3連休でしたが関東では良い風に恵まれませんでしたね
野暮用があり、土曜のみハーバーへ行きましたが
無風、3m位は期待したのですが、(無風)0.5m~2mの表示(夕方北が吹き上がることは予想されていましたが)
2週に渡り、台風が来てましたが、被害はありませんでした(桟橋も大丈夫のようです)
ただ、隣の船が近づいている気がしますが・・・・
ハーバーの他の船も被害は内容です
Yさんの船は、ジブが外されていました
メンテに精を出すことに
いつもと同じようにラジオをかけて、「プシュ」とやりながら
しかし天気がよく、暑い
Tシャツ1枚での作業となりました
先日、交換したメンスルのスタックバック、合わせて引き回しを変更したレイジージャック
固定状態で緩めることができないので、セールアップ時にバテンが引っ掛かりやすい状態
以前と同じように、緩められるように変更しました
カバーの一番前の吊り部分をマストに固定し、常時上側にショックコードを介して引き揚げ(ここはバテンは関係ないので)
レイジーの前の部分をブームにリードしてクラムクリートで固定できるようにしただけです
これで、コックピットから、緩めたり、張ったりできます
普段は、セール操作時に、いちいちオーパイを掛けたり、ティラータマーなど(付いてませんが(^◇^)ゞ )操作しません
(強風、荒天時は別)
水が綺麗で、底まで青々と見えます
沈船のそばでは、大きな魚が(ボラではない70cmはある)泳いでます
20cm位のグレ(メジナ)の群れも泳いでます
今度、ここで釣ってみたいと思います!(^^)!
キールは綺麗なことが確認できました、ペラは少し汚れているので、アスターンで暫く廻しておきました
前回、気づいたスターンのガンネルの浮き(チーク)
押すと密着するが、離すと隙間が、ダボを外して再固定が正規だとは思うが、面倒なのでコ~キングで埋めてしまうことに
隙間に水が入ると、良いことは無いと思うので、
隙間をエアーでごみを飛ばし、マスキングを適等じゃなく、適格に行い
隙間の中まで充填、そのあと、ガンネルを押して貼り付けたら、当たり前のことですが、コーキング剤がはみ出てきました
(予想を上まる量で ((+_+)) )少し拭き取りながら、再度押し込んで、そのまま放置
オーニング固定用のゴム紐(ショックコード)が劣化しているので一部交換をして、ネコの昼寝を邪魔しないように船を後にしました