前回も書いたように、8月の水温上昇で汚れて船が走りません
(梯子は走らないので問題有りません、今日は大潮)
前回は桟橋から清掃をしたのですが
機走で2ktほどの速度
ラダーも汚れ、舵が効きませんでした
この状態では何処にも行けず
飲むだけの場所になってしまいます・・・
船に着くと台風の影響で桟橋に押し付けられた(南風で)と、思われる
フェンダーでハルが擦られて青い塗装が剥がれ白地が見えています
船内を見渡すと、前回Kさんが俵フェンダーに巻いてくれたEVA(お風呂マット)
の切れ端を見つけ、紐を付けてフェンダーと船体の間に挟む
何時ものようにハッチを開けて風を通す
(キャビン内はサウナ)
9月というのに30度を超す気温
差すような日差し
潜るなら今?
と、Oさんが「潜ってやろうか?」と、うれしい一言
0さんの船は2週間前に八景島沖で潜り、船底を掃除した
お言葉に甘え、お願いする
何しろどこにも行けない
(メンバーは誰も来ないし一人で潜るのは・・・)
ロープをキールの前にくぐらせて、体を固定できるようにする
海面からキールまでは2mほどを潜り
貝を取ってもらう
やはり、ペラとラダーがすごい様
スルハルの清掃もしてもらい小一時間で完了
Oさんは自分の船に泳いでいく(15mほど)
すると、こちらの船以上に貝が付いているとのこと
前回綺麗にしたのに
前回はイガイだったので簡単に落とせたが今回はフジツボも付いており
なかなか落ちないらしい
此方は船底塗装を安良里 でやったので塗料が横浜とは合わないのかもしれない
(ちなみに自艇はシージェット033 白)
船も大きいので予想以上に時間が掛かるが何とか綺麗になった様
お疲れ様でした&有難うございます
で「プシュ~」と、一本で
その後、オーニングを張って出航しました
(前回に続く(^^ゞ )
(梯子は走らないので問題有りません、今日は大潮)
前回は桟橋から清掃をしたのですが
機走で2ktほどの速度
ラダーも汚れ、舵が効きませんでした
この状態では何処にも行けず
飲むだけの場所になってしまいます・・・
船に着くと台風の影響で桟橋に押し付けられた(南風で)と、思われる
フェンダーでハルが擦られて青い塗装が剥がれ白地が見えています
船内を見渡すと、前回Kさんが俵フェンダーに巻いてくれたEVA(お風呂マット)
の切れ端を見つけ、紐を付けてフェンダーと船体の間に挟む
何時ものようにハッチを開けて風を通す
(キャビン内はサウナ)
9月というのに30度を超す気温
差すような日差し
潜るなら今?
と、Oさんが「潜ってやろうか?」と、うれしい一言
0さんの船は2週間前に八景島沖で潜り、船底を掃除した
お言葉に甘え、お願いする
何しろどこにも行けない
(メンバーは誰も来ないし一人で潜るのは・・・)
ロープをキールの前にくぐらせて、体を固定できるようにする
海面からキールまでは2mほどを潜り
貝を取ってもらう
やはり、ペラとラダーがすごい様
スルハルの清掃もしてもらい小一時間で完了
Oさんは自分の船に泳いでいく(15mほど)
すると、こちらの船以上に貝が付いているとのこと
前回綺麗にしたのに
前回はイガイだったので簡単に落とせたが今回はフジツボも付いており
なかなか落ちないらしい
此方は船底塗装を安良里 でやったので塗料が横浜とは合わないのかもしれない
(ちなみに自艇はシージェット033 白)
船も大きいので予想以上に時間が掛かるが何とか綺麗になった様
お疲れ様でした&有難うございます
で「プシュ~」と、一本で
その後、オーニングを張って出航しました
(前回に続く(^^ゞ )