もなかなか奥の深い読み方の地名が多い^^;
国道が川の流れとともに寄り添ってくると、今回の目的地は間もなく^^
到着しました♪
はい、山本駅です^^d
現在は無人駅となっていますが、構内の写真から察するとおり、
なかなか大きい駅だったことがわかります☆
50年ほど前の時刻表をひもとくと、この唐津線だけではなく
現在はさらに北側の唐津駅で合流している筑肥線がここで合流して、
さらに西の伊万里駅を目指す交差点としての役割を担っていました。
さらには唐津線の支線として岸嶽支線という枝線も分岐していた時代もあり、
国鉄の時代には博多と平戸や佐世保・長崎を結ぶ急行列車も停車する駅だったようです。
少し前に来たときは早朝だったことに加えて、
乗り換えでわずかな時間しか滞在できなかったので再訪を果たしました^^v
駅舎は大正元年、1912年の築なのだそうで。
地元の力なのか、よく手入れされているように感じました*^^*
それでは、また明日ノシ