お天気が心配されてた本日、eLeちゃんの旅立ちを祝福するかのように雨は上がり、洗車も済んでピッカピカ
最後のドライブを楽しんだ後、ついにワタシの元から旅立っていきました
ルノー車に乗り続けて12年半、嫌な思い出なんて一度もなかったなぁ~。
Lutecia、、、ホント素晴らしいクルマでした
eLeちゃんに替わって5年半、33,000キロしか乗ってやれなかったけど、たくさんの楽しい思い出をありがと . . . 本文を読む
さて突然ですが、我が家のメインカーとして走り続けてくれたeLeちゃんを、この度手放すことにしました。
別に嫌いになったとか、壊れたとか、ニーズに合わなくなったとかじゃないんです。
今でも街中での存在感は抜群だし、ボディもピカピカ
フランス車ならではの乗り心地の良さで、長距離なんぞお手のもの
走りだって5年前とちっとも変わりません。
一番の遠出は名古屋かな
eLeちゃんで2回ほど行きましたね。
帰 . . . 本文を読む
ギブリ君のバッテリー上がり対策として購入した『MULTI JS 3300』
本体キットの中には元々このような2種類のコネクターケーブルが入ってるんですけど、『Comfort Indicator – panel』を購入したワタシには単なる余りモノに。。。
で、勿体ないから写真上のコネクターケーブルをeLeちゃんに装着してみました(笑)
ギブリ君と違って、バッテリーへの配線はアッという . . . 本文を読む
関東がガンディーニ・ツーリングで盛り上がってた先週末、eLeちゃんに乗って名古屋まで往復900km強のドライブを楽しんできました
今回eLeちゃんに決めた理由は、ズバリ悪天候対策
で、案の定、帰路の新名神で凄まじい雷雨に遭遇
ワイパーはまったく意味をなさず、多くのクルマがハザードを点灯し路肩に停車
50キロ規制なのに、その50キロさえ出せなかったのは初めての経験でした
しかし、eLeちゃんで行 . . . 本文を読む
eLeちゃんに乗り始めて早3年
しかし、走行距離は未だ13,800kmなんですよね
で、昨日、2月に連絡いただいてたサービスキャンペーン(http://www.renault.jp/after_service/recall_data/090214.html)と併せて、初めての車検が無事完了しました
サービスキャンペーンの原因となった不具合はというと、「トルク・コンバータの内部形状が不適切なため微 . . . 本文を読む
先日、リコール対象となったeLeちゃんのメーターパネルを、対策品に交換してきました
やはりメーターパネルの部品番号がリコール対象番号だったらしく、正味20分程度で交換終了
ついでに洗車してもらって、ピッカピカに。。。
写真は新しくなったメーターパネルですけど、外観はまったく同じなので解りませんよね(笑)
これで再発しなければよいのですが・・・
. . . 本文を読む
久しぶりのLuteciaネタです
・・・と言いましてもリコール情報ですが
http://www.mlit.go.jp/common/000022769.pdf
対象となるのは、2006年1月14日~2007年3月23日に製作された1060台。
「メーターパネルの制御ユニットのプログラムが不適切なため、速度計を含むメーターパネルの照明が点灯しないおそれがあり、全車両、メーターパネルの部品番号を確 . . . 本文を読む
この所、道路には凍結防止剤(塩カル)が散布され、クルマはすぐドロドロになっちゃうし、かといって洗車するには寒すぎるし・・・
もぉ~~洗車は春まで無理かなぁって思ってたら、先日珍しく好天に・・・
こんなチャンス逃す手はないと、急遽洗車を慣行しました
しかし、いくら好天といっても気温は5℃
根性なしのMCが、G.S.で手洗い洗車をお願いしたのは言うまでもありません
それにしても、ピカピカのクルマって . . . 本文を読む
飛び石キズが原因で入院中だったeLeちゃん
今日やっとガラス交換が終わり、無事我が家に帰ってきました
今回『Quartzガラスコーティング』のメンテも併せてお願いしてたのですが、「ボディの状態はホント新車と変わらないレベルですよ~」ってうれしいコメントが・・・
フロントガラスは新品、ボディもピッカピカ、まるで納車したての気分です
しか~し、帰宅途中いきなり雨にたたられご覧の通り・・・
ところで . . . 本文を読む
さてルノー車の場合、車検証データだけでは車種の詳細な特定が困難らしい・・・(なんでやねん)
従って、パーツを発注するには、運転席側のドアを開けたBピラー下部に貼り付けてあるオーバルプレート(写真)が重要になります
ココに上下逆さまに記載されている長々としたアルファベットと数字が、この車の本国における車体番号他のデータを表してるのだとか・・・
因みに、このプレートからこのクルマがフランスのF . . . 本文を読む
傷ついたeLeちゃんのフロントガラス
その製造メーカーはというと、仏のSAINT-GOBAIN SEKURIT(サンゴバン・セキュリット)社でした
エアバックのマークがカワイイですね
ここで新しい発見が・・・
んんん このクルマ、リアガラスだけ英のPILKINGTON(ピルキントン)社製じゃん
・・・で、隣のギブリ君を見てみると、こちらも同じく2社混合でした
へぇ~~~、あちらの . . . 本文を読む
事件が起きたのは1月1日のこと
雪道を走行していると、いきなり「バチッ」という大きな音が・・・
こんな大雪の日に何だろ・・・ってフロントガラスに目をやると、、、
んんん コ、コレってキズかぁ~~~
キズの形はStraight Break
たいした大きさではありませんが、専門家に言わせると、「放っとくとキズがどんどん伸びてきますよ~」とのこと
ウィンドリペアも考えましたが、保険が使えるならガラス交 . . . 本文を読む
今日は朝から爽やかな秋晴れ
こんな日は美味しい食事でも・・・と、eLeちゃんに乗ってドライブに出掛けました
向かった先はしまなみ海道
「フレンチなクルマでフレンチな食事」をテーマに、因島まで足を伸ばしてみました
目指すは、かつて皇室がご利用になったこともある『NAUTIQUE城山』のフレンチレストランPRIMEVERE
http://www7.ocn.ne.jp/~nautique/
. . . 本文を読む
ちょっとしたドライブが心地よい季節になりました
ピカピカのeLeちゃんを連れ出し、お気に入りのドライビングコースへ・・・
若葉も芽吹き、新緑が眩しいシーズンの到来ですね
今週末は主治医の元へギブリ君を引き取りに行く予定、、、久しぶりにラテンな2台が揃いそうです
ブログランキング . . . 本文を読む
遅まきながら、今日やっとeLeちゃんの12ヶ月点検+リコール実施が無事完了しました
写真下が、今回リコールの対象となった不良イグニッションコイルです。
ついでにエンジンオイル(elfエボリューションSXR 4.9L)+エレメント交換もお願いし、費用はTotal26,072円でした。
ただちょっと気がかりなのは、以前同じ1.6eLeに乗られてるKinukoさんから報告のあったメーターランプの点灯不良 . . . 本文を読む