見て喜びあるくブログ

ちょっと雑感、ブレーキランプ

 ちょっとした雑感を書きます。

 皆さんは高速道路で減速する際、どの様にしますか?

 東名高速で走っていると、よくブレーキをパカパカと踏んでいる車を見かけます。
 これは個人的な考えなのですが、そもそも車間距離を詰め過ぎているから、ちょっとした事でブレーキを踏んでしまうのではありませんかね?

 恐らく車しか乗っていない人には実感ないかと思いますが、バイクの制動距離は車とあまり変わりません。バイクは2輪しかないので、急ブレーキをかけてしまい、車輪がロックしたら終わりなので、急制動を掛けるにしても結構気を使うモノなんです。最近のバイク、私の乗っているGIXXER150もそうですが、前輪にはABSが付いています。それでもやはり2輪では急ブレーキはとても危険なので気を使いますし、高速道路を走っていれば、前を走る車の数台先の動きを見て、前の車とも車間距離をなるべく取って運転しています。

 そんな中で、前の車がブレーキランプをパカパカ点灯すると、やはり気になり仕方ありません。

 そんな車の多くが、前の車との車間距離を取っていないケースが多く見受けられ、そんなブレーキ踏むくらいならしっかり車間距離を取ればいいのにとか思ってしまいます。

 あと単に減速するのもフットブレーキを使う人が結構多い様に思えます。

 確かに減速するのにフットブレーキを使う事は間違いでは無いのですが、これはAT限定(オートマチック限定)の免許が増えてから、こういう運転する人が増加した様にも思えます。

 今の車は殆どがAT車で、MT車は稀有の存在となっていますが、私が免許を取った頃は皆MT車の免許でした。だから減速する際にはシフトダウンをしてエンジンブレーキを結構使っていました。

 その癖が身についているのか、AT車に乗り始めた時にDレンジで走っていても、例えばODドライブのボタンをOFFにしたり、急減速が必要になった場合には2レンジを利用したりもしていました。(D→2はかなり急減速にもなるので多用はしていませんが・・・)

 また最近ではMTモードではないですが、ある程度、自分でレンジを変える事が出来るものが多くあります。私はVOXYに乗っていますが、街乗りではこれでギアダウンをして減速する癖がついています。

 運転は安全走行を考えて行う事が一番大事なので、こういった減速操作についても状況に合わせて適切に行う必要がありますが、特に高速道路については、渋滞を引き起こす原因の一つになりますので、ブレーキを多用する前に、適切な車間距離を保持する事と、必要に応じてシフトダウンによる減速も使うことが良いかと思いますよ。


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