銀色の風を編み

今度の愛車はF20LCI 118i、そしてチョイノリSS
平凡な日常を愛し、5大ウィスキー巡礼中。

ワイパーを見てみた

2025年03月09日 16時17分22秒 | F20整備
横浜のほうでは、昨日、昼過ぎくらいか
ら小さな雪がパラっと降り始め、その後
雪混じりの雨に変わって、気温も3度を
下回る寒い1日でした。

そんな中を久しぶりにワイパーを動かし
てみると、けっこうビビりをするんです
ね。ウォッシャーをかけて動かすと若干
ビビりが弱くなり、まったくビビらない
時もあるんですが、総じてビビりが酷か
ったです。

整備手帳によれば、ワイパーは、フロン
ト側もリア側も、1年目と2年目点検の
際にワイパーブレードごとを毎年交換し
てたようで、最後に交換したのが2021
年のよう。

で、今どんな感じなのか見てみることに。
まずは、ワイパーブレードから。


すごくきれいで破損や変形は見られませ
んね。これなら、まだ数年はいけそうで
す。ゴムのほうはどうかと見てみると、


外観上も触っての感触でも、特に問題は
なさそうです。こっちのほうも、まだ数
年はいけそうな感じ。

、と言うことは、ガラス面の方なのかな。
肉眼でははっきりとはわからないんだけ
ど、油膜とか油脂汚れとかがけっこうあ
るのかな。ちなみにワイパーを作動させ
てる時に、拭きあげた直後に、拭いた痕
跡が残るんで、汚れてる感じはする。

近いうちに、練り歯磨き粉を使った電動
ドリルのポリッシャーで磨いてみるかな。

非常信号灯を交換

2025年02月09日 09時21分11秒 | F20整備
次回の車検は、今のところユーザー車検で
いこうと思ってます。車検制度が今年の4
月から少し変更あるようで、今まで有効期
限満了の1か月前から検査を受けられたの
が、どうも2か月前から?できるようにな
るらしい。4号機もその変更に適用できる
のかなぁ。まぁでも今までどおりにやるか
な。

さて、非常信号灯の有効期限いつだったか
なぁって調べてみました。整備手帳では、
2021年に交換されてて4年たってるんで、
そろそろかなーって見てみると、


今年の2月になってました。この発炎筒は
1号機の時に使ってた発炎筒よりも胴体が
太い感じ。1号機から取り外してきたLE
Dライトの太さ調整用の透明な筒は1号機
の時には外してたんだけど、4号機では着
用して使うことに。

このLEDライトは、2020年8月に1号機
のユーザー車検をする時に購入したものな
んで、あれから4年半。電池は大丈夫か心
配だったですが、しっかり点灯しました。

ホールド場所はここ。


古いほうは花火扱いとして処分するのも面
倒なんで、とりあえずトランクの中にでも
放り込んでおこう。どうせ出番はない。

パンク修理キットを準備

2024年11月23日 22時01分54秒 | F20整備
先週タイヤをラジアルに交換して快適な
乗り心地ですね。まだ、一般道しか走っ
てないんで、そのうち、高速道での乗り
心地を試してみようと思ってます。

それで、トーヨータイヤの情報をるぱん
さんから頂いたんで、世界シェアランキ
ングを調べてみました。


これを見ると、ミシュランとブリヂスト
ンが2強なんだけど、その他に括られて
はいない上位12社の中に、日本のメー
カーが4社も入ってるんですね。他のは
1つの国で1社しか入ってないんで、こ
れって凄くないですか?

ピレリがイタリアなのは知ってたんだけ
ど、コンチネンタルがドイツとは知らな
かったです。アメリカの会社かと思って
た。

台湾も2社入ってて、アジアンタイヤを
よく研究して賢い買い物をしようと思い
ました。

で、トーヨータイヤも11位に入ってる
んですね。立派!私があまり知らなかっ
ただけだったみたい。そのトーヨータイ
ヤなんだけど、ブリヂストンと株を持ち
合いして、資本・業務提携をしてるらし
いです。トーヨータイヤのプロクセスも
評判がいいので、いつか履いてみたいと
思います。

さて、昔のクルマだと、スペアタイヤが
トランク床下あたりに用意されてたんだ
けど、4号機は最初からランフラットタ
イヤなんで、当然スペアタイヤもなく、
そんなクルマがラジアルタイヤにしてし
まうと、応急対応ができなくなるという
理由で、パンク修理キットを車載してな
いと車検に通らないとのことで、とりあ
えずのものを準備しました。


自分の過去の経験では、7~8年に1度
の頻度のパンクなんで、ほんと車検対策
になります。


これだけはっきり「パンク修理キット」
って書いてあれば車検時に検査されても
大丈夫でしょう。ついでに、空気圧計と
はさみをいっしょに入れておきました。
また、エア・コンプレッサーも車載して
おきました。写真は撮り損ねましたが、
ペンチも。

タイヤを交換することに

2024年11月16日 21時21分03秒 | F20整備
先週走行中に、「タイヤ空気圧の低下」
という警告メッセージがでて、近くのス
タンドで空気補充してもらったら、とり
あえず修まったようだったんで安心しき
ってたら次の日にまた警告がでたんで、
もしかしたら、と思ってYハットに行っ
て見てもらったら、


案の定、ビスをきれいに踏んでました。
しかも真新しいビスが!いやータイヤ交
換しようと思ってたものの、まだ、どの
タイヤにしようか決め切らなかったんで
応急処置でパンク修理を頼んだんだけど、
リスクがあるからできない、って言うん
ですね。やるとしたらタイヤ交換しか、
と。

そりゃ、けっこうなヒビがあるんで、や
っても空気が漏れるかもというのが引っ
かかったんだろうな。
このヒビは以前見た時には気が付かなか
ったんだけど、こんなに出てるんじゃ、
やっぱ腰が引けちゃうよなー。しかも
ランフラットはゴムが厚くて固いから、
なおさらだねー。

でも、念のため、Aバックスで見てもら
ったら、やってくれるかなーと思って、
行ってみたんだけど、やはり、同じ見立
てだった。

仕方ないので、そのまま自宅に引き返し
タイヤを無理やり選んで買うことに。
4号機用のタイヤは、値が張るものばか
りなんで、とりあえず、価格のフィルタ
ーで
 ①ヨコハマ ADVAN dB V552
 ②グッドイヤー EfficientGrip Comfort
 ③トーヨー PROXES Comfort Ⅱs
までは絞っておいたんだけど、正直なと
ころ、どれがどう良いのかわからず。で
結局、ここからもさらに価格のフィルタ
ーで決めることにし、グッドイヤーが送
料も含めた価格で一番安かったんで、こ
れにしようかと思ったんだけど、販売者
が、個人購入者には3本まで、と摩訶不
思議な条件を付けてて、何だこりゃ??
買うんだったら、誰が買うにしても2本
か4本は必要じゃないの?と思いつつ、
諦めることに。

ヨコハマとトーヨーは価格的にはほぼ同
じ。トーヨーは知名度が高くないものの
プロクセスの評判はすこぶる良い感じ。
ヨコハマだと、ADVANってスポーツタ
イヤ?な印象があって・・・・

タイヤ取り付け店の予約をして、購入し
たタイヤは取り付け店へ直送しました。
取付けの日まで乗らないでいたんだけど、
持っていく当日に、ランフラットながら、
けっこう潰れてたんで、自分で空気補充
を。


この表を見ると、後輪は240ってなって
るんで、昔2号機の時に買った小型のエ
ア・コンプレッサーでブーブー音を出し
ながら補充して、取り付け店へ。こんな
時に役に立ちますねー。

さて、購入したタイヤは、と言うと、

これにしてしまいました。

サイズはトランザとまったく同じやつ。


製造年はと言うと、


今年の4月くらいですね。けっこう古い
かもって思ってたんですよ。自分が買っ
たV552というのはひとつ前のモデルで
最新のはV553というのが出てるんで。
このV553はレグノと同じ価格帯で値が
張り過ぎてるんだけど、ひとつ前のなん
で、少し安かったんですね。
でも、V552もV553も両方とも製造して
はいるんですね。

トレッド面はこんな感じ。


まぁ、プライマシー4に少し小さな溝を
加えた感じですね。乗って見た感想です
が、乗り心地はすごくいいです。ランフ
ラットからの乗り換えだとたいてい良く
なるとは思いますが、それでも、滑らか
に転がるって感じ。それにハンドルさば
きが一段と軽くなった感じです。
単純に比較は難しいんだけど、プライマ
シー4と同等以上な感じがします。

また、名前にデシベルってつけちゃうく
らい、音も静かです。スマホアプリで騒
音測定したところ、


ランフラットの時に64㏈だったのが9㏈
下がってます。まぁ、路面状況にもよる
んですが、50~57㏈って感じ。とりあえ
ず、このタイヤで良かったかな。

あっ、ランフラットからラジアルに変更
すると、「タイヤ空気圧の低下」の警告
がよく出るらしいんだけど、今のところ
警告はなし。まぁ出てもリセットの仕方
はわかってるんで大丈夫なんだけど。

【追伸】
今回は、最初から脱ランフラットにする
つもりだったんだけど、ちなみにという
ことで、トランザのER300(ランフラッ
ト)を新品で買うとしたら、いくらか?
で調べたら、ラジアルタイヤの2~3倍
もするんですね~。
また、ランフラットタイヤというだけで
廃タイヤ料金も1.5倍、他にランフラット
技術料というのもかかりました。

ランフラットのメリットとしては、パン
クしてもしばらく自走できることはある
ものの、乗り心地は悪い、費用がめちゃ
くちゃ高い、などのデメリットもありま
す。それに、パンクしてラジアルだとぺ
ちゃんこになるところ、固いゴムのちか
らだけで1.5トンの車重を支え、少しは
タイヤが歪みます。自分の場合、パンク
する確率は7~8年で1度くらいなの
で、その程度のことで、わざわざランフ
ラットを選択する意味はない、と思いま
した。

ラジアルタイヤにしたことで、車検対策
で、パンク修理キットを車載しておく必
要となったので、近々用意する予定です。

タイヤの溝測ってみた

2024年11月03日 10時38分59秒 | F20整備
いつの間にか、もう11月。急激に寒く
なってきて、軽い上着が必要になってき
ました。

さて、タイヤの様子を見てみました。ど
の道、来春の車検前までには交換するん
ですが。

まずは前輪から。


ちょうどスリップサインのところが、こ
っちを向いてて、まだ大丈夫ですね。で
も、けっこう摩耗感がありますね。

エーモンの摩耗計で測定のところ、


黄色矢印のところに測定ポイントがあっ
て、残3ミリ。メモリ0ミリの線の位置
によって安全度が青・黄・赤を見るんだ
けど、ちょうど青から黄(注意)に入っ
たところ。去年の4月に4ミリだったの
で、1ミリ摩耗した感じ。

続いて後輪。


前輪もそうだったんだけど、小さなひび
がけっこうありますね。この状態だとク
ラックと呼べるのかわからないけど、交
換するタイミングにきてますね。

測定したところ、


残3.5ミリありました。去年の4月に
3.7ミリだったので、ほとんど摩耗し
てない感じ。

まぁ、4号機を買ってから前オーナーの
1年分の走行をしてるんで妥当なところ
かな。このタイヤは8年6カ月くらい経
過してて、自分でもこんなにインタバル
の長いタイヤは初めて。

で、次のは乗り心地重視でノイズの静か
のにしたいんだけど、このクラスのタイ
ヤって量産されてないのか、高いんです
ね。1号機の時は15インチホイールだ
ったせいかけっこう安くて、4号機では
タイヤが1クラス大きくなっただけで、
タイヤの価格も1クラス高くなってるん
で、できるだけ安いタイヤの中から選択
しようかと思ってます。

スマホdB測定アプリ

2024年10月14日 13時44分50秒 | F20整備
秋らしく過ごしやすくなってきたんだけ
ど、朝晩はぐっと冷え込んできましたね。
掛け毛布をしてるんだけど、足なんかが
はみ出してたりすると寒くて目が覚めた
り。でも、日中はそれなりに気温が上が
るんで、衣替えにはまだ躊躇してます。
それで、仕事に行く時は、半袖のYシャ
ツの上に薄地のジャケットを羽織って出
かけてます。

さて、次期タイヤの候補なんですが、今
回はこれまで使ったことのないメーカー
でいくことにしました。加えて、先週リ
ストアップしてなかったアジアンタイヤ
も含めて。るぱんさんからコメントいた
だいて、ダンロップは未経験メーカーで
はあるものの見送ることに。ミシュラン
を除く海外メーカーは、どうにもレース
タイヤのイメージが強いのですが、一応
グッドイヤーとコンチネンタルも候補に
残しておきます。

今度のタイヤは乗り心地重視で決めよう
と思ってますが、静かさというのも気に
なるところです。

仕事でdB測定をスマホでやってる人がい
て、へぇーって思って、自分のスマホに
も入れてみました。


こんな感じの画面で、無料で使えます。
その代わり?画面の上のほうに広告がで
ますが。この画面は自宅の自分の部屋で
測定したもので、体感的には静寂って感
じの状態で16dBなんですね。

それで、今のランフラットタイヤで少し
ざらついた舗装道路だと体感的にはゴォ
ーーーーーってうるさい?感じなんだけ
ど、どのくらいかを測定してみたら、


64dBなんですね。70dBで混雑した道路
もしくは真空掃除機の音のようなんで
やっぱりうるさいわけです。次期タイヤ
では、ここのあたりも数値がグッと下が
ったらいいなぁ。

気になるタイヤ

2024年10月06日 17時48分02秒 | F20整備
ようやく秋らしくなってきました。涼し
くなってきて、しとしと長雨にもなって
きて、過ごしやすく。

4号機が修理から帰ってきました。


オイルをけっこうぶちまけたんで、きれ
いに清掃もしてもらいました。


オイルフィルターハウジング一式の交換
となってしまったので、次回からは気を
付けて作業をすることにしよう。25Nm
のトルクで作業できるよう、小さいトル
クレンチも必要になってきました。


で、ハウジング以外にも劣化によるもの
なのか、フューエルタンクベンチレーシ
ョン(黄矢印)というのも交換になって
ました。やけに黒光りしてますね。どう
もインマニに混合気を送るホースのよう
ですが。そう言えば、少し燃費落ちたか
なって感じだったんで、いいタイミング
で診てもらったかも。


さて、今履いてるタイヤはブリヂストン
のトランザRFTで、乗り心地はあまり良
くなく、多くの人が「脱ランフラット」
なんて言ってるんだけど、タイヤ溝は、
前オーナーが去年の4月に点検出した時
に前輪4ミリ・後輪3.7ミリあって、現
時点は測ってないけど、溝はまだしっか
りしてて1~2年はいけそうな感じなん
だけど、新車時からタイヤ交換してない
ようなんで8年経過してるんですね。

それで、来年の車検前までにはラジアル
のコンフォートタイヤに履き替えようと
思ってるんだけど、1号機では、これま
で、ミシュランかピレリしか使ってなく
て、その前のトレノでたしかブリヂスト
ン使ってたなーって感じで、今まで使っ
たことのないメーカーのも気になってき
ました。

今気になってるタイヤをざっと挙げると、

①ブリヂストン  REGNO GR-XⅢ
②ダンロップ  ルマン5+
③ヨコハマ   ADVAN dB V552
④ヨコハマ   ADVAN dB V553
⑤グッドイヤー  EfficientGrip Comfort
⑥グッドイヤー  EAGLE LS Premium
⑦ミシュラン  プライマシー3
⑧ミシュラン  プライマシー4
⑨コンチネンタル ComfortContact CC7
⑩ピレリ  CINTURATO P7
⑪トーヨー  PROXES Comfort Ⅱs
⑫トーヨー  PROXES cf3

自分の場合、けっこう長く履くんで、い
ろんなタイヤに履き替えたいと思っても、
4号機から降りるまでに、せいぜい2~
3交換するのが関の山なんだなー。

まぁ、あーでもこーでも検討に検討を重
ねて、最初の1つを決定するかな。この
中でご存じのがあったら、どんな乗り心
地だったか教えてください。

オイルフィルター交換。が、

2024年09月16日 21時09分29秒 | F20整備
今月は3連休が2回あって助かりますね
ー。昨日は下の娘が2週間のステイでラ
オスからバンコク経由で帰国。若者はエ
ネルギッシュでいいですね。暑さも少し
和らいできましたが、蚊が活発になって
る感じです。仕事で現場に行く時に、よ
く蚊に刺されるようになったので、携帯
できる虫よけスプレーを持参することに
しました。

さて、4号機のオイルフィルター交換を
やってみました。フィルターのカップは
やはり27ミリのソケットでした。


フィルターは、いつものようにボッシュ
のを。


オーリングは1つだけなんですね。ドレ
ンボルトのワッシャーは先週Y・Hで使
ってもらいました。

ハウジング周りはぐじゃぐじゃしてるの
で、新聞紙で養生を。


ユニバーサルジョイントも用意してたん
ですが、そもそもハウジングが斜めを向
いてて、力が入らず。結局、柄の長いラ
チェットでやることに。


が、緩めるのに、誤って締める方向に最
初力を入れてしまって、もしかしたら、
カップにひびが入ったかも。カップはこ
んな形をしてるんですね。

で、今度は締める時に、うまくできなか
ったんで、再びユニバーサルジョイント
を使って締めたんだけど、テストでエン
ジン掛けたら、オイルが吹き上がって、
車体下にもオイル浸しに。あわてて、
エンジンを止めたんだけど、掃除がめち
ゃくちゃたいへんになってしまいました。
ユニバーサルジョイントだと、締めてる
感触がきっちり伝わりませんね。一応、
カップのネジ山が割れてないか見たんだ
けど、細かい部分はわからず。たぶん、
大丈夫だろうと思って、今度は柄の長い
ラチェットできっちり締めました。本当
はトルクスレンチで25Nmでやるのが
いいんでしょうが、私の持ってるのは
最小が28Nmなので、使えませんでした。

再度、テストでエンジンをかけ、オイル
レベルをチェックしようにも、計測の途
中でやめてしまうんで、もしかしたら、
オイルが足りないのでは、と思って、
0.5Lだけ補充してみたら、計測はしま
したが、レベルがMInだと言って補充し
ろとの警告が。結局3.5L補充すること
になりました。これだけの量が吹き出し
てたんですね。

で、3.5L補充した後、改めて計測しま
した。






これで、Maxまでようやくいきました。

が、
透明な液体が床に垂れてるんですね。
オイルなら茶色かなんか色が付いてると
思うんで、エアコンの水かなとも思った
んですが、なんか粘りけがあるようなん
ですね。と、するとやはりオイルなのか
も。ハウジングかカップに亀裂があるの
だろうか。それとも、まだカップを締め
切ってないのだろうか。

とりあえず、今日は地下駐車場に入れて、
後日、床面が漏れてないか確認してみよ
う。

少し後悔の残る交換作業なのでした。

とりあえずオイル交換Y・H

2024年09月08日 17時48分48秒 | F20整備
まだまだ暑いんだけど、時々ようやく涼
しくなってきましたねー。

オイル交換を頼むにあたって、やっぱり
量販店が工賃安いんだろうと思い、調べ
てみました。

A・バックスだと、
 ・メンテナンスオプション 1,100円
  更新550円。4つの作業が無料
 ・持ち込みは不可
Y・Hだと、
 ・メンテナンスパック
  1年間有効で何度でも使える
  オイル交換 550円
  オイルフィルター交換 750円
 ・持ち込み受け付けるが
  オイル交換 1,100円
  オイルフィルター交換 1,500円

カストロールのエッジ4L(5W-30)は
どっちも7,000円くらいで高いですね。

そこで、モノはネットで調達して、
Y・Hに持ち込んで交換してもらうこと
にしました。


見学ルームのすぐ目の前で作業をしてく
れたので、撮影もばっちり。ボッシュの
フィルターにはやはり、ドレンボルトの
ワッシャーがついてたので、それを使っ
てもらいました。


4L缶を全部使い切ったようです。ちなみ
に、受付時にはフィルター交換時には
4.3L使うとメモがありました。

ゲージがないので、クルマのコンピュー
タに計測してもらいます。


MAXまで入れたようですね。まぁ中間点
くらいで良かったんですが。あとは、フ
ィルターの交換をどうするかなんですが、
ハウジングの場所を確認のところ、


やや面倒なところにあるんですが、これ
なら自力でできそうです。でも、作業は
やりにくそうなんで、ユニバーサルジョ
イントが必要そうですね。近々やってみ
ます。ああ、でも、オイル交換方法の目
途がたったんで、ひと安心ですね。

ツールでリセットできた

2024年08月16日 09時18分22秒 | F20整備
夏休みも終盤に差し掛かり、今日から明
日にかけて台風が関東に接近してくるよ
う。いやでも、毎日暑いですね。

さて、インスペクションリセットがなん
とか自力でできないものか取り組んでみ
ました。1号機の時にはどうしようもな
かったんで、dラーにお願いするしかな
かったんですが、さすがに4号機だとで
きるのではと思い、トリップメーターの
ボタン長押しをしてみたんですが、なん
ともうまくいかず。何回かチャレンジし
てようやく表示がでたと思ったら、横文
字の表示が。知らない状態で先に進める
のは危険と判断し、この方法は断念する
ことにして、ツールの方法にトライして
みることに。

ツールは、BimmerLinkというスマホのア
プリをダウンロードしてあって、接続す
るケーブルを調達しました。


黄色のケーブルはLANケーブルでコネク
タがRJ45のものです。アプリの公式サ
イトでは、Bluetooth やWiFiなど無線の
ものもあって便利ではあるんですが、
堅実な有線タイプを選択し、推奨のは
BODACのENETケーブルだったんです
が、ちょっと高いんで、類似のものを
調達しました。スマホはアンドロイド
なんで、RJ45をUSBタイプCに変換する
アダプター(白いケーブル)を使って
スマホに接続します。クルマのOBDコ
ネクターはここにあります。


エンジンはかけず、イグニッションオン
の状態にしてOBDコネクタに接続します。
アプリを起動する前に、スマホ側の設定
 ①機内モードをオン
 ②イーサネットテザリングをオン
にしてアプリを起動します。iPhoneだと
少し違うスマホ側設定が必要になるんで
すが、接続の方法はこちらにあります。

アプリの開始画面で接続アダプターを
ENETケーブル選択で、無事起動しまし
た!以下スマホ作業なんで写真は撮れま
せんでしたが、点検時期超過の警告ので
てたエンジンオイル交換をリセットした
ところ、無事できました!


まぁ、実際には交換してなくて、来年4
月の車検だと前回交換から2年になって
しまうので、近々1度交換し車検近くに
また交換しようと思ってますが、画面の
メッセージをよーく見ると、どうも、1
年もしくは1万3千キロで交換せよ、み
たいですね。1号機の時は2年もしくは
2万5千キロで交換だったと思うんです
が。

それで、オイル交換をどうやってやろう
かなぁってところなんですが、やっぱり
上抜きはできないようなんで、下抜きと
なるんですが、自分で潜ってやるのはし
ないんで、どこかに頼むことになってし
まうんですね。オイルもフィルターもネ
ットで安く調達したいんですが。

あ、そうそう。BimmerLinkですが、ダ
ウンロード時は無料版で、フルバージョ
ンだと有料になるんですが、インスペク
ションのリセットは無料版のままできま
す。他にはエラーコードを見るだけなら
それも無料版でできそうです。今のとこ
ろインスペクションのリセットくらいで
満足してるので、有料版のは必要になっ
たら考えようかと。とりあえず、これで
ひとつ安心できました。