eLeちゃんに乗り始めて早3年
しかし、走行距離は未だ13,800kmなんですよね
で、昨日、2月に連絡いただいてたサービスキャンペーン(http://www.renault.jp/after_service/recall_data/090214.html)と併せて、初めての車検が無事完了しました
サービスキャンペーンの原因となった不具合はというと、「トルク・コンバータの内部形状が不適切なため微細な切削物が発生し、自動変速機潤滑油冷却器の油流を妨げるおそれがある」というもの。
その結果、「自動変速機の油圧異常を示す警告灯が点灯し、フェールセーフモードに切り替わり、ギヤが3速に固定されるおそれがある」んだとか。。。
で、今回入院中にトルク・コンバーターと自動変速機潤滑油冷却器も良品へと交換してもらいました
にしても、初車検までの3年間に2回のリコールと1回のサービスキャンペーンとは、さすがラテンの血が流れてます(笑)
しか~し、パーツ代だけでも相当な金額ですよ。。。
200万チョットのクルマにこれだけの補修費、これじゃルノー・ジャポンさんも大変ですね(笑)
しかし、走行距離は未だ13,800kmなんですよね
で、昨日、2月に連絡いただいてたサービスキャンペーン(http://www.renault.jp/after_service/recall_data/090214.html)と併せて、初めての車検が無事完了しました
サービスキャンペーンの原因となった不具合はというと、「トルク・コンバータの内部形状が不適切なため微細な切削物が発生し、自動変速機潤滑油冷却器の油流を妨げるおそれがある」というもの。
その結果、「自動変速機の油圧異常を示す警告灯が点灯し、フェールセーフモードに切り替わり、ギヤが3速に固定されるおそれがある」んだとか。。。
で、今回入院中にトルク・コンバーターと自動変速機潤滑油冷却器も良品へと交換してもらいました
にしても、初車検までの3年間に2回のリコールと1回のサービスキャンペーンとは、さすがラテンの血が流れてます(笑)
しか~し、パーツ代だけでも相当な金額ですよ。。。
200万チョットのクルマにこれだけの補修費、これじゃルノー・ジャポンさんも大変ですね(笑)
時間の流れるのが早い~・・・そりゃ、歳も取るはずだ( ̄▽ ̄;
しっかし。
トル・コン交換って...エライ大っきいパーツですな。
世界中で何台分の交換をするんでしょ?
この御時世、コレだけでメーカーが傾いちゃうって事も。。。???
仕事し始めてからもPORSCHE 968(ブラックメタ)でも名古屋高速走行中に突然2速までしか入らなくなり修理に出した所250万といわれ修理を断念し996にしました。
トルコンには付いていない私です。
グラツーに受け継がれない事を祈ります。
で、今回はトルコン新品ですよ!
さすがルノー、太っ腹です(笑)
この3年間で元は取った感じです(笑)
オートマの3速固定って、昔から事例のある有名な壊れ方だと思うんですが、改良されたんですね~
今回のキャンペーン、MTのわっきーさんには関係ありませんでしたね(笑)
セーフモードが働いての3速固定、確かに他社でもよく見かける定番のトラブルなんですけど、元凶のトルコンをサービスキャンペーンで取り替えちゃうってのはなかなか太っ腹ですよねぇ
ルノーのアフターサービスに。。。